※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

離婚後の引越し先に悩んでいます。実家は狭く、父の病気で母の負担が大きい。今の家に住むか、旦那がローンを払い続ける案も。賃貸は私の仕事がないため難しい。子供の学区の問題もあり、早く決めないといけません。どなたかアイデアありますか?

離婚後の引越し先で悩んでいます。

1、実家
2、今の家(戸建て)に住み続ける
3、新しく母子3人で賃貸する
小さな子供2人抱えての母子なので、現実的なのは実家に世話になることだと思っていました。しかし、

・部屋が狭い
・父が病気
・父の世話をする母の負担

を考えると今更躊躇しています。

もし、今の家に住み続けるなら旦那がローンを払い続けると言っています。旦那側は、好きなときに子供に会いにこれるというメリットがあるためこのように申し出ています。

もしそうなれば、子供への影響も最小限にできるかな…と、少し私の気持ちも2の案に傾いています。しかし、子供が病気になった時や大人の手がひとつしか無いデメリットは大きいと思います。

3の「新しく賃貸する」のは私が仕事をしていないので難しいです。

1か、2のどちらかに早く決めないといけません。なぜなら子供の学区の問題があるからです。今の家と私の実家は隣の市なのでどちらに住むかで行く学校、下の子の保育園も変わってきます。早く決めないとこれから学校説明会もあるのでとても悩んでいます。
どなたからいいアイデアありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンの支払いしてもらえて、そのまま住めるのならその案でいいかなと思います。
環境も変わらなくて、いいのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

環境変わらないの大事ですよね。
    実家だと狭いのと、病気の父がいるので子供達の自由度がいるので制限されそうで心配してます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんからの意見も納得ですね。
    環境面をまずは優先して、2番の案にして、いつかご自分で働きはじめてからは、その近くで賃貸を探すかローンを借り換えてこちらが持ってそのまま住むのもありかと思います。

私は元々住んでいた家をローンを借り換えて、自分で持って名義も自分にかえてそのまま住んでいます。

• 11月18日
ママ子

私の友達は
ローンは元旦那さんが払って、住み続けてます✨

好きなときに会いに来る気があるのであれば、
体調不良の時どうしてもの時はお願いする形を取れないか決めてみてはどうでしょうか🤔?
上記の友達も
子どもは元夫婦二人の子どもなので、元旦那さんが新たに家庭を築くまではそのようにしてもらう予定だそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご友人でそのような方もいるんですね!!自由に来れるってことは、子育ての手伝い要因として来てもらうのはありですよね。たしかに再婚したりしたら難しいのでしょうけど…その都度話し合えればベストですよね。

• 11月18日
ここあ

私は離婚と同時に仕事を決めて賃貸を借りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

賃貸案考えましたが家賃が…斗内なので結構高いんです_| ̄|○
    ちなみに広さと間取りと家賃はおいくらですか?

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

2の場合、ローンを払う旦那さんがそこに住んでいないという事で問題が起こるそうです。(一括返済や名義変更)
名義変更の場合質問者様がローン通らなければ出て行かなくてはいけません。
また母子手当など市からの援助が無くなります。(家の名義が自分ではないため、これは1にも当てはまります。社宅などにも当てはまります。)

プラス家賃を払ってくれるなら養育費もなくなるのではないでしょうか?
うちも同じ状況で色々調べましたが2が一番子供にいいものの、難しいことが多かったのでいま諦めています🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知らなかったです!
    実家に住む場合、家の名義が私じゃないので児童扶養手当もらえないのはなんとなく知っていました…
    夢食だとローン通らないですよね。多分。旦那が住んでないことは言わなければわからなさそうですけど、そんなリスクは侵したくありませんし…

子供には良いけど難しそうですね…
    やはり少々不便な思いをしても実家に身を寄せるのが現実的なんですかね

• 11月18日
ぽろママ

どちらにしてもママリさんが働き始めたら、いずれは引越されるのかなと思います。
ローンを払い続けてくれる保証はなく、突然売却される可能性もありますし。
なので、仕事を見つけやすく、保育園も入れやすい地域で選ぶといいのかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそれは考えました。突然売却のリスクはあるよと旦那にも言われました。

• 11月18日