※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が音声チックを出すようになり、保育園や弟の出産などがストレスの原因か悩んでいます。トゥレット症候群を持つ主人がいるため、早めの対処方法を知りたいと相談しています。

3歳のチックについて

10月20日頃から3歳の息子にチックが出始めした。
主人がトゥレットで気にかけていたためチックが出始めてすぐにあれ?っと思い始め、約1ヶ月ほど経ち今は頻度が悪化しています。

今は音声チックのみで、動画を見ている時や私の膝に座ってぼーっとしてる時にんっんっとしきりに言っています。

原因はいくつか思い当たります。
4月から保育園に行き始めたこと、5月に弟が産まれたこと、9月から体調不良で頻繁に保育園を休んで居たのですが10月中旬から久々に保育園に行った事、などです。

チックが始まり割とすぐに立て続けに感染病にかかり2週間近くまた休んでいたのですが、休んだいた間落ち着いてきていて安心していたのですが、先週からまた保育園に行き始めたらチックが始まり悪化してしまいました。

まだ慣れない保育園で行っては休んでを繰り返しているせいなのか家でストレスがあるのか、それとも他のことなのか分かりません。

弟が産まれてから兄優先でと考えていたもののワンオペなのでどうしても弟を優先してしまう時があったり、怒ってしまうこともあってそれがストレスの原因なのか
発達ゆっくり君のため保育園で慣れないことが多くてストレスが溜まっているのか

どうしても罪悪感で堪らなくなってしまいます。
治療法もなく気にしないことが1番なのも分かっています。
ですが、主人が幼少期から中学生までトゥレットが落ち着かず今も軽くですが症状があるため、出来ることなら早めに治ってほしいと思ってしまいます。

チックを持っているお子さんがいる方(過去に持っていた方)はどのような対処をしていますか?

参考にしたいのでよろしくお願い🙇‍♀️

コメント

ままり

以前、娘がずーっと変な咳(風邪引いたときの湧き上がってくる咳とは違いました)をしていて小児科で「チックっぽい、心因性だと思います」と言われました

いまもごくたまにですが、そういう咳をします
心理的に負担がかかっているなと思う場面で多いです

対処というほどではないですが、うちも下の子が生まれたりしてたので、上の子と2人ででかける時間を作ったりしてました

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

返信ありがとうございます。
    咳払いですかね?息子も保育園から帰る車の中でしています。

私もチックはストレスがかかっている時とリラックスしている時に出ると言われました。

そういえば下の子が産まれてから2人きりで公園やお出かけを出来ていませんでした、、
    主人に協力してもらって息子と2人きりの時間を作ってみようと思います!

• 11月18日
♥

過去投稿にコメント失礼します😫

うちの子も3歳です。
ここ数ヶ月、動画を見ている時や
遊んでいる時に『んっんっ』と声を出します。

恥ずかしながら音声チックというものがあるとは知らず
あまり気にしていなかったのですが
最近あまりにも頻繁で心配になり
調べたら音声チックと出てきて
今とても不安でたまりません。

お子様はその後どうでしょうか?😢😢

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

返信遅くなりました、申し訳ございません。

今は音声チックが出る時期、出ない時期を繰り返しています。
    ですが、今は比較的良くなってきてきて強いストレスを感じた時やイベントなどの時に出る程度になりました。

息子も『んっんっ』から始まり次は咳払いでしたがクラス替えで大きな環境の変化があるので来月からが不安です💦

• 3月13日