※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤしているので皆さんの意見をお聞かせ下さい。かなり長いですが…

モヤモヤしているので皆さんの意見をお聞かせ下さい。かなり長いですが読んで頂けたら嬉しいです。
結婚して約1年ですが、離婚を考えています。
原因は旦那の浪費グセです。
でもきっと旦那だけが100%悪いというわけじゃないと思っていて、私にも非があるところはあります。それを前提にお話します。
旦那は結婚前からも酷い浪費グセで銀行から180万ほど交遊費(ギャンブルや飲み代)の借金があり旦那の親が全額返済してます。
酷い浪費グセがあるけど本当に結婚してもいいのかという事は結婚する際に旦那の両親から何回も言われていました。多額の借金があることもその時に聞かされました。
ギャンブラーというのもあり付き合って同棲してるときも月に1万ほど旦那にお金を貸していて私にも借金が膨らみ私が返し続けましたが結局返しきれないので旦那が新車で購入した車を売って全額返済しました。
私は東京に勤めていましたが辞めて欲しいと言われていたし、毎日0時過ぎの帰宅だったので結婚するならば続けるのは難しいと思い辞めました。
その後半年ほど無職で結局また借金ができ(生活費です)再度就職しましたが正社員になれる約束だったのに正社員になれず人件費削減の理由で会社には何時間もいるのに1時間分しか時給が出ない...と酷い会社で生活も出来なかったので辞めてまた再度すぐに就職しましたが妊娠が発覚し悪阻が酷く入院したので辞めました。
その後約半年ほど実家に里帰りで帰りました。その頃には月のローン返済や生活はできていました。が、里帰りしている間子供の服やら何やら購入するのにかかるお金の入金したのは1度で2万ほど。結局子供にかかるもの全て両親が買ってくれたので良かったですが、その後私は出産のための入院も含め2回入院しました。その費用も旦那の両親が出してくれたようです...。
里帰りから戻って分かりましたが、親戚や職場でもらった出産祝いは私に相談なく全て使っていて、旦那の給料だけでは月に3〜4万ほどの赤字です。仕事をしようとも思ったのですが、好き勝手にやってる人のために育児しながら働いて大変な思いをしたくないと思ってしまいました。
結婚する際、私はやっぱり結婚を考えたいと旦那と旦那の両親に伝えたのですが、旦那が泣いてお金をお前に預けるからお願いだから別れるなんて言わないでみたいなことを言われ約束しましたが結局お給料を私に預けてくれず初めての児童手当が振り込まれても何故か渡せないと言ってきました(振り込まれたら教えて、使ったら許さないと何回も言ってましたし分かったと旦那も言ってました。多分使ってしまったのかもしれません。これから問いただします)
しかも生活ができないにも関わらず月に5000〜1万する馬のクラブに入っています。
この前旦那にふざけて言い合ってるときに「ニート、社会的弱者」とか言われて酷いと泣いてしまい、最近は旦那が酔っ払って面倒くさくて私も育児で寝れなくイライラしてしまい私が発狂して旦那が逆ギレして喧嘩しました。私は一瞬首を絞められたしお腹を足蹴りされ2回くらい突き飛ばされました。旦那は酔っ払っていたしあまり覚えてない、大体俺が酔っ払ってるのに発狂したお前が悪い、首は絞めた後が無いから絞めたことにならないと意味不明なことを言っていて、結局私も最初に我慢すればいいのに発狂してしまったので悪ったのと旦那も謝ってくれたのでとりあえず和解しましたがやっぱり許せないなとこういうことも離婚を考える原因の1つです。
毎日金銭面で悩まなくてはいけないということと子供の児童手当を勝手に使われてしまったかもしれないと思うともう離婚した方が楽なのではないかと思いました。お金使いが荒いのはもう直らなくて、私が働いてもきっとその分どんどん使ってしまうと思います。今までもそうでした。
十分に貯金がない状態で結婚・出産したこと、ギャンブラーで浪費グセがあると知りながらも結婚したこと。とても後悔していますが、娘が産まれた事はとても良かったと思っています。旦那も娘はとても可愛がってくれています。浪費グセや上から目線の発言以外は旦那といて楽しいこともたくさんあるし優しいところもあります。
私にもたくさん非があるのは重々承知です。
何が聞きたいのか分からなくなってしまいましたがこういう旦那をどう思いますか?同じような方いらっしゃいますか?我慢すべきですか?離婚すべきですか?
宜しくお願いします。

コメント

私なら離婚考えますね(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね...
    私ももっと冷静になって旦那には内緒で離婚を考えようと思います。

• 3月2日

退会ユーザー

まずは資金がないとどうしようもないので、貯金からですかね(^^;
    離婚する気で義両親に相談して、ご主人様は泣きついてきそうなので、そこでお金の管理をしっかりさせてもらう。
    そして、お金が貯まればさようなら~ですかね(・・;)

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね...今は関東に住んでいて、実家が九州なので離婚するとなると九州に帰ることになります。離婚するって決めたらいち早く旦那のもとから離れたいので引っ越し費用や離婚後の生活費は旦那側に出させるか私の両親に借金して後に返そうと思ってます。実家に帰るのならすぐに働きます。
    お金の管理は誰にも出来ません。
    私がしつこく言うと逆ギレしてすぐ出掛けたり、義両親が言うものならこれまた逆ギレして暴言吐きます。

• 3月2日

退会ユーザー

その事情なら、ばれないように準備して、なるべく早く出ていきたいですね💦
    児童手当だけが心配ですね( ;∀;)

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね...💦
    児童手当についてはまだ確認してないですが多分使ってしまった確率が高いかなと...生活が厳しいとはいえ無断で児童手当にまで手を出すなんて終わってますよね。
    またイライラモヤモヤしてきちゃいました。笑

• 3月2日

退会ユーザー

あっ💦火に油を注いでしまいましたね😱
    これからも、使われる恐れがあるので何とかしたいですけど、収入が多い人の所へ振り込まれるようなので、何としてでも手元に持ってきてもらうようにしたいですね💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の場合は地方公務員なので児童手当は旦那の職場で手続きして旦那のところに振り込まれるようになってるのですが、旦那の通帳とは別に振り込みができるかどうか再度確認してみます。

• 3月2日
みっきー

多額の借金、嘘、DV…今また我慢してこのまま一緒に生活しても、いつか生活していけなくなる時がくるとおもいます。その時に「もっと早く別れておけばよかった」と後悔しないように、早く見切りをつけることも考えてもいいかもしれません。
お子様への影響が少ないうちに…。

わたしは、元旦那の借金や度重なる嘘、ギャンブルなどで子どもが4ヶ月のときに離婚しました。早く決断してよかったなとおもってますし、穏やかな日々があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那といざ離婚すると思うと情がわいて涙が出てきてしまいます。
    子供のことを思うと私が働いて私が少しずつ貯金をしてやっていけば済む話じゃないかとか、離婚して後悔しないかとか...でも今までもそれで結局児童手当使われたかもしれないのに...みっきーさんは離婚するとき悲しくはなかったですか???

• 3月2日
  • みっきー

みっきー

私は付き合った期間もふくめると約7年間一緒にいました。けど、出会ったときからずっと私に嘘をつきつづけていたということ。幾度となく裏切られたこと。父親になってからもかわらなかったこと。まだまだありますが、とにかく傷つきました。悲しいなんて感情はみじんもなくて、早く縁をきって息子を守らなくちゃ!という気持ちでいっぱいでした。息子ができるまでは、私が我慢すれば…と思ってました。でも母になって、息子のことを1番に考える生活になって、自然とでてきた答えかが離婚でした。

ななくろさん、旦那さんにされてること、一度客観的にみてみてください。もし大切な友だちが同じようなことをされ悩んでいたら、なんて声をかけてあげますか?結婚した相手なのだから、情があるのは当然のことだとおもいます。けど、情だけでどうにか続いていくようなものではないとおもいます。身をもって経験しましたが、お金遣いのあらさや借金ぐせは中々なおりません。結局誰かがどうにかしてくれる、ぐらいにしかきっと、おもっていないとおもいます。ななくろさんが頑張ってお子様のためにためた貯金があったとしても、きっと簡単に使ってしまうとおもいます。

でもまだななくろさんのなかで後悔するかも…という思いがあるのでしたら、すぐに決断されなくてもいいと思います。離婚はパワーがいります。後戻りもできないし、強い気持ちが必要だと思います…。が、DVがあるようなので、そこは本当に心配です…。からだもこころもそんなに傷つく生活から早くぬけだしてほしいともおもいます…。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な話ですが、結婚するときに「離婚するかもしれないなー」と思いながら結婚しました。
    おっしゃる通りに私がせっかく貯めてもきっと一瞬で何かに使われてしまいますね...。
    以前付き合ってるときにお金に困ってるときに「何で貯金してないの?貯金は女がするもんなんだよ」と言われたことがあります。お前がいうなって話ですし。本当甘ちゃんですね。客観的に見るとおかしな話ばかりで全部自分のことを棚にあげて私に意見しています。
    離婚したいと言っても貯金する努力をしてくれたり優しくなるのは一瞬でまたすぐダメになるのは目に見えてます。
    私がすごく怒ったりして旦那を怒らせてしまうと感情が止まらないみたいなので静かに冷静に物事進められる様に頑張ります。
    娘のことを第一に考えたいと思います。

• 3月2日
  • みっきー

みっきー

そうだったのですね…。いつかかわってくれると信じたかった…ですよね。
    怒ってしまうのは当然です!私も話し合いがしたいのに、できないという状態が常にあり、苦しかったことを思い出します。
    それに、貯金のくだり…。ためいきしかでませんね…。二人で力を合わせて、ではなくできるほうがやればいい、の精神。そんなんじゃ、つづいていきませんよね…。

他の方への投稿もよませていただきましたが、ななくろさん、しっかりされているので、きっと大丈夫です。

シングルになって、結婚していたときより実のあるお金の使い方ができています。私も家族や周りの友だち、そして、息子がいてくれて今の自分がいます。ななくろさんも、周りの方や娘さんと一緒に、幸せな日々がおくれますよう、応援しています。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    客観的な意見が聞けてとても参考になりました。旦那はすぐに人のせいにしたがる性格もあってとにかく自分の非を認めません。
    なので私が悪くないことも私が悪いかのように言われて自信がなくなる時も多々ありました。
    幸い友人や家族には恵まれているのでもう一度冷静にしっかり考えてから周りには相談しようと思います。
    私だけが悪いんじゃないんだと安心しました。
    ありがとうございました。

• 3月3日
クローバー☆

離婚しないと、ななくろさんと娘さんが地獄行きかと・・・
お金の事もかなり問題ですが何よりも、ななくろさん蹴られたんですよね?
酔って覚えていないなら娘さんを殴ったりする可能性ありますよ。
守ってあげられるのは、ななくろさんだけです。
私なら相手の両親に首絞められて蹴られた事を話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蹴られました。
    私が本当にあれはDVだったよと言っても覚えてないし笑ってあれくらいじゃDVじゃないみたいなこと言ってました。
    蹴られてDVされた事は私がその時旦那の実家に行って泣きついたので知ってます。
    携帯を床に叩きつけられ壊されたのでその費用は出してくれると言ってました...結局和解しましたが蹴られた事などは私の両親には言わないでもらいたい(私のことを溺愛し、厳格な父なので言ったら終わりです)ということと、本当にこんな息子で申し訳ないと言われました。
    何だか離婚した方がいいと言われると心強いです。

• 3月2日
  • クローバー☆

クローバー☆

え、その義両親もあり得ませんよ。
    ななくろさん・・ハッキリ言って甘いです。゚(っ´;ω;`c)゚。

義両親が息子をかばっているように、ななくろさんのご両親が娘が蹴られたなんて知ったらどんな思いをするか・・・
    義両親は、ななくろさんに味方しているように見せかけて息子守ってるだけです。
    自分達さえ良ければいいんでしょうね。
    普通は息子の首根っこ掴んで義両親も一緒にななくろさんの両親に頭下げに行くレベルですよ・・・すいませんでした、今後こういう事は絶対にないようにしますって。
    旦那さんの蹴った事に対しての罪の意識の低さに呆れます。
    これから酔って忘れた、してない!というようなDVが増えていく気がします。
    早めに自分のご両親にも相談して離婚するべきか悩んでると伝えてみた方がいいかも知れません(;o;)
    自分の事を大事にしてくれないなら旦那なら私は入りません!!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親はすごく良くしてくれて、今まで私にお金を渡してくれたり私の車を購入する際80万の借金を肩代わりしてくれたりしていて、謝られるとなかなか強く言えません。
    本当は私の両親が車代として全額出してくれたんですがその時借金がかなりあって内緒でその返済にあててしまいました。(義両親はこのこと知ってます)
    もう色々とありすぎて人生やり直したいです...

• 3月2日
  • クローバー☆

クローバー☆

優しいんですね(;o;)でもその優しさが旦那さんをダメにしてしまってるかも知れません。
    義両親が良くしてくれていたとしても暴力の話しは別です!!
    離婚しないにしても、ななくろさんが甘やかせば甘やかすほどダメな方向に進む気がします:;(∩´﹏`∩);:
    その甘やかしてるのは義両親もです。
    生活ができないという事は夫婦、家族の関係が成り立たないですよね?
    両親に話して一度、皆で話し合う方がいいですよ。二人で話し合っても意味がないです。

私ならお互いの両親と旦那の前で色々彼に問題があってそれも理解した上で結婚して頑張って子供と3人で幸せになりたかったのに、まさかの暴力振るうところまできました。
    覚えてないと言われ忘れた、覚えてないという事はこれからも意識のない暴力が起こるかも知れないって事ですよね。
    お金も渡してもらっていないし児童手当も行方不明です。生活ができません。さらに社会的弱者と罵られています。
    これが夫婦なんでしょうか・・・どうしたらいいですか・・・って話します。
    ななくろさん負けないで下さいね。゚(っ´;ω;`c)゚。
    離婚する、しないにしても、またいつ暴力振るわれるかわかりません。娘さんにもいつか振るうかも知れません。守ってあげてください。
    事件とかになってからじゃ遅いんです。
    ななくろさんのされた事は完全にDVです。
    出産してまだ3ヶ月なのに暴力なんて人として終わってます。親に言えないのであれば、まずは区の相談とかに連絡してみて下さい。
    旦那さんにバレないように連絡してくださいね!!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義両親もですが私もかなり甘やかしてしまった自覚はかなりあります。
    結婚する際、義両親から彼のマイナス面は私の両親に言わないで欲しいと言われました。
    そこから既に間違っていたと後悔してます。
    今まで何回も生活していけず話し合って来ましたが全く意味の無い話し合いばかりしてきた様に思いました。
    先程も話し合おうと言われましたが話し合ってお金が出てくるのかという話ですよね。
    私も現実逃避しないでしっかり現実と向き合おうと思います。
    市とかに相談できるんですね。調べてもし相談できるのであればしてみようと思います。

• 3月2日
  • クローバー☆

クローバー☆

前に私が後悔していた時に先生に言われた言葉なんですが
    後悔はしなくていいよ。起きてしまった事だからね。後悔しても仕方ないから。その代わり反省はしようね。反省して同じ事を繰り返さないでね。でした。゚(っ´;ω;`c)゚。
    ななくろさんならシッカリしてるし優しい両親がいるし大丈夫だと思います!!
    頑張ってくださいね(﹡´◡`﹡ )
    ななくろさんファイト❗️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離婚はパワーがいるとのことなので負けないよう自分の意思をしっかりと持って頑張ります。

• 3月2日
なん

借金、DVなど治らないと思います。
このまま我慢したとしても
同じことの繰り返し、子どもが
いろいろわかるようになる前に離婚した方がよいかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対直らないですよね。
    一生懸命節約して足りない分ならいくらでも働いてカバーしますが、直らない分を私がカバーしなくてはならないのが本当にストレスです。

• 3月2日

現実問題、離婚した方がご自身のためにも、娘さんのためにもよいのでは、と思います、幸い、帰る場所としてしっかりしたご実家があるのですから、やり直しは十分に出来るはずです。
文章を読む限り、このまま周りだけがヤキモキして頑張っても、ご主人の借金グセは恐らく直りません。ななくろさんが働けば済む状態ではなくなっていると思います。
むしろ、暴力まで出てきてるようなので、離婚を言い出してエスカレートするのが心配ですが、そこは大丈夫そうですか?転居費用なども心配されていましたが、ここは縁が切れることを優先してご両親に頼った方がいいのではないかと思います。
とは言え、一度は添い遂げようと決めた相手ですし、情が湧くのも涙が出るのもわかる気がします。かつての自分の決断を否定するのも辛いことです。でも、もう娘さんが産まれている以上、ご主人の悪影響はななくろさんだけではとどまりませんので、、
ご自分の両親に現状と自分の考えを伝えて、理解者となってもらえますように。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私は酔っ払っていたとは言え暴力を振るわれたこと、無断で児童手当を使われてしまったことがどうしても許せないのですが、旦那は真剣に捉えておらず今も隣でテレビを見て笑っています。
    もう一度冷静になって両親に私の気持ちを伝えようと思います。
    近々義両親にも離婚の意思があることも伝えようと思います。
    とても心強いコメントありがとうございます。

• 3月2日