※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

3歳の男の子が最近イヤイヤ期で買い物中に問題行動を起こす。上の5歳の姉との違いに悩んでいる。

男の子ってこんなものですか!?
年末に3歳になる男の子がいます。上は5歳の女の子です。
元々コロナ禍であまり外に出しておらず、歩きはじめがとても早かったにも関わらず買い物や散歩は色々触られるのが嫌でいつも抱っこ紐でした。でも二歳過ぎて流石に抱っこ紐は使えずベビーカーやスーパーのカートに乗せるように。それが最近ではイヤイヤが加速し歩かせろ、カート押させろと騒ぐので面倒で言うことを聞いてしまっています。

が、今まであまり歩いて買い物をした事がなかったからか、カートから下ろすといたずらばかり、商品を一つずつ触っていこうとしたり買う予定のない物を勝手にカゴに入れたり、気になるお菓子やおもちゃを見つけると急に離れていなくなったり、最近地味に困っているのが会計中カゴ置き場をスライドさせて吹っ飛ばしてしまったり車に見立てて動かしてしまったりすることです、、🥲もちろん都度ダメだよ!と注意しますが人前なので強くも怒れず、注意程度では「あっかんべ〜🤪」と言って聞いてくれません。というか注意すればするほどわざとやられ、ほんと怒鳴らない限り言うことを聞いてくれません🥲

上の子は2歳でもいつも静かに私のそばを歩いていて怒ることなんてほとんどなかったので性差なのかうちの子だけなのか気になって、、

コメント

ママリ

あまりにも普通すぎて、逆に上のお姉ちゃんがお利口すぎます😍🩷🩷🩷🩷

男の子、、普通です🤣笑
もちろん個人差ありますが、割と一般的な子どもですよ😆👏

• ゆうき

ゆうき

そう言ってもらえて安心しました😭今日スーパーで息子と同い年くらいの男の子が2人ほどいたのですが、皆親御さんから離れてフラフラ何かを触りに行っていたので男の子ならではなのかな、、と思って😂

• 11月18日
鮎🐟

うちの長男も娘も親の側から離れないし、勝手な行動を取ることもなかったです。
周りを見てたら、男の子でも女の子でもお店でやりたい放題でお母さんが困ってる光景を沢山目にしますので、性別は関係ないと思います😌

• ゆうき

ゆうき

確かに女の子でも自由な子いますもんね🥲

• 11月18日
御園彰子

男の子二人いますが、どちらも全然そんなことは無かったです。
でも、下の子は大人しくしてられない、というのは下の子あるあるかなって感じです😂
私も二番目なんですが、両親からの子ども時代のエピソードはほとんど「お姉ちゃんと比べて全然大人しくしてられない子だった」です🤣
うちの次男はイタズラこそしないものの、大人しくはしてられない二番目です🤣
長男は買い物の時は常に静かで親や祖父母ベッタリで、怒ったことない幼児期でした(笑)

• ゆうき

ゆうき

2番目あるあるなんですね😂同じように育てているはずなのに何故なんでしょう😂
    私は長女で旦那は次男なのですが、旦那の兄は落ち着いていて旦那はいつも「落ち着きがない」と言われていたようなので同じ感じなのかもですね、、😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

三兄弟の母です。真ん中のADHDの子は、発達障害故に2〜4歳までそんな感じでしたが、長男と三男は大人しく付いてきていました。

上の方が仰るように、男女関係なくスーパーで大暴れしてる子はいますし、性差というよりも性格や気質かもしれません。私もかつてはスーパーでやりたい放題女児で、カゴをぶん投げたりカートをスケボー代わりにしたり男の子以上に凄まじかったようです。弟はおしとやかで親のいうことはきちんと聞いてました🤣

• ゆうき

ゆうき

「カートをスケボー代わり」笑いました😂でもうちの下の子もまさにそんな感じで、カートを押させると「新幹線!」と暴走したりします、、😂
    上の子は私の目を気にすると言うか慎重派?怒られたくない?感じなので、やりたいけどやらないのかもしれません😂下の子は怒られたら怒られたでタイプなので性格ですね😂😂😂

• 11月18日

男の子の方が自由🤣な子は比較的多い気がします。個人差ありますけどね。息子は割とおっとりした方なんですが、それでもどこかしら捕まえてないと危険でした。会計の時は足で挟んでました(笑)
保育園の同じクラスの女の子(4月生まれしっかりものお姉さんタイプ)がママの隣を大人しく歩いててびっくりした記憶があります。
息子よりやんちゃな子も、2、3年経ったら年相応にマナーを身に付けてるので、お母さんは大変ですがそのうち今の苦労が笑い話になるかと思います!