※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ☆☆
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子が膝の痛みを訴えています。整形外科で異常なしと言われたが、気になる症状が続いています。同じ経験の方はいますか?

3歳2ヶ月の男の子のことです。
半年ぐらい前からたまに膝を痛がるようになり、気になって整形外科を受診し、レントゲンをとりましたが異常なし。
しばらく落ちついていましたが、また最近たまに痛がり、今日は泣き出しました。しばらく痛いと言い、寝ながら私が膝をさすると、15分ぐらいで治った、と普通に戻りました。
整形外科では成長痛か?とも言われましたが、長く続いているのと、最近多くなりだしたので気になっています。
同じような経験の方いらっしゃいませんか?

コメント

きぃきぃ

こんばんは
6歳の娘がいます。
娘も3歳くらいから時々同じような膝の痛みを言い出しました。ちなみに今でも足が痛いと言います。娘の場合は眠い時、かまってあげてない時が多いような気がします。もしかしたら本当にその時は痛いのかもしれないですが、数分で治ることがほとんどです。
私はすごく心配症で何度か病院で伝えましたが、腫れや泣き叫ぶなどがない限り様子見てと言われました。
安易に大丈夫ですよとは言いませんが、気をそらして見て訴えなくなったらちょっと様子を見ても良いのかなと思います。
お互いに子育て頑張りましょうね

るる#

息子もありました!
現在3歳10ヶ月です。
ずっと痛がるわけではなく走り回ったりもするので気にしなかったのですが今思えば3歳になってグーンと身長が伸びたし成長痛なのかなぁと。
もし異常があるとしたら歩けなくなると思います。

はむ☆☆

私も心配性で。整形外科や小児科で聞いても、実は病気ではないか?とか、3歳で成長痛って早すぎないか?とか色々考えてしまって。
以前は家でしか言わなかったのですが最近保育園でも言うようなのでますます不安になってしまって。
でも、娘さんのお話聞いて少しホッとしました。ありがとうございました。

はむ☆☆

うちも、確かに走り回ったりしてます。
息子さん、身長伸びたんですね?!うちも、そう願います。
ありがとうございます。同じような方のお話聞けると安心します。

るる#

そうなんです。
グーンと伸びたんです(笑)
3歳手前で急に100センチを越して今は110センチになろうかというところです(; ̄ェ ̄)(笑)
痛い!という訴えは本当に心配しますよね(T_T)
もっと大きくなればそれなりに症状は言えるけどまだ3歳。
ここが痛い。くらいしか言えませんよね(T_T)

はむ☆☆

100センチ??すごいです。
うちも、身長伸びるといーなー。

本当、喋れるようで喋れないですもんね(T.T)