※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が言葉の発達が遅れている。図鑑で動物の鳴き声を言い、最近は簡単な言葉も。これが発語になるか、1歳半健診での10単語の基準に達しているか心配。

2歳1ヶ月の言葉が、遅れている娘について質問なのですがママパパなどはほとんど言わないのですが図鑑などみて私が指さした動物の鳴き声を言います
ライオンは?がおー!
ぞうさんは?パオーン
さるは、?うっきーうっきー
などです

最近は行き先を指差してあっちー?あっちー?
と言ったり、これ?などちょっとした言葉は出てきましたがこれは発語になるのでしょうか?💦 

1歳半健診で2歳までに最低10単語と言われてて言えなければ再健診に来てといわれているのですがこれは単語にあたるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一応、数えられる名詞?などを単語とみなしているみたいです🤔💦
ライオン自体をガオーと呼んでいるとかなら名詞として数えて良いと思います💡
でも「あっち」なども言えるのでしたら保健センターにこういう状況なんですけど行った方が良いですか?と聞いてみたら良いかと思います😊

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

回答ありがとうございます(*´∇`*)
    なるほど~!👀
    言葉の理解はよくしていると私も私の周りも言うのですが発語がかなり遅いので心配です💦一度役所や保健センターに言ったほうが良いですね😅ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日