※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

確定申告は必要ですか?医療費を申告するとお金が戻ってくる可能性がありますか?

無知です(._.)
去年退職→国民健康保険→扶養になりました。
年度の途中で退職したので100万より少なかったです。
確定申告は行ったほうがいいんでしょうか?
あと、去年の医療費が10万越え、領収書はとってありますが、これも一緒にもっていけば少しお金ぎ戻ってくるのでしょうか?

コメント

コロコロ

私も同じ感じで去年の10月に退職し、国民健康保険へ入り今年の1月に扶養に入りました。医療費は13万くらいでした。
先日確定申告しにいきましたよ。
社会保険控除、医療費控除、生命保険控除があり還付金は2万ほどでした!
持って行くものは控除証明書、源泉徴収票、マイナンバー、医療費の領収書ですよ!
医療費の金額は前もって合計を計算しておくと楽でした!
少し並びますが何時間もはかからないので行ってみたほうがいいと思います^ - ^
私も還付金あるの?と半信半疑でしたが少しあったのでラッキーと思いました!

• ゆめ

ゆめ

詳しくありがとうございます😊
    母が、扶養なんだから確定申告はいらないって言っていたので心配になり質問しました!少しでも戻ってくるなら行こうと思います(^o^)

• 3月2日
もも

私も扶養に去年入りましたが、少しだけ戻ってきましたよ😄
医療費は10万円超えた分は戻ってくる可能性大きいです。
旦那さんの収入に応じて10万円以下でも返ってくる場合もあるそうです。
あらかじめ計算していくと早いです😊

• ゆめ

ゆめ

医療費も少しだけ戻りました(^o^)
    ありがとうございます😊

• 3月2日
yu-ki+

源泉徴収票はお持ちですか?
もし所得税が引かれているなら申告する事で全額還付されます。
国保に加入していた分も控除できます。

医療費控除はゆかさんの方で申告しても、所得税がなければ還付されませんので旦那さんの方で申告した方が良いですよ😊
来年度の住民税が減額されます。

• ゆめ

ゆめ

今日行ってきました。
    1万5千戻ってきました☺️
    医療費は旦那の方に申請しました!ありがとうございます😊

• 3月2日