※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
お金・保険

20代の貯金ができなかった女性が、現在支払いやローンで苦しんでいる状況を相談しています。家計が苦しい中で、貯金を始めたいと考えていますが、親からの影響やカードの使いすぎが原因だと振り返り、30代に向けて貯金を頑張る決意をしています。支払いと貯金の両立方法についてアドバイスを求めています。

月45万も手取りあるのに支払いやローンでなくなる。。
早く抜け出したい、、
皆さんの20代は、いくら貯金してましたか?
私は29歳ですがこれまでずっと0でした。
旦那と出会って50万程貯めましたが引っ越しなどで消え。。
今はカード支払いや車のローンもろもろでお給料飛びます。
こうなったのはもちろん、自分達が悪いです。

来年の夏頃に支払いは徐々に落ちついていきますが
お金関係は特にしんどいですね。
20代前半に貯金頑張っていればよかったと無意味な後悔中です。
貯金できなかった理由は地元から出て一人暮らしなのに散財💸の親にお金を入れなければならなかった(高校生のアルバイトからからずっと入れてきました。強制で)
のと、やっぱり自由に使える金額を把握できずカードリボを沢山作ったせいです。

後悔しても、無駄なのでこれから支払い落ちついたタイミングで貯金はします。
私の親族はみんな散財です。
私はそうなりたくなかったのに全く学ばず大人になりました🥲
これから30代入りますが、、遅すぎますが
貯金がんばります。
同じく支払いしながらなんとか貯金を頑張っておられるかたモチベーションあげるのどうやってますか。

コメント

マママリ

私も独身の20代は無意味な引っ越しを繰り返したり、同じく散在したりで、貯金しては使ってすっからかんになり、、の繰り返しでした。無意味な後悔、とてもわかります。
反面プレママさんは親にもお金入れられてたとのこと、とても尊敬します。(私は親にお金渡してないです💦たまに美味しいもの奢る程度で)

昨年30歳で結婚し、旦那とお金のことで話し合いをして、ちゃんと家計簿つけるようになってから貯金ができてます。

手取りが月45万もあるとのことで、支払いが落ち着いて、毎月の支出を見直せば、絶対貯金できますよ!
YouTubeで貯金や倹約について話してるチャンネルを見るとモチベ上がります。
お互いがんばりましょう!

• プレママ

プレママ

引っ越しで50〜100万余裕でとびますよね💸
    親に入れてたのは強制だったので借金しながら入れてました💔
    家計簿大事ですね、、
    今は支払いが大きくてそれが収まらない限りどうにも節約など出来ないので🥲
    YouTube見てみます‼︎‼︎お優しいお言葉ありがとうございます😭
    はいお互い頑張りましょう🥹💪🏻

• 11月18日

私は20代貯金ゼロでする気も全くなかったです😂むしろマイナス、、😥😂

30で出産してそこから3年で500万貯まりましたよ!一緒に頑張りましょう〜😊

• プレママ

プレママ

3年で500万凄すぎます😭
    やればできるとゆう希望が湧きました💪🏻
    ありがとうございます‼︎はい頑張ります🥹🤍

• 11月18日

月55万の手取り家庭ですが全部なくなります笑
30代ですが、やはり年齢上がっても結局あまり変わらなかった😅まぁ意識が少なく散財な性格なので…
子供が大きくなると支出も増えますしね。

まだ20代のうちにその気持ちを持てただけ凄いです!私は最近になってようやくヤバいかなぁと感じるようになりました笑
私の方が遅過ぎ。

まずは先取り貯金ですかね。

• プレママ

プレママ

なくなりますよね💦働いた分なくなってて本当に不思議ですよね、、笑
    いえいえ、思っていてもまだ行動に移せてないので口だけです🥲
    散財💸してしまうので先取り貯金は大事すぎます笑
    支払い落ち着いたらやります‼︎
    お互い貯金頑張りましょう😖💦

• 11月18日

20代は結婚するまで、貯金50万くらいしかできてませんでした。

28歳で結婚して、老後資金や、教育資金、住宅資金がどれくらい必要で、どれくらい貯金に回さないといけないかしっかり計算して、最初はかつかつの生活してました😅

とにかく、気を引き締めるには、家計やマネープランを計算して緊張感もたせることですかね💦

• プレママ

プレママ

結婚年齢同じです👰‍♀️!
    カツカツで頑張っていたんですね😭凄いです、、
    現在家計がヤバいのは承知なのでもう支払い落ち着くまでひたすら働くしかないと思ってます🥲💦
    支払いの為に働くのはそうとうキツイですが、これまでの自分の計画のなさが今回ってきてるので、、もう息子も居るので貯金がんばります😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

20代は県外一人暮らしで遊び回り、きちんと貯金をしたことは無かったです😂
28で結婚、独身時代の貯金はお互いの取り分とし、家計貯蓄は0スタートです。
結婚式・新婚旅行・車購入×2・家電購入、、貯めてもすぐ消え、やっと今から貯蓄な気持ちです😇

意識が少しでも変わったなら、支払いが落ち着けば貯金出来ると思います!
・いつまでにいくら貯蓄するか目標を立てる
・月いくら貯まったか確認する
・貯めれてたら自分にご褒美←
この3つで私はモチベーション上げています。

子どもが小さいと思ったように働けないかもしれませんが、お互い頑張りましょう~🌸

• プレママ

プレママ

結婚年齢同じです☺️
    やはり引っ越しや車など買い貯金出来ないですよね💦
    今は支払いに追われ貯金はできないですが来年からスタートできるようがんばります🥲
    モチべ上げるため自分にご褒美確かに大事ですよね。

はい🥹お互い頑張りましょう💪🏻🤍

• 11月18日
ままま

20代は独身実家暮らしだったので、月25万くらい貯金してました。仕事もバリバリしてたので、今と比べていい生活できてました笑

• プレママ

プレママ

実家暮らしですと貯金できますよね💦
    大半の方はそれである程度貯金していき、少しだけ一人暮らしして結婚とゆう流れかなと想像します。
    私はすぐに親から離れたく
    例え親元にいてもお金取られるだけだったので、、
    家庭環境も20代の貯金に少しは影響ありますよね🥲
    でもそんなのは言い訳になり自分がしっかり出来なかった結果なので笑る

• 11月19日
  • プレママ

プレママ

途中で送ってしまい誤字失礼しました。
    コメントありがとうございました😊
    貯金はいくらあっても必要なのでお互い頑張りましょうね🥹

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

今22歳です。
今月旦那の仕事の都合で引っ越すことになり、貯金吹っ飛びました。
子供が増えたこともあり、自分も仕事を今していないので貯金できそうにないです😭
同じくカードの支払い、車のローンあります、、。
家計簿つけて少しでも貯金増やせるように頑張ります、、

はじめてのママリ🔰

27歳に結婚しましたが、子供ができず夫と2人で好きに生きてきました😅特に当時はお互いにギャンブル好きで貯金なんてしてませんでした💦

子供が出来てギャンブル辞めてから生活スタイルが180度変わってそこから引越しでお金飛んだり最近は車が立て続けに壊れて車×2購入したりで...ローン有りです😩

1人目育てて貯金を少しづつしてたのが2人目妊娠してパートに降格されて産休育休手当も無くなり毎月の支払い足りない分は貯金から出してるので来年復帰の頃にはもうせっかく貯めたお金がほぼ消えます😂

なので育休明けからまた貯金再スタートです🥲