※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が家事育児せず、生活費不足。暴言や暴力も。モラハラか判断難しい。離婚不安。どうすれば良い?

これってモラハラですか?
共働き正社員フルタイム勤務です。
旦那は営業職でいつも帰ってくるのが遅く、朝8時半に出て24時前に帰ってきます。酷い時は3時とかです。
必然的に私が家事と育児全てしております。
旦那は休みの日も育児や家事をせず、パチンコに行ったり、友達と温泉に行ったり、夜出て昼に帰ってきたりもして、休みを満喫しています。
私は休みの日は娘と公園に行ったりお出かけして気晴らしをしています。
そんな生活なのですが、旦那は生活費を給料の半分しか入れてくれません。
もっと入れてと話しても「仕事で必要な固定費がかかってこれ以上渡せない」と言われ応じてくれません。
今年は毎月生活費7.8万円しか貰ってません。旦那の給料は手取り29万円です。全て私の口座から家の固定費を払っており、折半にすらならない額しか貰えません。
挙げ句の果てに朝は物凄く機嫌が悪く、自分の思い通りにいかないと暴言を吐かれ、自分の着たいシャツが洗濯中だっただけで「お前は家事をしていない」や「お前といるとストレスが溜まる」と言われます。壁に穴も開けられました。
これが正常か異常か判断が付かないです。
そして生活費もかなり圧迫されていて、離婚するとなってもお金が足りるかどうか分からないです。どうしたらいいでしょうか…。愚痴みたいになってしまってすみません。

コメント

もこママ🔰

それはもうモラハラでしょう……
旦那として、父親としての役割を一切果たしてないと思います。

満足な生活費を入れず
よく奥さんに家事のことで文句言えますね😩

旦那さんの不倫とかの匂いはしませんか?
営業職でそれだけ帰りが遅く
朝帰りどころか昼帰り
宿泊温泉
遊ぶお金もある。
不倫の要素つまってる気がします。

モラハラにプラスして不倫の証拠集めて離婚すれば、それなりに慰謝料と養育費もらえて生活の足しにできそうな気がします……

ままり

完全にモラハラだと思います。
後、上の方が言ってるように不倫など疑った方がいいと思います。

探偵など依頼➕モラハラ言動の録音し証拠を集めてはどうですか?
離婚するなら慰謝料、しないにしても何かしら言いやすくなるのかな?
ただモラハラがあるので、、、