※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の次男が怒ると暴力的な行動を取ることに悩んでいます。園ではお利口だが家庭では問題があるようで、ストレスが原因かもしれません。暴力的な行動を止めさせる方法についてアドバイスを求めています。

怒るとすぐ手を出そうとする年少の4歳次男…😔
何百回言っても全然わかってもらえません😭何も変わりません😭
長男との喧嘩だったりママパパに叱られたり言われたことをやりたくない時だったり理由は様々ですが、癇癪のように大きい声だして怒りながら、ママパパ長男のだれに対してもキックやパンチをする素振り?をします😔
実際当ててくるわけではなく寸止めなんですが😅それでもたまに触れる事もありますし決していいことではないのでやめさせたいのですが😞
上の子は手は絶対出しませんし癇癪も起こすタイプじゃないので、真逆の次男の対応に困り果ててます…😭

担任の先生との個別懇談の時に家でのやんちゃさがとにかく大変だと話したこともあるのですが、園ではめちゃくちゃお利口でお友達にもとても優しいらしく、、怒ったりとかするのは全然想像できません〜と驚かれました。
園でいい子にしてる分ストレスが溜まってるんですかね😔もうとにかく暴力的な振る舞いをなんとかやめさせたいです😭
実際やめさせられた方いませんか?アドバイスいただきたいです😭

コメント

いくみ

う〜ん。

園でがんばってる反動かな、と思います😊(*^^*)個人的には園で問題行動をするよりマシかな、と思います。

人間どこかで心のバランスをとらないと、情緒を保てないですから…。

お子さんの主張に「そう思ってるんだね」「そうしたかったんだね」のようなことを言葉で伝えた上で、暴力的な動きは良くないよ、と言っているのであれば、そのうち落ち着くかな、と思います(*^^*)

それを積み重ねてもどうしようもなくなったら、なんちゃって相撲とか、その場走りとか、ホントにお散歩やジョギングに行くとか、身体を動かすのもひとつの方法かな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    園で問題起こすよりはいいですよね…😢家でも落ち着いてほしいのですがまだ難しいようです😣もう少しお兄さんになって変わることを祈ります😭
    身体を動かすのもいいですね!!アドバイス助かります😭💕

• 11月18日
すまいりぃ

長男がそうでした😓
内弁慶で、園では良い子で通ってました💦
でも、今は怒って暴れる事は無くなりましたよ。口でギャーギャーうるさい事はありますが😂

多分、怒りのコントロールが苦手なんだと思います。
大人でもイライラしたりむかっとすると、ドアを強く閉めたりテーブルを叩きたくなったり、行動に出てしまう事ってありますよね。その抑えきれない衝動が、今はまだすぐにスイッチ入っちゃうんだと思います。
でも、家と外でしっかり場をわきまえていたり、実際には強く当てないように配慮していたりするんだったら、良くない事っていうのはしっかり理解してる証拠だと思います。
それだけでも凄い事だし褒められる事ですよ!実際にはお友達にも暴力振るってしまったりする子もいますからね。

例えば、大人がムカついてドアをバンっと閉めた時にそれをしつこく咎められたら、またイライラが増してきますよね。暴れている時に暴れている事を注意されるのは、そんな感じなんだと思います。
もちろん誰かに当たって危険だったり痛い思いをする人がいれば叱る必要がありますが、そうでないなら、キックの素振りなどはそこまで無理して辞めさせなくてもいいのかな?と思いました。
私は、「叩くのやめて!ダメだよ」とかではなく、「いたた、ちょっと落ち着いてごらん。お母さん聞くから、自分の気持ちをお口で説明してみて」と言っていました。興奮して言葉にならなかったり、いやいやだから怒られてるんだよ😅って事を言ってきたりしますが、行動じゃなく口で気持ちを伝えられる練習をしていくうちに、おさまってきました。
誰にでもやるわけじゃない、ちゃんと限度をわきまえられている、という子だったら、年齢が上がっていくにつれて怒りのコントロールも必ずできるようになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お子さんもだったんですね💦でも今は暴れることなくなったとのことで…希望がみえました😭✨
    なんだか次男の沸点が低すぎる気もしてて😩本当にすーぐ怒るんですよね😞私自身もちょっと短気なところあるので似てしまったのかと落ち込んだりもして😢
    お口で説明させる、って大事ですよね😣しつこいと「もー叩かないの!!💢」ってなっちゃったりするので気をつけながら向き合っていきます😭
    アドバイスありがとうございます😭😭

• 11月18日