※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

夫の育て方とゆうか、家事のやらせ方で工夫してることがあれば教えてく…

夫の育て方とゆうか、家事のやらせ方で工夫してることがあれば教えてください😅
12月に子供が産まれるので、喧嘩にならずに家事をやってもらえるように、こっそり夫育成中です。最近はお願いしたことは快くやってくれるようになりました😓

最初は「お願いしたことしかやらないな(イライラ)」って思ってたんですけど、最近は気持ちを切り替えて「お願いしたことは全部やってくれる!」って思うようにしました笑

頼み方も、「これとこれやってほしいなあ〜😥」って感じで頼る風でお願いしたり、お願いした事のやり方が違くても(雑でも)口出さずにいたり、大袈裟に助かった、ありがとう!って褒めたり、、
工夫していったら夫婦生活が円滑になってきました!

しかし理想は自分で気付いて動いてくれることです。。

今の状況で言うと、「食器を食洗機に入れて洗って欲しい」と依頼すると、本当にそれしかしないんです😅
快くしてくれるようになっただけマシなんですが笑

内心、頼み方もっと工夫すればよかったー、気付けよ😂って後悔するのですが、

理想は、シンクや排水溝の掃除〜次の日ゴミの日だったらキッチン周りのゴミの整理〜テーブルの拭き掃除ってところまで動いてくれたら最高です😅

なにせ言ったことしかやらない男なので、食器を食洗機に入れてシンク洗って排水溝掃除して、明日ゴミの日だからゴミもまとめて〜って逐一言うのもお互いストレスだなと、、

皆さんは家事をやってもらうとき、どんな風に手伝ってもらってるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

なんで言われたことしかやらないわけ???
人生は常に気付き考え実行するだよ!はい次なにしたらいい!?
後先考えて行動!!!
仕事と同じ!優先順位!!

って言い続けてたら勝手に洗い物とか掃除機とか洗濯物干すとか色々やってくれるようになりました😂😂

慣れてきたら、〇〇してくれてありがとう💕次はなにをやったらいいかわかるかな?💕
そうだねーーーー!!てんさーーーい!けっこんして!!💕 とかやってました。笑笑
「いややるとは言ってないけど?」とか言いながらやってくれます笑笑

大事なのは、本当に疲れてそうな時は強制的に寝かせることです!!!!!!
家事育児を自分事化させられると、疲れててもやらなきゃ、、僕がやるんだ、、みたいになるので、「寝ろ!!!!!!!疲れてる人!!ほら布団!ねんねよ!」とか言って引っ張って寝かせてます💥💥

• ママリ

ママリ

すごい、、!!
    めちゃくちゃ手懐けてて、理想の旦那に育て上げてますね😂😂😂!!
    私も見習わなきゃです、、!
    お願いするだけじゃなくて、相手の様子見て協力することが大切なんですね!!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理想というか、、むしろ現実??笑笑
    理想は家政婦さんがいて、家族は家事せずイチャイチャできることです笑笑
    あとは最近は選んでます!掃除機と洗い物どっちやる?みたいや感じで!娘の風呂と洗い物どっち?とか、トイレ掃除やるから洗濯物干しといてくれない?とか。
    ちなみに、質は求めてはいけません、、、、笑笑
    洗濯物の干し方とか掃除機かけたのかここ?とか思っても、本当にいけないこと以外はグッと我慢です、、、、。本当にいけないことはたとえば、セーターをピンチハンガーに干すとか、娘の一張羅をピンチハンガーに干すとかです、、、

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

選択式にするのよさそうです!やってみます!

質を求めないって、本当にそうですよね、、実際は、あーあーもっとやってよおって思っちゃうところ、グッと我慢しなきゃですよね😂

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良くやっていけるようにお互い工夫ですね〜〜🤔
    そろそろ正産期だと思うので自分第一で、本当に無理せず暮らしていきましょう🙏
    絶対やれないことってあると思うので、そこは許容していくしかないです、、、(うちの夫の場合は料理)
    なるべく快適に生きたいものですね😂

• 11月18日
m

気持ちが分かりすぎて思わず読んでて笑っちゃいました😂w
快くやってくれるなんて、めちゃくちゃ良い旦那さんですね!!✨

何も参考にならない回答でただの雑談ですが、私の場合は産後は旦那のことを気遣う余裕もなく、あれやってこれやって、あれしないでこれはダメ!って逐一言っちゃってますw
ただ、育休中は家事は自分の仕事かなと割り切って(実際は協力して出来るのがベストだと思います)、その分旦那が仕事から帰ってきてからと休みの日はお風呂も離乳食も寝かしつけも、育児は旦那に全振りしてます!
寒い中での出産、頑張ってくださいね👶💪

• ママリ

ママリ

妊娠する前は、共働きだけど家事100%私だったんです😅
    頼んでもだらだらやられたり、雑だったり、、私がやった方が早く綺麗に終わるじゃんって思ってやっちゃってました。
    妊娠してからは、自分の為にもやらせなきゃ!育てなきゃ!って思って笑

みずママさんの旦那さんも、あれやってこれはダメとか逐一言わないとわからないんですね😂
    もう男の人は家事に向いてないのか、、笑

協力していけるように頑張ります😣
    暖かい御言葉ありがとうございました😊

• 11月18日
ひまわり

順調に育てられてきていて素晴らしいと思います👏💖

多分、俗にゆう名も無い家事が旦那様はわからないのだと思うので、もうすぐ出産で入院中家を空けるからっていう理由をつけて、やってほしいことやいつもうみみさんのやっている細かい家事を書き出してみるのはどうでしょう?🤔
余裕があれば表みたいにしてあげて、スーパーのトイレ掃除当番表みたいにチェック欄作っちゃうとか?!🤣
子供みたいですが、とにかくなにをするんだか目に見えない家事を目に見えるようにしたらいいのかな?と思います!!
うちは旦那がやってくれるときはやってくれますが、基本私の力量なのでいつも部屋は汚いです😂笑

• ママリ

ママリ

名のない家事!初めて聞きましたが、私はこれのことを指してました!!😆

名がないから、旦那も気付きにくい部分なんですね😓
    めちゃくちゃ納得できました🫡

うちは1階リビング2階風呂と寝室なので、夜2階に上がる時は1階の締め作業して欲しいんですよね、、
    朝起きるまで降りないので、朝降りたら綺麗になってるのが理想で、、
    締め作業のリスト作ってみようかなと思います!!

• 11月18日
はじめてのママリ

めっちゃ何度も言います!そして、できたら必ず褒めるのと感謝をしてました!!
たまに、言ったことしかしてねーやん。とか、いやこれもして!?とか思うこともありましたが、旦那ができるようになれば私の負担が減る!全ては私のため!!と言い聞かせて、育成がんばりました。
言ってないことまでできたときはそれはもうめちゃくちゃ褒めます。めちゃくちゃありがとうって言って、友達が旦那さんすごいって褒めてた(嘘)とか言ってました!!😂
今めっちゃなんでもできるので、月に何回も預けて遊びに行けますし夜も飲み行っても寝かしつけまでできてるので、ほんと過去の自分に感謝したいです🙏

やり慣れてないと、なかなか気づいてするって難しいと思うので、手順を紙に書いて貼る(指示書ではなく、あくまでもポイントという名目)なども効果がありました。

• ママリ

ママリ

いったことしかしてねーのに、家事やってる風なこと言ってんじゃねえ😡って私もよく思ってます笑
    我慢して口にはだしませんが😓

友達が褒めてたって面白くて笑っちゃいました笑
    やっぱりリストとか作るの良さそうですね🤔
    りさん夫婦のように、お互い家事できるようになるのが理想です😣❤️

• 11月18日
はじめてのママリ

うちは、子どもが生れたら子どもが私から離れなくて「自由に動けないよ〜😭」って悲鳴をあげたら、朝ご飯の担当さんになってくれました✌
食後の洗い物も「私は食後は動かない!」と宣言しているので、夫が食洗機に入れてくれます。
あとゴミの日も覚えずにいたら、全部やってくれます!
最近はお風呂上がりの息子の着替えや歯ブラシが地味に面倒だと言ったら、その時間に夫がしてくれてる風呂掃除と日替わり交代にしようと言ってくれました。
そうです、全て交代できるくらいスキルをあげておくことが大切なんです!
そして子どもが生れたら「授乳しんどすぎて何にもできなーい」とエンエン泣いて、「仕方がないな〜」と動いてもらうようにしちゃいましょう(笑)
母乳以外はなんでもはんぶんこです👍
母親は夜中もぐっすり眠れないし、それくらいしてもらって良いんですよ!
そしてしっかり「うちの夫は素敵すぎる」と友人やSNSなどに、夫の目に入るように褒めちぎるのです✨

• ママリ

ママリ

やって欲しいって頼むのではなく、〜できない、〜やらないって宣言するのもありですね🤔!
    そっちの方が、旦那がやらないといけない状況になるから、失敗して気付いてやってくれるようになりそうです!!
    産まれたら授乳や寝不足のせいにして泣き付いて全部やってもらおうってのは、すでに考えてました笑

• 11月18日