※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあぼ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の34w6dの初マタが、36w0dに兄の結婚式に出席するか悩んでいます。式場は近くで、欠席料を払う覚悟もあるが、式中に何かあるのではと不安です。皆さんはどう思いますか?

兄の結婚式参列について

34w6dの初マタです。
現在切迫早産早産で入院中ですが35w3dで退院予定です。
入院中は24時間点滴、軽く張りはありますが今月はずっと頸管30mmをキープし、子宮口も閉じています。

しかし、36w0dの午前中に兄の結婚式があります。
式場は自宅から車で20分〜30分、病院も30分あれば十分行ける距離です。

式場は去年私があげた式場と同じ場所で勝手がわかっており、完全屋内の小さな式場なので動線が短く、ほとんど歩かなくてもいいようなつくりです。

兄とお嫁さんとはすごく仲が良く、式場も同じなのでよく結婚式の相談にも乗っていました。
日程が決まった当初から、参列は微妙な週数だなと思いつつも予定日まで1ヶ月あること、何より大好きな2人の結婚式に絶対行きたいと思っていたので出席するつもりでした。

しかし、いざ式が近くなってくると自分は切迫早産になってしまいすごく不安になっています。もし何かあったとしてもすぐに病院に行ける距離ではありますが、挙式中に破水して式を台無しにしちゃったらどうしよう😭でも2人の晴れ姿みれないのもツライ😭とずっとモヤモヤしています。切迫早産の人は退院後数日で出産となることも多いと聞くので、、、😭

親族の結婚式ということもあって、式まで間近ですがまだ欠席とは伝えていません。逆に直前すぎるので今欠席と伝えても、私の分のお料理代はかかってしまうと思います。(欠席で発生してしまった料金は追加で払おうと思っています)

みなさんならどうされますか?
いいねで教えていただきたいです。
その他コメントもお待ちしています。
(厳しいご批判は控えていただけると嬉しいです)

コメント

ちあぼ

覚悟を決めて、破水準備万端で参列する!!

ちあぼ

式を台無しにしたくない!事前に欠席連絡をする!!

ぴよぴよ

わたしも33w5dで子宮頸管が16mmになり2週間ほど入院してました!退院後37wの正期産になってからめちゃくちゃ歩いたり運動してましたが全く陣痛来なくて刺激してやっと陣痛きたくらいでした!
30分で病院に行ける距離なら、親族の結婚式なので体調がよければ参加してもいいかなあ〜と思います😊

• ちあぼ

ちあぼ

正期産の37w以降にご出産だったんですね!私もそのタイプだといいな、、🥲
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

• 11月18日
ラベンダー🪻

お兄さんの結婚式出たいですよね🥹
もし破水や陣痛が起きてしまっても36wですし、万全に準備をして、もし万が一そうなる可能性もあることを兄夫婦にも伝え、兄夫婦も快く承諾というかやめた方がいいかもというような事を言われなければ参加します☺️
万が一そうなっても式を中断したりしないよう、事前にご両親か親族のどなかにもそうなったらどうするかなどの段取り?を共有しておくのもいいのかなと思います🤗

体調が良く式に参加できる事を願っています⭐️

• ちあぼ

ちあぼ

確かに兄夫婦の承諾が第一ですね!万一の場合も含めてしっかりと相談したいと思います!貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

• 11月18日
あー

友人が切迫で自宅安静だったのですが、絶対に参加したい友人の結婚式があったので、車椅子用意してもらって移動も全部別の友人に押してもらってました🤣!
大事なお兄さんの結婚式ですが、ご自身の体も大事だと思うので、お兄さんにギリギリまで悩ませて〜何があってもお金は払うから〜💦と事前に伝えてもいいと思います!
都合が都合ですし、もし自分の結婚式のせいで何かあった方が嫌だと思います!

何事もなく式に参加できますように😊🩷

• ちあぼ

ちあぼ

車椅子の用意いいですね!!
    結婚式を台無しにしちゃわないかがすごく懸念点なので、車椅子も含めて兄夫婦にちゃんと相談しようと思います!

自分の体調含めて、しっかり考えます!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

• 11月18日
ちあぼ

みなさんいいねとコメントありがとうございました!
事前に兄夫婦にしっかり相談して了承が得られたら、また私自身の体調が良ければ出席したいと思います!

maru

参列します!!私も1人目のとき切迫で2cmきってましたが34週のときに結婚式でてもいいと許可でて普通にでました🙆‍♀️36週で今の時点で30mmあって子宮口閉じてたら大丈夫だと思います✨楽しんできてください!

• ちあぼ

ちあぼ

病院の先生への確認も必要ですね!退院の時にちゃんと相談します!✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私の後輩が質問者さんと全く同じ状況でした。
週数もほぼ同じ。

切迫で24時間点滴して、35周で一旦退院してもう大丈夫だから陣痛待ちましょうと言われてましたが、
36週ちょうどで陣痛、しかもその1時間後には産まれてました。
病院が自宅の目の前だから間に合っただけと言ってました。家と病院が離れてたら車の中や道中で産まれてただろうと。

切迫の人は陣痛開始から一瞬で産まれる可能性高いので、気をつけてくださいね💦

• ちあぼ

ちあぼ

切迫の人は確かにお産の進みが早いと言いますよね💦
    初産とはいえ、すぐに産まれる可能性も十分にあるのでしっかり相談したいと思います🙇🏻‍♀️💦
    貴重なお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月18日