※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai❤︎mai
子育て・グッズ

二歳児のイヤイヤ期で大変ですが、3歳くらいになってからの方が落ち着くかも。幼稚園に行くと手がかからなくなるかも。

二人目がそろそろ欲しいですが、いまイヤイヤ期真っ最中の二歳児で精一杯です。笑

産まれるのは今の子が3歳くらいになってからがいいので、少しは落ちつきますかね?幼稚園に行くようになれば、そこまで手もかかりませんか?
このくらいの兄弟、姉妹の子供がいるかた教えてください(>人<;)

コメント

あいこ

今2歳の子がいてもうすぐ二人目出産です。
わたしはちょうどいいか遅いかなと思いました。3歳とかになると妊婦で送り迎えもし切迫とかになったらと思ったからです。また、大きくなるにつれて動きもダイナミックになって力有り余るので上の子が小さいうちの方がなにかと楽ですよ。
もしくはちゃんと話しが理解できてお手伝いできるくらいまで大きくなってからか。。

ラパパパ

こんにちは😊

お気持ちすっごーーーーーーく分かります(笑)うちの上の娘もイヤイヤ期が大変過ぎてもう1人で手一杯で2人目無理だーと思ってましたが、入園前の歳には落ち着きました🌸
入園して約半年、3歳9カ月で下の息子が生まれましたが、着替えも自分で出来るし言葉も話せるので楽は楽です😊娘は我が強いのでまだまだ大変ですが、イヤイヤ期の時のこと考えたら‥😄

それに、上の子が幼稚園行ってる間は下の子との2人の時間があるので、気持ちにも余裕が持てます(*´꒳`*)2人の時間があるのは下の子にとっても良かったな〜って思いました😊

☆マミチャマ☆

ちょうど3歳、3学年差の兄弟予定です☆
まだまだ自己主張が強く、甘えん坊なので、手はかかりますが、2歳差だったら夜泣きもまだあったし、今より話も通じないし、3歳差で本当に良かったと思っています!!

また、じぃじやばぁばに預けるのも、2歳児だと不安が強かったですが、今は何でも食べるし、夜も寝てくれるようになったので、お互い安心です。

仕事をしているので、託児所利用していましたが、産休・育休は託児所利用できないので、 ずーっと子どもと一緒の生活だったと思うと、旦那は何の役にも立たないので、ストレスがヤバかったと思います(>_<")
二人目出産後は、ちょうど長男が幼稚園始まるので、気持ち的にも時間的にも余裕が持てると考えています♪

3歳の時に下の子が産まれました(°▽°)

最初は赤ちゃん返りがあって大変でした!
下の子を抱っこしてると、僕も僕も!と抱っこを要求されたり(°▽°)
でも下の子が成長するにつれ、上の子もお兄ちゃんになってってくれてます!
着替えもご飯もトイレも一人で出来るので助かってますし(°▽°)
下の子が産まれるまでは、外にいても抱っこ抱っこでしたが産まれてからは率先して歩いてくれるようにもなりました!
なのであまり手がかかるなーとは思いません(°▽°)