※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友が妊娠中で、何か手伝いたい。どう申し出るか悩んでいます。寝かしつけや子守りなど、提案方法や意見を教えてください。

妊娠中のママ友にしてあげられることや、頼って欲しいと伝える方法教えてください🥺

同じ保育園でご近所で、子ども同士とても仲良くさせてもらってるママさんが妊娠している気がします。最近いつ会ってもしんどそうにしていて、前から2人目を希望していることを聞いていたし、もしかしてそうかな…と思ってます。

下の子生後1ヶ月くらいで私が寝不足でしんどかった時、ママ友が上の子を自分の家に連れてってくれて、夕飯もお風呂も終わらせてうちに戻してくれたり…と助けてくれたことがあり、何か私もできることがあれば…と思ってます。パパはいつも寝かしつけ後に帰ってくると言ってたので、子どもだけ預かって夕飯食べさせるとかがいいかなあと考えてますが。

ただ初期なら言いたくないと思うので、何かできることある?みたいなことをどうやって言ったらいいかなと…。たまにうちで夕飯食べる時はママも一緒に来てます。なのでいつもの感じで誘っちゃうと負担かなーとか。
アドバイスください!逆に何もしない方がいいよなどの意見もあればお願いします🙆‍♀️

コメント

4人のママ

相手のお友達が妊娠しましたの報告やマタニティーマークを持ちはじめてからの方がいいかもですね
ママ友さんが質問者さんにしてくれたようにした位が良いと思いますよ🤗

変に多くやってしまうとママ友さんは気を使わせてしまうと思います
めちゃくちゃ良いお友達関係で羨ましです🥺

もかママ

私ならお腹出て、見た目わかるまでは放っておいてほしいかな。
つわりでしんどい時期は、人に会いたくなかったし、何があるか分かんないし。

なので、言ってくれるまで待ちましょう!言ってくれた時に、上のエピソードを言ったらいいと思う。もし手が必要な時は遠慮しないでね!って。

めろんぱん

とても仲の良いお友達なんですね♡
上の方もおっしゃられてますが、お相手から妊娠報告があってからで良いと思います。

私はそこまでの仲のママ友は近くにいないのですが😅
妊娠中は出来るだけ一人にしてー。子供を遊びに誘ったりしないでー。お願い。そっとしておいてぇ😭って思ってました😣
しんどすぎて立ち話ももう帰りたい…2.3分でもお腹張って無理!と思っていた時の方が多かったです泣

はじめてのママリ🔰

妊娠じゃなくて体調不良とかも考えると心配ですよね💦
話しかけるなら、最近疲れてる?大丈夫?とかですかね🧐
そこでもしかしたら実は…と言われるかもしれないですしね。
大丈夫!って言われたらほっといてほしいって意味だろうし、
助けて欲しかったらしてほしいこと言ってくれるんじゃないかと思います。

程よい距離感が大事かなと思います😊

えびせん

顔色悪いとか疲れてそうって方向で、何かできる事あるー?晩ご飯とか預かるよー?前に助けてもらってすごく有り難かったから、いつでも言ってね☺️
って妊娠関係なく一言声伝えておくくらいに留めておけば、心配してるのも助けたいのも伝わるので、あとはお相手にお任せしたら良いかと。

素敵な関係ですね✨

ままり

みなさんコメントありがとうございます!次またしんどそうだったら、大丈夫?と声をかけて、あとは相手に任せたいと思います😊✨
関係性を褒めてくださかった方も多くて恵まれてるなーと思いました」ありがとうございました👍