※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
家族・旦那

旦那が育児に協力せず、子供が寝ない問題にイライラ。寝かしつけを頼んでも嫌がられ、自分でやる羽目に。子供3人のイヤイヤ期で大変。愚痴やイライラの発散方法や寝かしつけのコツを教えてほしい。

旦那の育児への協力のなさと、子供が寝なくてイライラ…
長男がもうすぐ3歳なのですが、なかなか寝てくれません。
旦那に寝かしつけを頼んだら嫌ヅラをされた上に嫌々ながら寝かしつけして、それを長男が察してるのかなかなか寝てくれません。面倒なことは全部私に投げやり、自分は帰ってきてご飯食べてちょこーっと子供とじゃれ合っておわりです。
旦那の方が先に寝かしつけしながら寝てしまい、長男はおもちゃを出して遊び始めました。
私は家の事がまだ残ってたのでやろうとおもってたのですが、長男がさらに寝なくなると思ったのでその間休憩していました。
年子プラス2人ともイヤイヤ期なのでお風呂を入れるのも一苦労だしご飯を食べさせるのも一苦労です。
今日は全部私がしました。
なので寝かしつけはお願いしたのですが、それに対して嫌ヅラされました。
正直旦那も自分のことすらあまり出来ないので子供が3人いるようなもんです。
寝かしつけといっても、ただ添い寝してあげるだけでも安心して寝てくれたりするので添い寝するだけでいいのにそれすら嫌がって、自分の子だろ?って思いました。
みなさん、旦那の愚痴、イライラは何で発散されてますか?😖あと、子供の寝かしつけでこうしたら寝るよ〜って言うのがあれば教えてください(泣)

コメント

みかん

旦那の愚痴、イライラは、自分ひとりのときに、普段は絶対買わない美味しいもの買ったりカフェ行ったりすることで発散してます😇

寝かしつけは、パズル、恐竜など、その日のお気に入りのおもちゃをベッドに持っていって、私は横になりながら一緒に遊びます。
ベットサイドの絵本を必ず持ってきて読むのと、ドリームスイッチも、寝るルーティンになってるようです。

• らあ

らあ

返信遅くなりすみません💦
    美味しいもの食べたら少しでもイライラ落ち着きますよね🤭🩷

うちの子はおもちゃをベッドに持っていくと永遠と遊んでいてこっちが先に寝落ちしてしまいます( ; ; )
    長男か次男のどっちかが寝てももう1人は起きて遊んでーっていつもなってます😭

• 11月21日