※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぐいん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が突然食事を拒否し、好きなものも食べない。栄養が心配で、機嫌も悪い。下痢も続いている。病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘を育てています!

今まで割と普通に食べてた娘が3日前くらいから突然ご飯を全く食べなくなりました😫
大好きだったにんじんやブロッコリーも目の前に出したり口の前に持ってくだけでイヤイヤ。お米やパンも2口くらい食べてごちそうさま。唯一食べたのはコーンと豆腐と甘〜いさつまいもだけ😩

1歳過ぎると食べれるものが増えて好き嫌いが始まると聞いたことはありますがここまで何にも食べてくれないとは思いませんでした💦

一応朝と寝る前にフォロミを200mlずつは飲んでいるのですが栄養が足りてないんじゃないかと心配です💧

因みにグッタリしてるとかそういう感じではないです。ただ、本人もお腹はすいているのか機嫌が悪い時間は多いです😣だいたい、「ママ〜😫」って感じでグズってます💦

あと気になるのが、食べなくなってから下痢が続いていてウンチの回数も今までの倍(1日1回〜2回だったのが3〜4回)に増えてます。あまりにも下痢が続くようなら病院行った方がいいでしょうか?💦

文書まとまってなくてすみません💧
「ママ」と言えるようになってきたのはすごく嬉しいんですが、突然のイヤイヤ期(?)到来に戸惑ってます😢
同じ経験をしたことある方、もしくは同じ状態な方、いらっしゃったらアドバイスなど頂けたら嬉しいです😢

コメント

m⑅*

下痢が続いてるなら体調悪くてご飯も進まないのかもしれませんね😭
もう少し様子見てそれでも続くようなら一度診てもらった方がお母さんも安心できるんじゃないですかね(;_;)
なにもなかったらいいですね💦

回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ぺんぐいん

ぺんぐいん

♧ R❁mama⑅*さん ♧

コメントありがとうございます!
    今日1日下痢止まらなかったら明日病院行ってみようと思います😣

優しいお言葉ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月2日
てんてんどん

うちの子もそんな感じです(/ _ ; )
白ご飯イヤイヤ…野菜もイヤイヤ…お肉もベェーっと出します(/ _ ; )
パンとヨーグルトは良く食べますが、他はイマイチ😱
そういう時期もあるみたいなので、そのうち食べてくれると信じてます!!

下痢心配ですね(/ _ ; )
続くようであれば病院行かれることをオススメします😣
できるだけ消化の良いものを食べさせた方がいいかもですね(^^)

• ぺんぐいん

ぺんぐいん

♧ あーやmamaさん ♧

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!同じ月齢で同じ感じの人がいるだけで少しホッとしました😭
    パン食べてくれるのいいですね!♡ 米かパンさえ食べてくれれば何とかなるかなって思うので、早く炭水化物食べて欲しいです😭笑

今日も1日下痢止まらなかったら明日病院行こうと思います(´;ω;`)

いつかまたモリモリ食べてくれる日が来る事を信じて、お互い頑張りましょうね😫

• 3月2日
  • てんてんどん

てんてんどん

グッドアンサーありがとうございます!
    食べてくれないと心配ですよね😣
    炭水化物食べないと不安ですよね💦
    うちはアンパンマンのパンだったら食べてくれるんです(^^)
    アンパンマンが好きなので♡(笑)
    野菜とかは果物と一緒にミキサーでジュースにしてあげると良く飲んでくれます♡

お腹の調子早く良くなりますように…
    ほんと大変ですが頑張りましょうね😣!

• 3月2日
おれこめ

こんにちは!
今1歳2ヶ月の息子を育てていますが、今、まさに、それで困ってます💦
ぺんぐいんさんのお子さん、その後、ご飯を食べるようになりましたか?
それは、下痢が原因でしたか?
それとも、一時的なものでしたか??

私の息子はパンがもとからあまり好きではなくて、パンがゆにすればたべてくれるのですが、いつもご飯かうどんでした。
でも昨日辺りから、ご飯も「ぉえっ」と言ってべーっと出しちゃうし、困ってます💦

• ぺんぐいん

ぺんぐいん

♧ おれこめさん ♧

返信遅くなってしまってすみません💦
    近頃ママリを全然使っていなかったので気付きませんでした😖💦

うちの娘ちゃんは2歳1ヶ月になりますが、今はだいぶご飯を食べてくれるようになりました!いつ頃からというのはもはや覚えてないですが😅、気づいた頃には食べてた気がします(笑)

当時は私も食べてくれない=栄養足りてないんじゃないかと毎日心配で困ってましたが、ここに書き込みした後くらいからは「食べるものだけ食べてくれればいいか😂」と開き直る?じゃないですが、あまり焦らず「まぁいいか」と思えることも育児の中では必要なのかなと考えるようになりました😌

因みに下痢が原因で食べなかった訳ではありませんでしたが、一応病院に行ったら「ちょっとだけ具合が悪いんじゃない?」とビオフェルミンを処方していただき、飲ませてた気がします。(1年前のことなので曖昧な感じですみません💦)
    お医者さんにも無理に食べさせなくていいよと言われた記憶があります!

息子さんはまだご飯食べない感じですか?やっぱり食べなくなると心配ですよね😥 フォローアップミルクなど飲んでらっしゃるようでしたら、そこでなんとか栄養は取れてると思うので余り焦らず「そのうち食べるようになるか😅」と思っていれば気づいた頃には食べてると思いますよ!

• 1月30日
  • おれこめ

おれこめ

お返事ありがとうございます💕
    心配だったので、私もトピックをたてて質問したらママリでいくつか意見をいただけて、無事解決しました🙆
    うちの息子は、自分で食べてみたかったみたいで、スプーンを持たせてあげるようにしたら、食べてくれるようになりました(笑)
    もちたいそぶりをしなかったので、まったく気づけなくて、ママリで「持たせてみたら? 」と教えていただいたのでダメ元でやってみたら、ドンピシャでした🌟✨✨

その時期その時期で、食べ方にもムラがあるんですね。確かに食べられるものだけでも食べてないわけじゃないし、心配しなくても……とアドバイスいただけて、安心しました♡

ありがとうございました!

• 1月30日