※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

夜間授乳で寝落ちが続く疲れを感じる6ヶ月の赤ちゃんのママです。夜通し寝るためには夜間断乳が必要か悩んでいます。

夜間起きた時の授乳寝落ちが癖になっていても夜通し寝るようになったお子さんのママいますか?💦

来週で生後6ヶ月ですが、2時間おきに起きて、おっぱいして、寝落ちして〜で疲れてきました🥲

夜通し寝るようになるにはやっぱり夜間断乳しかないでしょうか、、、まだまだ夜間断乳できないですよね🥲💦💦

コメント

ママリ

授乳寝落ちが癖になってしまうとなかなか厳しいですよね🥲
周りでも添い乳してた人の子は1歳過ぎても夜通し寝たことがないって言う人が多いです💦
赤ちゃん自身も眠りが浅くなった時にふと咥えてたはずのものが無くて起きてしまうんですよね。
それでまた寝付く方法を授乳しか知らないので…

夜寝れない事がキツければ数日は寝かしつけが大変になりますが夜間断乳しかないかと思います。

  • ままりん

    ままりん

    や、やはり、、、!!!!
    添い乳はしてないのですが、おっぱいしてる時に寝ちゃって布団に降ろして〜を繰り返してるので添い乳と変わりません、、笑
    離乳食しっかり食べるようになったら夜間断乳挑戦してみます、、!!!😭

    • 11月18日
三児ママ

うちずっとそれをやってたら真ん中断乳までの2歳4ヶ月ぶっ通しで寝たこと無かったんです…(怖い)

夜間断乳したらぶっ通しで寝るようになったのでやはり夜間断乳しないとぶっ通しは寝ないかもです。。でも6ヶ月ですから夜間はそんなんで大丈夫ですよ!離乳食しっかり食べるようになったら夜間断乳初めるくらいで🙆‍♀️💦
親はきついですけど…あとは大変ですがトントンで寝かす練習も💭うちも添い乳で寝かしつけ多くて夜20時に就寝してから0時までに1回はトントンで再入眠するように頑張ってます😂

  • ままりん

    ままりん

    ひえ〜!!!うちの子もそんなことになりそうで恐ろしいです笑
    寝落ちする前におっぱい離す練習からまず始めてみます、、、😭

    • 11月18日
  • 三児ママ

    三児ママ

    離乳食食べるようになったらお互い頑張りましょ…うちも今回は夜間断乳絶対やるぞ!!!って決めてますwy

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

上の子、完母で夜起きたら授乳してました。
添い乳ではありません。
飲んでる途中にウトウトして、腕の中で寝て、布団に降ろす感じでした。

1歳過ぎたら夜通し寝るようになりましたよ😊
ただおっぱい大好きっ子だったので、卒乳は少し時間がかかって、寝る前だけ1日1回あげてました😅

  • ままりん

    ままりん

    同じ感じです😭💦
    うちの子も卒乳する時、苦労しそうです、、、😂
    授乳姿も今だけ!と思い夜間も頻回に授乳しちゃってます、、早く夜通し寝ますようにと願う毎日です🥲

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

授乳寝落ちしてました!生後6ヶ月くらいの時は夜中3回くらい起きておっぱいとなってました。
私は混合だったので夜寝て欲しくて、寝る前だけミルクに変えました。ミルクに変えてもあげてそのまま寝ることもありました。ミルク飲んでそのまま起きてコロコロして寝るみたいなことも多くなりました。

それから段々夜中起きる回数は減ってきて、離乳食3回食になった生後8ヶ月くらいには夜中1回になりました。
食べもよかったので生後9ヶ月半くらいの時夜間断乳したら2日くらい泣いてましたがわりとあっさり断乳できて夜通し寝るようになりました。
なので今授乳寝落ちでも朝まで寝てくれることもあると思います!

  • ままりん

    ままりん

    希望の持てるコメントありがとうございます😭✨✨✨
    授乳姿も小さい今のうちと思いつつも、夜間の頻回授乳良くないよな、、、と葛藤していました😭
    いつかは必ず寝ると信じて頑張ります〜!ありがとうございます😭

    • 11月24日
はなはな

5ヶ月ぐらいから夜起きまくるようになり、その度に授乳で寝落ちさせてましたが、あまりに頻回すぎて母親ほぼ寝れずでこれはまずいなと、意を決してネントレを始めてみました。
1日目15分以上泣いたので中断していつも通り授乳で寝落ち。2日目8分ぐらい泣きましたがそのまま朝までぐっすり。おっぱいはガチガチですが、簡単すぎてこちらがびっくりしました。
寝そうになったらベットにおいて退室、5分泣いたら1分トントンしてまた部屋を出るを繰り返す方法でやりました。上の子はそもそもねんとれしなくて、2歳まで夜も起きてねんねにはずっと苦労したのでなんでやらなかったのかと思いました。