※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

来年度4月に0歳児クラスの保育園入所を目指しています。就労予定だったが人員は足りているため新しい人員は入れないと言われました。保育園の申請をしているが、社長から新しい人員は入れない可能性があり、保育園の審査結果が出る前に転職活動が可能か悩んでいます。

0歳児クラス来年度4月保育園入所に向けてです💧‬
就労予定だったけど人員は足りているので
新しく人を入れる予定はないと言われてしまいました( т т )

今年9月の時点で無職の状態でしたが旦那と赤ちゃんが寝ている深夜パートを始めて数ヶ月が経ちました。
社長に保育園の相談をした際に、「うちで昼も働く?」とありがたく声をかけて頂き就労証明書(予定)を書き役所に提出しました。

市役所の方に小規模保育園も視野に入れていただければ入れると思うとアドバイスを受け、認可保育園(6園)+小規模(3園)と範囲を広げて申請しました。認可保育園は全体の受入人数に対して15名以上のオーバーが出たためなんとかキセキでも起きて認可保育園に入れたらな〜なんて微かな希望を抱いております。

本題についてなのですが改めて社長に保育園の話をした際に、「元々働いていた○○さんを社会保険に入れて今よりたくさん働いてもらう予定だから新しく人は入れるつもりは無いよ」と言われてしまいました(;;)
ですが、そちらもまだ確定の話ではないそうで詳しくは来年の2月中旬(繁忙期超えたあと)にまた改めて話をするそうです。

でもその頃には保育園の審査結果も出ているし(私の市では来年1月中旬から順次発送です)、そもそも就労予定で申し込みをしてしまった以上 実際に保育園に入ってまたすぐに転職活動を行うことが可能なのでしょうか?

正直、もっと早く言ってほしかったとモヤモヤしてしまった一件でしたが皆さんの経験や知っていること、お考えをお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします🙏

コメント

ママリ

自治体によるかもしれませんが、私のところでは就労で入園希望して就労できなかった場合は速やかに保育課へ届け出ることになっています。
恐らく預かり事由を就労から求職へ切り替えて、期限内に就労できなかったら退園扱いになります😅
担当部署に万が一の場合のことを考えて一度聞いてみるといいかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中回答ありがとうございます🙇‍♀️

当初は求職中の申請でしたが、途中から就労予定に切り替えてもらう形になり点数もその分上がった状態でした。

もし求職中で入所できた場合の話も聞いていたのですが、私の市も2ヶ月以内(就労証明書は入所月の翌月頭までなので実質1ヶ月しかない…)の猶予が与えられ見つからなければ退園というような形になりました。

仕事自体はある程度目星をつけているので見つけることに難はないのですが、なんだか騙して入所した?みたいな形でモヤモヤしてしまいます。
    それに求職中のままだったら希望園の追加もできなかったことを考えると余計に市役所の方からしたらわざとなのでは無いかと咎められることを恐れています。

• 11月18日
ママリ

会社が内定証明書を書いてくれたのにそんな事を言ってきたんですか?

保育園に関しては大体どこの自治体も求職中でも1ヶ月〜数ヶ月は預けられてその間に決まらなければ退所になると思います。
昼間の仕事が見つかるまでは現在のパートを続けるのか、それとも一旦辞めるのかによっても点数が変わりますし、提出した書類に変更が出るのであれば一先ずは役所に電話して確認するのが一番だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💧‬

職場柄、先輩ママさんが多い環境でそろそろ保育園入所の申請時期なんですよね〜と話をして相談した時に「それなら社長に相談してみたら?」との事だったので社長に改めて確認したらあまりにも突然すぎて驚いています。笑

昼間の仕事を見つけても夜のパートは変わらず続ける予定です😌
    市役所の方には夜の時間帯は家庭内保育ができると見なされて、点数にはならないと言われました。実際に今、夜のパートをしているので実績時間数に書いたところ市役所の方から「お仕事されてる間は誰が見ているんですか?」と言われ、「見ているというか、旦那と子どもが寝ている間に仕事をしているので…」と説明し保育園が決まったら昼間も働く旨を説明しました。その辺も住む場所によってまちまちなのでしょうか?

一度、不安なので市役所の方に確認してみたいと思います。こちらとしてもキープされているようでモヤモヤしてしまった一件でしたがお知恵を貸していただきありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日