※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳になる下の子は離乳食が進まず、80gの量も完食しない。ミルクは飲むが離乳食は苦手。遊びたい性格で、食べることに興味がないよう。無理せずペースを守り、食べる日が来るかどうか心配。

離乳食嫌いな子、いつ頃からパクパク口を大きく開けて完食してくれましたか?

明後日で一歳になる下の子は離乳食中期あたりから体調を崩しては離乳食が後退して、また普段通り食べてくれるようになった頃に体調を崩して食べなくなり、、といつしか80gの量も完食してくれなくなりました。

パクパク食べてくれるのは最初の2、3分でその後はつかみ食べさせながら、スープや水を挟んでごまかしながら、口をあけたすきにスプーンを入れるなどなんとか食べさせてます。が、それでも80gも完食しません。

もともとミルクの時からミルクの量も少ない子で、すぐに飲みながら遊び始めたりと活発な性格です。食より遊びたい!と思ってる様です。

現在はミルクはしっかり飲んでくれますが、離乳食が中々進みません、、。一歳になるので、私たちと同じご飯をあげてみても量はかわらず、、。9ヶ月様の離乳食くらいドロドロのものなら80は食べてくれますがきちんと噛まずに即飲みするので、噛むことが嫌なのか?

もう一歳になるんですけど?!と少し心配になってきました(゚ω゚;)ミルクの量を減らしても全然変わらず。ただただ機嫌が悪くなるだけでした💧

無理はさせずこのままのペースでいつかは食べてくれますかね。それとももっと私が何かできることがあるんでしょうか。

コメント

ひろ

息子は離乳食期にまともにパクパク食べたことないです。
1歳1ヶ月くらいでミルクは辞めましたが、だからといって食べたわけでなく…本当にただ辞めたって感じでした😅
めちゃくちゃ少食だったので、娘さんももともと少食なのかもです。
食べるの面倒くさいって言われたこともあり、まともに(それでも少なめですが)食べるようになったのは本当に最近です…

サクラ

長女、2歳過ぎてからでした(笑)離乳食?まともに食べた記憶はありません🤣いよいよ諦めた2歳過ぎてから普通に普通のものを食べました(笑)