※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園で不安定な様子で、母親も疲れている。旦那もストレスを感じており、対応に悩んでいる。どう対処すればいいか迷っている。

皆さんならなんて答えますか?

旦那は今日とても仕事で疲れたそうです。
私は短時間パート勤務
子供4歳年少

園から帰宅後、最近ずっとグズグズ。
(約2週間風邪でお休みしてました)
登園時もママがいいーと泣くこともあり、
帰宅後楽しかった?と聞いても
楽しくなかったと言います。
(お迎え行くと普通に遊んでる)
先生からも急に泣き出したり…と聞いて
ちょっと情緒不安定なのかな?と思ってます。

旦那には、毎日なんとなく
今日も泣いて言った
先生から言われたことも伝えてます。


家に帰れば、グズグズで
正直こっちも疲れます。
もちろんイライラもしまくりですが
幼稚園頑張ったし…
登園時の行きたくないけど行かないと…みたいなグズグズたか
送った時の泣き顔とか
お迎え行った時の嬉しそうな顔とか
色々引っくるめて、家くらい自由に。
今くらい危ないこと以外甘やかしていいか。と思ってます。

今日は特にジラジラが酷く
旦那も機嫌悪い最悪な日でした。

旦那は疲れてる、そこにキーキー言う子供。
ご飯食べる食べない嫌だ嫌だと言う子供に
旦那がブチ切れそうになったので
もう先に食べて寝て。と旦那を先に寝せました。

旦那に、ストレス溜まらないの?
とボソっと言われました。

溜まってるし、母親向いてなかったかなー
ごめん、息子こんな親で。
なんて思う事もあります。

旦那になんて答えていいか分かりませんでした。

仕事から疲れて帰ってキーキー言われた
って部分だけを見たらイライラしても仕方ない
って思うので旦那を攻める気はないですが
子供も幼稚園頑張ったしと思うと
多めに見る私は甘いですか?

皆さんどう対応されてますか?

正直私だってブチ切れて寝室で好きな時間に寝たいです。

息子のキーキーに対して
旦那の怒りを止める方が疲れる

コメント

はらぺこあおむし

ん?私も疲れてるしストレス溜まるよ?
けど昼間幼稚園頑張ってるから
子供も家で気持ちがオフになるんじゃない?
って答えます☺

そんな私はうるさい💢って
ブチギレますがwww

はじめてのママリ🔰

とても素敵なお母さんだと思います😭
息子さんもきっと吐き出したいんだと思うし、そこでお母さんが怒らずに受け止めてくれるって、本当に素敵な環境だと思います😭✨
自分にはできないので、本当に尊敬します🥹


旦那さんは、おそらく自分の事で精一杯なんでしょうね🥲
ママリさんの、こういう思いがあるからこうしてるみたいな部分を、もう少し理解してほしいですね🥲



私自身、幼稚園の時に先生と相性が悪く、不登園になってしまって、情緒不安定になってそれが行動に表れる程だったので、母親も相当気が滅入ったと思います🥲でも、感情的に怒られたりとかもなく、優しく受け止めてくれたので、それがなかったら多分どうなってたか、、、
そのおかげでまた楽しく幼稚園には行けるようになったし、その後小中高大学と、ほぼ休まずに皆勤賞なくらい、学生生活楽しめました☺️


なので、ママリさんは本当に素晴らしいお母さんだと思います😭甘くなんてないと思いますよ🥰




旦那の機嫌をとる方が無駄に疲れるのよく分かります😓
子供がキーキーしてる時に、なんで大人のあなたまで不機嫌になるの?って、子供にというより旦那にイライラしちゃいます🥹
旦那にもう少し大人になってほしいです、、、笑