※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
子育て・グッズ

1歳半検診での成績は良好。息子は爪先歩きをしており、言葉の発達が遅いかもしれないが、1歳半なので長い目で見守るべき。

1歳半の息子のことです。以前にもこちらで質問させていただいたのですが一歳半検診が終わったのでもう一度失礼します🙇‍♀️

1歳半検診は無事に終了し、積み木◎指さし🔺(ハサミ等難しい問題だったので😅)お絵描き◎で何とかクリア出来たのですが爪先歩きについて聞くのを忘れてしまいました😭

歩行テストは3m位の距離だったのでその時はクリア出来たのですが家に帰ると爪先歩きをしていました😭(実家では特に頻繁にしているような気もします、床暖だから慣れないのかな…)

1歳半で爪先歩きをしている子は居なかったのですが息子の中でブームなんですかね?
2歳くらいになれば時期に消失していくものなんでしょうか、、?

単語は宇宙語が特に多く、「お茶々持ってきて!」「冷蔵庫閉めてね〜」「おもちゃないない!」「頂きます(頭ペコ)」「ご馳走様でした(頭ペコ)」「ばいばい(手を振る)」「あーと!(ありがとう:膝を折る)」などの意思疎通は可能ですが息子が話すのは「まんま!」「まん!(アンパンマン)」「やーや!(嫌)」「まま」「じじ(じいじ)」くらいです。
1歳半にしては遅いのでしょうか?意思疎通は出来るし息子も理解しようとしているんですけど中々喋ったりしません😭
長い目で見守るべきですよねまだ一歳半だし😭😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

検診はまだなのですが、うちもつま先歩きしますよ!
ちょっと前からやっていて一時期やらなくなったんですが最近またやってます😂💦寒いからかなーとも思ったのですが、ずーっとしてるわけじゃなければブームなのが多いみたいです!

  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    爪先歩きにブームなんてあるんですね!不思議です😳💭
    たまに普通に歩いてたまにふと見たら爪先歩きで歩いていたりで気になってたんですけど単なるブームであってほしいです😹

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来るようになって楽しいとかがあるみたいです😂
    わたしも心配で小児科で相談しました笑
    他に過敏そうなところがなければおそらくブームだと思うので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

    • 11月17日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    ありがとうございます😳過敏というのは手足が汚れることを極端に嫌う、とかですか?💭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです☹️
    でも砂とか芝生も慣れたら大丈夫な子も沢山いますし、ご飯粒も大人でもついてたら気になるし、極端に嫌がる感じじゃなければ平気かなぁと!心配になりますよね😭💦

    • 11月17日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    心配になりますよね😭🌀あー、また爪先歩きしてる、、って気持ちが沈んじゃいます笑💦
    どういうブーム?って思いますけど出来ることが増えて嬉しいんでしょうね🥺💖

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります〜!一時期見るの嫌で顔背けてました😂
    つま先歩きとかくるくる回るとか本人としては楽しいのかもですけど正直やめて〜って思っちゃいます😂

    • 11月18日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    さっきまで普通に歩いてたのに家事の合間に息子を見たら爪先歩きでテクテク歩いてるし2度見しちゃいます👀え、嘘〜〜また〜〜!?と🥲🥲
    一歳半検診で聞こうと思ってたんですけど一歳半検診ってマニュアルに外れた子供を問答無用で弾き出すって聞いたことがあるので「爪先歩き」ってだけで療育対象になるのもなぁ🌀って、、結局相談するのも忘れましたが😹

    はじめてのママリ🔰さんのお子様はよく話したり意思疎通出来たりしますか?🥹💞💞

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かります😂
    ふと見たらやってますよね笑
    そうなんですか?!💦
    療育って言われちゃうとちょっと心配になっちゃいますよね🥲 

    最近は意思疎通も取れるようになって発語も増えてきました🌼でももう2語文話してる子いるとか聞くとすごいなあと思っちゃいます🫠💦

    • 11月18日