※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
家族・旦那

義父が最近変なことを言い出し、物忘れもひどくなっています。認知症の可能性があるか心配です。急に認知症が出ることや、見えないものが見える場合も含め、病院で診てもらう予定です。

認知症に詳しい方いらっしゃいますか?

今年の9月に義母が亡くなり
義父が今ひとりで暮らしています。
義父は持病(パーキンソン病)持ちで色々
心配な点はありますが今のところ大丈夫だろうと
思ってた矢先、ここ数週間
変なことを言い出すようになりました。

夜にお母さん(義母)が子供(知らない小さい子)を連れてくるそうで、玄関をすり抜けて入ってきて
寝る時には布団に潜り込んでくると、、
朝もずっと居るそうで中々起きない(義母と小さい子)
と言うようになりました、、

最初は四十九日が近かったのでお母さんが最後の挨拶に来てるのかなーって話してたんですが

それがほぼ毎日みたいで本人も見えないものが見えることに落ち着かないみたいなんです。

それと同時に物忘れも酷くなりつつ(大事なものをどこに置いたか忘れる)、あるため認知症のけがあるのかなと思い始めてきました。

病院には近々連れて行こうと思うんですが
こんな急に認知症って出るものですか?
あと本人が見えないものが見えることに不安に思ってる場合も認知症になるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認知症にもいくつか種類があるのですが、幻視やパーキンソン症状が特徴的なレビー小体型認知症に近い気がします。
幻視が見える症状も認知症の症状の一つです。
神経内科や認知症外来など受診をおすすめします。

• つな

つな

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですか…。

主人と言ってて義父が見えないものが見えることに不安に思ってるようなので早めに病院へ受診するようにします。

ありがとうございます😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パーキンソン病の薬の副作用で幻視が現れることもあるので、レビー小体型認知症ではない可能性もありますが、診てもらった方が良いと思います。

• 11月17日
  • つな

つな

そうですね、その可能性もあるのでとりあえず一度検査してもらいます。

ご親切に助かります🥲

• 11月17日
ぴくりん

身内の死などをきっかけに、急激に認知症が進んだり、発症したり(元々認知症の一歩手前だった可能性はあり)することはわりとよく聞きます。

パーキンソン病と似た疾患で、レビー小体型認知症というものがありますが、幻視(存在しないものが見える)の症状が特徴です。

レビー小体型認知症の方と関わったことがありますが、やはり見えないものが見えることを不安に思っておられましたよ。
妻が亡くなったことはわかっているし、ありえないと思っていても本人にははっきり見えるから不安なんでしょうね💦

パーキンソン病の方は、認知症を発症するリスクは高いです。

• つな

つな

やっぱりに身近な人が亡くなるとダメージが大きいですよね。

まさにそうです…今日も旦那が様子を見に行ったら小さい子にみかんとテーブルに並べてあってお前には見えないんだなとぼそっと言ってたそうです…

そうですよね、前々からそれは聞いてたのですが急すぎて、義母が亡くなったことでこんなに変わるなんてと思いました。

早めに受診するようにします。

ありがとうございます😭

• 11月17日
  • ぴくりん

ぴくりん

認知症ハイリスク者にとって、環境の変化、特に配偶者の死は、ダメージが大きいと思います💦

お父様の言っていることが幻視だとしても、お父様の気持ちは一旦受け止めてあげて、否定しないであげてくださいね。

薬物療法などで進行を遅らせたり症状を和らげる可能性もありますので、早めに受診されてみて下さい😌

• 11月17日
  • つな

つな

やっぱりそうですよね😔。

義母の存在が偉大だったことを今改めて感じてます。

はい、わかりました。
    そっと見守って否定しないようにしてあげようとおもいます。

ありがとうございます🥲

• 11月17日
phoenix 🔰

それは、まさに認知症ですね。家のばあちゃんも良く
部屋に子供がいるからって
布団をその子に用意してあげたりしてました。財布がない。盗まれた。向こうから誰かがみてるとよく言ってました。
認知症は、急にでます。本人のなかでは既に始まっていたのでしょうね。脳がだんだんと萎縮しているのですね。
認知症に なるとどんどん進行していきます。
いちいち 否定して怒ってしまうのでなく、そうなんだね、どんなこがいるの?などと話を合わせてあげることが 大事ですよ。😊
早めに病院と 遅らせる薬の処方を。薬は家族が管理してあげてください。
これから家族にとって大変な時期になると思いますが、
ちんぷんかんぷんなことを言うのが認知症。それにまともに付き合って、そうじゃないこうじゃない言い合うより、うまくかわす、話合わせてうまく対応し、こちらもいっぱいいっぱいにならないように
向き合うことが大事ですよ☺️

• つな

つな

このまま進行して外に出てったりするのが怖いので
    受診して病名が分かったら
    今後どうするか話し合うことになると思います。

そうですね、否定的なことは言わずにうまく交わしてあげようと思います😔。

親切にありがとうございます😭

• 11月17日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

なかなか 認知症に合わせるって難しいですけどね。こちらが イライラすることばかりしてくるので。今後 、もちろん怒ってしまうし 怒鳴ってしまうこともあるかもしれませんが、どうか一人で悩まずに 周りの助けや知恵を借りて下さい。

いえいえい どんでもありません。😊

• 11月17日
  • つな

つな

そうですね。認知症の方と接することが無いため色々勉強になります。

ケアマネさんや色々な方の助けを借りながら義父も見守りたいと思います。

ありがとうございます😭

• 11月17日