※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

4人家族の1ヶ月支出が40〜47万。収支ほぼ同額。妊娠退職。完ミ育児。車2台持ち。食費節約中。見直しポイント教えて。

4人家族の1ヶ月の支出ってどれくらいですか😭?

私たちの家族構成は
私、旦那、子ども(4ヶ月)、義母、猫3匹です。
毎月の支出が40〜47万くらいなんですが
高すぎますかね😨???

表にまとめたのですが、見直せそうなところがあれば教えてください🙇‍♀️
必要そうな情報添えておきます🥲💭

※収入と支出がほぼ同じ。(ボーナスで賄えてる感じ)
※妊娠8ヶ月で退職。(産休育休手当なし)
※子どもは完ミ。
※車はアルファード(旦那)とデイズ(義母)の2台持ち。(私がペーパードライバーなので今後も車が3台になることはないと思う)
※旦那はバツイチ子持ちなので養育費あり。
※光熱費は多く見積もってます。
※表の黄色いところは年に一回かかるお金です。
※奨学金(私)は7月に子どもが生まれて働けなくなったので、6月から1年の間は猶予申請してます。
※今頑張ってるのは、食費の節約です😭😭😭

コメント

ママリ

車の保険、東京海上日動で入ってますが、同じアルファードで4000円くらい安いです!ママリさんのご家庭がどのような保険に入っているか分かりませんが、軽くお伝えすると、26歳以上誰でも運転可人身事故無制限、車両保険もつけてます!
個人的にはYouTube会員費は、必要そうでしょうか…??🥺
大きいお金がかかってるところはどうしても節約できないですもんね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!!
    私自身運転しないので車のことはノータッチなので旦那に伝えてみます☺️✨
    YouTube会員は旦那が契約してて、よく分からないけどそこから音楽聞いたりオフライン?で動画を仕事で使ったりしてるみたいです😂
    そこらへんも確認してみます!!!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
ママリ

お子さんが4ヶ月であれば3人で食費14万は結構高いですね😅
お子さんが育ち盛りであれば分かりますが、大人3人ならいくらでも節約出来ると思います。

あとは車の保険も内容が分からないですが、見直せば半分以下にはなる可能性高いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり食費高いですよね😱笑
    最近お肉の量増しに豆腐を入れたり、もやしや納豆をよく使ったりしてて目標10万に抑えようと頑張ってます💦
    あとなかなか減らせない理由として、旦那がおかず(主に肉)を多く食べたい派の人なのと、義母が好き嫌い激しいので、あまり質素な食事にしにくいところがあります🥲💭

    食費の中には、外食(月3〜4回)も入っていますが大人3人だとどれくらいが妥当なのでしょうか...😭

    • 11月17日
ままり

毎月の支出が多くても手取りの1-2割貯蓄に回せてるなら問題ないと思いますが、、、

変動あるものの、50万弱毎月の手取りがあって貯蓄に回せないのはまずいかなと思います💦💦

うちの場合、食費は4人家族(未就学児2人)で5.5万(米15㌔込、夫の弁当食材費込)です。うちの夫も肉大好きでお魚焼いても肉料理ないとダメですし、よく食べます。多く見積もっても大人1人2.5万×3人で7.5万まででいけませんか?😅外食するならもう少し抑えたいですが。あと外食費用は行くお店にもよると思います。

お子さんのミルクは食費入ってますか?
ミルク、完ミで約1万〜1.2万くらいですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    収入はまぁまぁあるほうなのに支出が高すぎて頭抱えてます😭
    やっぱりどう考えても食費が多すぎるので頑張ってはいるのですが...

    ミルクも外食も食費に入っており、だいたいミルクは大体1万くらいで外食は月3〜4回ほどで月1〜2万くらいです😢
    あとは、旦那がちょこちょこ仕事中にコンビニで色々買って(コーヒーとかモンスターとか小腹が空いた時の食べ物など)それだけで月2万くらいは使ってると思います💦

    • 11月17日
  • ままり

    ままり

    食費って管理してないとあとでびっくりするような金額になってしまいがちです💦
    徐々に減らしていきたいですね。

    子どもの学費も貯めたいですし、ミルク代やオムツ代がなくなれば貯められるかな?と思ってても、食事量が増えて、子どももできることが増えて習い事させようかな?と思ったらどんどんお金かかってきますので😅💦

    コンビニの支出についてはお小遣いの記載がなかったので多少は仕方ないですが、家計管理のことをご家族で共有できると良いと思います。家族の協力なしには節約は難しいかな。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね〜😭😭😭
    子どもの将来のためにも、もう少し徹底して食費は節約していきたいと思います!!!

    • 11月18日
Mk

お義母さん同居だとしても食費14万!?とびっくりしました。
以前、私の母と同居(子供二人、当日3歳0歳)の5人で生活しでしたが食費は6~7万程度でした。
あとはお義母さんからは毎月5万だけですか?
住宅ローンと太陽光ローンだけで10万超え、そこに食費もそんなにかかるのなら生活費としてもう少しもらってもいいのでは…?
お義母さん同居だから家も広めに建ててたり、光熱費や食費も大人一人分はかかってると思うので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと私も多いと思います。。。😅
    詳しくは首突っ込んでませんが、義母は持病で体が不自由なところがありパートで働いているので、たぶん詳しくは分からないけど収入はあまり当てにならないと思います😭

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

ローンが各種あるのが痛いですね😢
養育費もありますし固定費が高くなってしまうので仕方がない部分もありますね…
減らせるとしたらやっぱりみなさんがおっしゃるように食費だとは思います💦
あとはNHK費とかって年払いにしたら少しだけですが安くなりませんでしたっけ?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり食費ですよね。。。
    頑張ってはいるのですがなかなか減りません😭😭😭
    NHK費、調べてみます!!!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

食費は頑張って節約に取り組むってことなので、車保険ネット型で内容見直すと半額くらいになるかもです!
私も以前は年12万円ほど支払っていましたがネット型にして年4万円まで下がったので😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食費、頑張ります...😂笑
    12万から4万まで下がったのすごいですね!!!
    車のことは私全然わからないので旦那に相談してみます🚗
    ありがとうございます☺️

    • 11月17日