※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
家事・料理

東京、神奈川にお住いの方で生活費に困っていない方、もしくはこだわり…

東京、神奈川にお住いの方で生活費に困っていない方、もしくはこだわりを持ちながらそれなりに節約している方、毎月の食費はどのくらいいきますか?
特に切り詰めていなければ把握していない方もいるかもですが💦大体で結構です。
毎月の食費を聞く質問があると毎回3万台の方が多くて正直うんざりしてしまって…笑
ちなみに、食費関連ではどこにこだわりますか?
私は横浜住まいで本当は生活費にそんなに余裕があるわけではありませんが夫婦だけの食費で4〜5万です。(今までは6万とかいっていましたが削れるとこ削ってそんな感じです💦)
本当は肉の冷凍もしたくないし、安い食パンも買いたくないけどその辺は我慢しています。本当は外食もしたいし、デパ地下のお惣菜やお弁当屋さんでもたまには買いたいけどそれはほとんどしていません。
それなりにこだっているのは調味料で、味噌は長期熟成されていて自然塩を使っていて無添加なもの、醤油は丸大豆でみりんは本みりん等…。
お米には玄米を混ぜます。
野菜は物によっては生協で無農薬や有機野菜も買います。
誕生日は手巻き寿司、クリスマスはチキンやオードブル、お正月はおせち料理…などとイベント時にはそれなりに作ります。ケーキも買います。
そんなところでしょうか…。
本当は雑穀にもっとこだわったり茅野屋のだしを日常使いしたり油を使い分けたり色々したい!身体に良い食品を取り入れたい。美味しいパン屋さんやスイーツも週一くらいは楽しみたい♪など…欲望が果てしないので困ります_:(´ཀ`」 ∠):
食費を気にせず使えたらいくら位いくのかなぁ〜とか興味があります👀

コメント

ハッスルママ

今は違いますが、横浜に住んでいました。
その頃は毎週末外食してました。
夫婦二人だったし、外食でファミレスやファーストフードなどのお安く済むところには行ったことがありませんでした。
多分10万超えるくらいだったと思います。

• くわゆみ

くわゆみ

毎週末外食憧れます〜♡
    旦那は元々外食が落ち着かない派なので妊娠前も仕方なく家食でしたが…
    焼肉一回行ってお酒も飲んだら一万近くいくこともあるでしょうし…月々3万って方が信じられなくて…(u_u)
    今はお子さんが生まれて食費はだいぶ変わりましたか?1歳2ヶ月のお子さんだと家族みんなでとかお子さんと2人で外食とかもしますか?

• 3月2日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

そうですね〜焼き肉で二人で飲むと2万円は行くかも。
    うちは主人が全く飲めなくて1万円超えてたので。
    食費も食事内容も大分変わりました。
    和食中心の家食で、外食も子供OKのレストランにしか入れません。
    食費は半分くらいに減った気がします。

• 3月2日
  • くわゆみ

くわゆみ

食費や外食欲を抑えてもストレスがちゃんと解消されていたら素晴らしいですね♪
    私は食べることが生きがい?化しているので節約がストレス過ぎて…。
    ただでさえ自由な時間がないからつい食で解消させようとしてしまいます💦
    お互いしばらくは大変ですが頑張りましょう(/ _ ; )

• 3月2日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

私は娘と遊ぶことがストレス発散になってるかもしれません。
    とは言え、授乳がまだ終わってないのでお腹が空くんですよねー!
    ついオヤツ食べちゃいます。
    私は食べることよりお酒飲みたいですー!(笑)
    ワイン大好きなんです❤

• 3月3日
manami03

都内在住のフルタイム共働きです〜✨

結婚した直後は外食ばかりで食費だけで毎月10万超えてたと思います!笑

今は子供も産まれたので基本的に自炊。外食は月1回あるかないかで、月の食費は6万くらいです。もっといくかも?
食費きりつめたりしてませんし、今後きりつめる気もないです。

内訳は
・旦那の平日ランチで月2万。
・コープ宅配で月1万。
・私の社食で4000円。
・近所のスーパーでの日々の買い出しで2万5000円。いや3万いってるかも。
って感じです。

夫のランチ毎回1000円かかってますが、忙しい朝にバタバタするのが嫌でお弁当は作ってません。

こだわりとしては、
・韓国産と中国産は絶対に買わない
・お肉は絶対に国産
・オリーブオイルは良いものを
・ケチケチしない笑
です。

うちは夫が「食費と光熱費と娘への出費はケチケチしたくない」という人なのでこんな感じです。
そのぶん夫婦二人のお小遣いはほとんどありません。二人ともタバコも吸わないしお酒も飲まないし、飲み会あっても旦那が月1回行くか行かないか。毎月マンガ数冊買うくらいです笑

ママリ見てると3万円くらいの方とっても多いですよね!しっかり抑えてらっしゃってすごいと思います。でもどこにお金をかけるか、どこを切り詰めるかは家族によって違いますし、食費5万以上かかってるからダメ主婦、やりくり下手ということではないと思ってます✨月4〜5万がくわゆみさん家族のちょうどいい落とし所なんじゃないですか??( ̄∀ ̄)

• くわゆみ

くわゆみ

フルタイム共働きでしたらきりつめていたらストレス溜まりすぎちゃいますものね💦
    私は専業主婦なので家計のこともっと考えなきゃだよなぁ…と思うのですが(^^;
    お子さんまだ小さいのに仕事と子育ての両立大変な中、自炊は尊敬します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)きりつめていなくても旦那様のランチ2万やmanami03さんの社食代も入れて6万くらいならしっかり家計のことも考えられていますよね♪
    オリーブオイル良いですね(^。^)
    産地も重要ですよね‼︎
    何よりケチケチ…私も大嫌いです(笑)
    旦那様と感覚が似ているかも!

落とし所という言葉がすごく腑に落ちました。うちはうち、と思っていてもついつい比べてしまう自分がいますがある程度のこだわりを持ちながら削るところは削っていきたいと思います‼︎

• 3月2日
m

東京にすんでます!
ほとんどがカードの支払いなので曖昧ですが6.7万といったところですね(╹◡╹)
たまーにしか食べないので安いパン買いたくないのわかります!笑
調味料にはそんなにこだわりないですが、
お肉の冷凍はやばい!なんにもない!ってとき便利ですよ💓
外食もするし宅配も利用します!
誕生日やお節句クリスマス等イベントの時は贅沢に過ごします!
ちなみにスイーツは毎日食べてます😌👌🏻

• くわゆみ

くわゆみ

スイーツ毎日に安心しました(笑)
    私も毎日食べたくて…安いお菓子なら毎日食べてます💦
    パンは、あそこのパン屋のパンが食べたい!って時があるし…行くと千円くらいは買ってしまうから(u_u)なるべく普段は安いパンを買いますが、マーガリンを使用した食パンはあまり買いたくなくて…。
    まだお子さん4ヶ月でしたら宅配も大活躍しますよね!
    冷凍も頑張ってみます‼︎(ノ_<)

• 3月2日
  • m

m

ほんとーに冷蔵庫になんかしら入ってます💓
    ケーキが食べたいがためにケーキ屋さん行っただけで1000円とか超えちゃいます
    (;_;)
    パンこだわりわかります(´,,•ω•,,`)💓
    主人が不規則な仕事してるので宅配はありがたいですねー😌🌟
    貯金も大事ですが、特に趣味がない夫婦なので食べ物と子どものものにはお金をかけたいです💓

• 3月2日
  • くわゆみ

くわゆみ

そうなんですよね!月3万予算ならケーキ屋行ったらそれだけで1日分になっちゃうじゃんΣ(゚д゚lll)と。。
    でもほんと!家で子供と2人だと食べることが唯一の楽しみというか…癒されますよね。
    子育てで癒されろって感じかもしれませんが…過食に走ってしまいます💧
    今は仕方ないですよね…(^^;

• 3月2日
はるはる

品川あたりに住んでます(^^)
うちも4~5万いきます💨
夫からは食費として月3万貰っていますが、あくまでスーパーで買うためのお金なので外食は別です💨
スーパーはSEIYUを利用してます。
先月はお米に加えて調味料も次々に切れてしまい、泣きそうでした💦
調味料にこだわると高くつきますよね。でも味が全然変わるので調味料重要だと思います(>_<)
私も本当は有機野菜とかにこだわりたいです(>_<)
独身の頃は練馬に住んでいたのですが、練馬のスーパーはもうちょっと野菜類が安かったような気がします。今は全国的に値上りしてるんですかね?

• くわゆみ

くわゆみ

品川は高そうですね(>人<;)でもSEIYUは近所にないので羨ましいです♡
    野菜高いですよね💦それなりにこだわれば高くつくのは仕方ないよね…という気がしてきました(^^;

• 3月2日
☆さき☆

最近家計簿つけてて、ざっと計算したら1月は6万で2月は5万でした😆毎週日曜のランチは外食です😅
デパ地下のお惣菜っておいしいけど高いですよね💦💦
かやのやのダシも好きです💕💕

とりあえず、娘の離乳食で使うものは産地にこだわるようにしてます😅

あんまり切り詰めたくないですよね🙄💦

• くわゆみ

くわゆみ

日曜ランチ外食羨ましいです♡憧れます‼︎
    うちの夫は外食があまり好きでなくて何故かソワソワしているので私も落ち着かなくて…(u_u)
    デパ地下惣菜高すぎですよね💦月3万予算なら、一品買っただけで1日の予算超えるじゃんΣ(゚д゚lll)と思ったり…笑

金銭感覚が似ていて安心しました(*´∀`)
    あまり頑張り過ぎず節約頑張ろうと思いました💪

• 3月2日
  • ☆さき☆

☆さき☆

普段私の昼食が納豆ごはんなんです(笑)納豆が好きだしラクだし毎日食べてるんですが、多分旦那的に日曜くらいは納豆じゃないものを食べさせたいのかもしれません😂
    外食は、ラクだしおいしいんですけどね😅子供いるとよけい落ち着かないかもですね💦私はインフルエンザとか風邪もイヤなのであんまり出かけたくないです😅

デパ地下だとすぐ予算オーバーですよね💦💦

特に切り詰めて〜〜とかも言われてないしある程度使いすぎないようにしながら頑張りましょうね🤣✨
    私も自分だけご褒美ケーキとかアイス買って食べたりしてます(笑)
    あとは毎週日曜スタバに行くのも地味に無駄遣いですけど、やめられません😂

• 3月2日
  • くわゆみ

くわゆみ

すみません!間違って返信からじゃなくコメントしてしまいました💦

• 3月3日
  • ☆さき☆

☆さき☆

返信いただけてたのですね😊✨ありがとうございます💕
    チキンラーメンですか🤣💕聞いたら無性に食べたくなってきました😍💕
    卵落とせばなんとなく健康的ですっ🙌大丈夫です(笑)🙌

外食もどっちかが抱っこしてとかなんで、ゆっくり食べられないんですよ😰
    ぐずらないぶんいいですけど、ぐずられるとツライですよね😭
    お腹もすいてる状態なのに食べられないというイライラもあるし周りの目を気にしてしまうしです😢

ハーゲンダッツいいですね😍💕明日買い物行くんで、買ってきます😆子供が話せないぶん簡単に証拠隠滅できますね🤣

ほんとに、あまり切り詰めることばかり考えてると心がパンクしちゃいますね😢

たくさん息抜きしましょーね😊

• 3月3日
くわゆみ

素敵な旦那様ですね♡でも納豆美味しいですよね!
私の場合はチキンラーメンです(笑)全然健康的ではありませんが💦
確かに子供がいると落ち着かなくて機嫌によっては逆にストレスになってしまうかもですね:(;゙゚'ω゚'):
私もたまにハーゲンダッツ食べて証拠隠滅してます(笑)
スタバおしゃれですね✨息抜きにお金使うのも切り詰めると家計の前に心がパンクしてしまいそうなので…良いと思います♪(v^_^)v大賛成です‼️