※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

避妊失敗で妊娠中。過去の出産リスクや子育て負担、経済的な理由で悩んでいる。現時点では諦め気味。意見を聞きたい。

避妊はしていましたが、失敗したようでまさかの3人目の妊娠が発覚しました。大きさ的には4〜5wくらいでまだ心拍確認できていない状況で、流産の可能性もまだまだある段階ですが、妊娠継続するべきか悩んでいます。

長女とは5歳差、長男(口唇口蓋裂)とは3歳差になります。
長男出産時に陣痛と同時に常位胎盤早期剥離になったようで、今回の出産はリスクあり。また長男の口唇口蓋の治療で定期通院中で小学校入学前に手術も予定してます。
今までも3回手術で入院をしてきました。

義両親と実母は働いており、すでにリタイアした実父が入院や長男出産時には県外の実家からこちらにきて長女のお世話をしてくれてました。ちなみに長女と長男は保育園通園中ではあります。旦那は出張も多く、帰宅時間も21〜22時のため平日はワンオペです。私自身もフルで働いてます。

悩んでる点として、、、
①常位胎盤早期剥離の既往があれば、管理入院となるケースが多く、実父にさらなる負担をかけてしまうこと。今までは長女のみでしたが、やんちゃ盛りの長男までとなるとかなりハードルがあがってしまうなぁ…と😓
②そもそも常位胎盤早期剥離になってしまうと母子ともに危険となるリスクがある。2人の子を置いてはまだまだ死ねません…😭
③口唇口蓋の可能性も否定できないのかなぁとも思ったり…遺伝が原因ではない可能性が高いと言われてますが、原因がわからない以上、なんとも言えないなぁ…と😭
④2人育児だけでも毎日目まぐるしい生活がもう1人増えるなんて想像できない…🫠
⑤これは旦那が気にしてることですが、経済的な理由。夫婦で年収750万くらい、住宅ローン有り。

以上の理由で、現時点では諦めるほうに気持ちが傾いてます…😞
同じような境遇の方は少ないと思いますが、、、ポジティブな考えやもし同じ立場で考えてくださる方がおられればご意見いただきたいです😔🙏

コメント

はるな

私だったらこの状況なら諦めます。

④⑤だけなら私は出産します。(というより出産しました)

①~③で赤ちゃんと自分へのリスクを考えると危険な道じゃなく安全な道を渡ります。

• かな

かな

コメントありがとうございます😣♡
    わたしも④〜⑤だけなら自分と旦那の頑張り次第で乗り越えられるな、、と思うのですが、やはり長男と早剥を考えるとリスク高いのかなぁ…という感じです🫠
    貴重なご意見ありがとうございます🥹

• 11月18日
かんちゃん

私も4人目予想外で悩みました。
④⑤だけの理由だったので
私は産むことにしました。

②③の不安は出産した病院に
素直に相談してみたらどうですか?

• かな

かな

コメントありがとございます🙇‍♀️♡
    ②③についてはすでに病院に相談済みでして😖早剥の既往があると通常より10倍の確率でなるようで計画出産や管理入院をされる方が多いと言われました😣
    すでに入院やらで有休もほぼないのでもし入院ってなると育休手当にも響くかもなので仕事面でも危機的状況です😨口唇口蓋裂の原因はほんとにわからないので、なんとも言えないといわれました😂

4人のママだなんてほんとに尊敬します🥹✨
    無事に出産されること陰ながら応援してます!

• 11月18日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は切迫体質でいつも入院なのに
    踏み込んだものです!
    かなさんがもしおろして後から
    後悔することあるなら私は
    産んだ方がいいと思います!

• 11月18日
  • かな

かな

お返事いただいてたのにお返事遅くなり、すみません😭💦
    まだ答えに悩んでいますが、みなさんのご意見を参考に悔いのない選択をしようと思います!

わたしの気持ちに寄り添った意見をほんとにありがとうございます🥹

• 11月22日
まま

すごくすごく悩みますよね。。。

長男さんの病気以外、境遇が似ているのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m

私も現在3人目妊娠初期です。(妊活はしてなくて予定外といえば予定外の妊娠です。)
1人目早剥でした。2人目発達少し怪しめです。

早剥、出産、育児、仕事、お金といろいろ不安はありますが、私は出産します!!
なるようになる!!と、言う気持ちです!

役に立つコメントできてなくて申し訳ないです。。。
かなさんにとって良い結論がでることを願っています。

• かな

かな

コメントありがとうございます😣♡
    似たような境遇の方からコメントいただけて嬉しいです🥹

なるようになる精神も必要ですよね😣!

1つ伺いたいのですが、早剥後の2人目のお子さんの出産は計画出産とかですか?
    差し支えなければご返信いただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 11月18日
  • まま

まま

そうです!2人目は37wで予定帝王切開で、その1w前から管理入院予定でした。
    なのですが、実際は血圧が上がってしまい、32wから出産まで管理入院になってしまいました💦
    血圧次第では今回も同じくらいの時期から管理入院になる可能性があるので、子供らをどうするか今後話し合います💦
    長期の管理入院となると子供達のことがとても大変ですが、もし早剥が再発してもすぐに対応してもらえると言う安心感はすごくありました!
    ちなみに2人目は早剥にならずに無事出産できました(o^^o)

• 11月18日
  • かな

かな

早速のお返事ありがとうございます😭

長期の管理入院、大変でしたね😣💦早剥にならず母子ともに健康に出産できてほんとによかったです👏🥹
    どんな出産であろうとも予期せぬことが起きますもんね…
    夫と悔いのないようにしっかり相談して決めたいと思います。

3人目ということもあってなかなかゆっくりできないかもですが、無事に出産できることを陰ながら応援してます📣✨

• 11月18日
n

前の投稿にコメントしてすみません

その後どうなりましたか

私も思いがけない3人目の妊娠で中絶も視野に入れておりかなり悩んでおります。

うちの場合の理由は④⑤と私が高齢な為母子共にハイリスク、あとは染色体異常も気になってます