※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が言葉を話さず、成長が遅いと心配しています。歩行や指差しも未熟で、焦りを感じています。健診で引っかかるか心配です。

現在、1歳3ヶ月ですが、意味のある単語が全くありません。

1歳頃に助けて欲しい時には、まんまんまーとママのことかな?って感じのことは話してましたが、最近はそれもなく、喃語を喋るくらいです😭
今できることは、
いただきますとごちそうさまの手合わせ
ぱちぱち
1人歩きは5歩くらい
指さしは、なにか伝えるとかではなく、何となく指してる感じです🥲

つかみ食べもしてくれず、スプーンに乗せて渡すと自分でスプーンを持って食べたりはしてくれます🥲

つかまり立ちやつかまり歩きは1歳すぎまで全く出来ませんでした。
やっぱり全体的に遅いですかね?
1歳半健診で引っかかる気しかしません😭
おもちゃも投げるばっかりで、積み木を積むとか犬や猫のイラストを指さすとか、全然できる気がしないのですが、
焦りすぎですかね?😭

コメント

ままり

友人の子は1歳4ヶ月から歩き出したみたいでした!
発語に関しては個人差ありますよね。
息子は1歳半で3語あったかなかったかくらいです。
夫の弟は3歳まで話さなかったみたいですが、大人になった今は全然普通です😊
指差しもまだこれから出る可能性あるかなって思います!
指差した方向は見ますか?
指差しは、親が指差した方向を見るかどうか から始まるみたいですよ👀

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!
    指さした方向は見てあげた方がいいんですね、初めて知りました😵‍💫
    どうしても周りの子と比べてしまうので焦ってましたが、沢山話しかけて子供のペースに合わせてあげようと思います🥲

• 11月18日
  • ままり

ままり

すみません、説明がわかりにくかったですね😭

親が指差した方向を
    お子さんが見るかどうか?です!

そこから、自分・親・第三者の違いを認識し、自分でも指差すようになっていくらしいです💡

• 11月18日
  • ゆう

ゆう

あー!なるほど笑
    私がたくさん指さしして話しかけていくのが大事なんですね🙌
    ありがとうございます!

• 11月20日
ゆみ

息子2歳3ヶ月から喋り始めました。1歳半検診もがっつり引っかかりましたよ😂

• ゆう

ゆう

ご返信ありがとうございます!
    長い目で見てあげるのが良さそうですよね😞
    変に焦っちゃって🥲
    引っかかってもいいか〜くらいの気持ちで行こうと思います!

• 11月20日