※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうりっぷ
子育て・グッズ

娘の友達が一人で遊びに来るけど、親と面識がない。宿題も終わらせず、テレビやゲームを持ってくる。送迎は難しい。どう対応すればいいでしょうか?

小学1年にもなれば結構ひとりで
遊びにでたりしますか??
幹線道路だらけなので正直ひとりでいかせたこともないのですが…
女の子というのもあって😅

娘の仲良い子が、平気でひとりで来るんですが
親はまったく面識がなくて💧

結構あそぼあそぼ!なんですが
家に一度よんだら、テレビみたいとか、ゲーム持ってきたりとか…😅

宿題も終わらせてないとかもあって、
いや、終わらせて??って感じだったので
次からは終わらせてからにしよねとはいいました😶

YouTubeみたいからテレビつけて!とか
結構しっかりいう子で😵‍💫笑

そういう子の対応どうしてますか??

親はくるのかとおもったけど
一度も迎えにも送りにもきたことなく
すごく近いわけじゃないので送れるときは家まで送ってあげたりしましたが…😥
下の子もうちはいるので、毎回毎回送れるわけでもなく💧

コメント

ママリ

遊びに行かないけど男の子はたまに見かけますね!
自宅で遊ぶのは私も知ってる仲良いママと子供です。親同伴でないとまだまだ自宅も呼ばないですね💦

  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ

    そうですよね💦

    うちの娘の家で宿題するために
    もってきたといわれて💧
    とりあえず30分だけねといっていれましたが、次回からお母さんと面識もってからにします😅

    • 11月17日
みるく

うちは一年生の男の子がいます😊

歩いて2〜3分の距離にいる近所のお友達のところと
家から見えるところにある公園くらいしかひとりで行かせてないです😊

うちは幼稚園からのお友達で
親も知ってる子しか家にはあげたことなくて🫠🫠

親と面識がない子が誘いに来ても
公園に行かせたりゲームしたくても家にはあげずにお庭で遊ばせたりしてます(笑)
冷たいかなと思いながらも🤥

学校で約束してくる感じですかね?🤔
相手の子の親は来てること知ってるのかなっていうのも気になります🥹

  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ

    学校で約束したり、家から手紙かいてもってくるので
    親もしってるとおもいます😵‍💫

    もし帰り道になにかあっても
    責任とれないし、突然なにかを伝えるだけのために来たりするんですよね😵
    徒歩だと5分以上です😵

    やっぱり親もしってる子だけですよね💦
    わたしも嫌だな〜とおもいながらも、うちの家で宿題したいといわれて😥

    親も上がるつもりでいかせてるならちょっとなぞです…笑😱

    • 11月17日
  • みるく

    みるく

    それなら親の神経疑いますね🫠🫠
    自宅に居るなら尚更です💦
    相手の家に迷惑とか思わないんですかね??😮‍💨😮‍💨

    うちの子たちが行く公園にも
    自転車で隣町から来る子がいて、、、親は全く付いてこず
    いつも子供だけできてて
    帰りもやっぱり恐くて付いていった事ありますが、相手の親は鉢合わせてもすいませんとかなかったです😳
    なので、親によるなって感じです🤥

    絶対イヤです!なんで人の子の宿題まで見る羽目に、、、
    テレビ付けてとか言われたら
    おうちに帰って見たらいいよって感じです🫠🫠🫠

    子供同士は仲がいいってことですよね??
    何ともですよね😭

    • 11月17日
  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ

    とりあえず一回目だから
    大目に見て様子みましたが、さすがに家にきたがるわりにテレビつけて!は違うでしょっとおもいますし…

    お母さんしってるの?ときいたら、宿題外でやることしってるとか🤦🤦💨
    親は、上に離れたお兄ちゃんいるからか無関心の可能性ありありですね…😵


    さすがに一度は挨拶がてら会おうとしますよね…😅
    どんな子と遊ぶのかすら気にならないのかなーとかんがえます😵‍💫


    次回からは親の確認と家にあげるのはやめておきます😥

    • 11月17日
ママリ

隣の家とかは一人で行きますが、一本奥の通りなどだったら絶対送り迎えありです💦

送ってあげたタイミングで親御さんに挨拶&お話した方がいいかなと思います💦
親御さんとLINE交換して、来る前に連絡して欲しいと言うとかどうですかね…

  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ


    そうですよね💦
    わたしも次回、送ってあげたタイミングでお母さんと話してみようとおもいます💦

    約束してなくて突然ピンポンとくることもあって😥💨💨

    うちも必ず送迎してるので、
    あまり気にしない家庭なんですかね…💦

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    帰りを送れなかったタイミングでその子に何かあっても責任取れないですし、、
    お互いが送迎出来ないのであればせめて今家を出ました連絡だけでも親御さん同士で出来ればまだこちらの心持ちもマシかなーと思います🥲

    あとは親御さん同士で了承をしていない時は遊べないと言う風にすれば、突然来ても断りやすいですしね😅😅

    • 11月17日
  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ

    ほんとにそうなんですよねー…

    親も心配ならないのかなーとおもいます、1人でいかせて😅

    家にいるし、働いてないといってたから放任なのか……笑💧

    とりあえずどんな親御さんかだけでも確認してから連絡先きいてみます😣

    • 11月17日
しろくろ

家によるのかなーと思います💦
うちもまだ1人で行かせてないですし、習い事も近くても全部送り迎えしてます。

親と面識なくてその感じ嫌ですね💦
私なら送りません。
仲良しのママ友とかならあれですが🫢
暗くなるの早いしもう帰りなよー、で送り出すのはどうでしょう。

  • ちゅうりっぷ

    ちゅうりっぷ


    こないだは暗くなるまえに
    帰ろうね?っていったら、
    まだ大丈夫です、10分ありますといわれて笑😅
    いや、もう細かいことええわって大人げないけど思ってしまいました笑🦭

    わたしもかならず送迎しますし、親しらない子と遊ぶのが抵抗ありありです😮‍💨😮‍💨

    • 11月17日