※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月検診が簡単だったので戸惑っている。問診表と身長体重だけで終わりましたか?

9ヶ月検診のことを思い出してもやもやしてます。
体の反応や聴診器で胸の音を聴いたりいろんなことをすると聞いていたのに
自宅で記入した問診表を見せ、身長体重を計り はい異常なし〜 終わり〜
という感じだったのですがそんなものですか?😥

コメント

☆

そんな感じでしたよ!笑
母子手帳にすくすくと成長してますみたいなの書かれたぐらいで…
私は異常なしならいいやぐらいしか思わなかったです(*^^*)

  • かにちゃん

    かにちゃん

    それなら少し安心しました💦
    育児ブログなど見ていると 落下しかけたときの反応見たりとか色々しているみたいで、不安になってました😭

    • 3月2日
deleted user

そんなでした!
「あっ、お兄ちゃんいるからママも慣れてるし大丈夫だね!」
で終わりました💧
色々心配事とか書いて行ったのに
「ちゃんと大きくなってるから大丈夫②」
で終わりました(^_^;)
まぁ、確かにそれなりに成長してるけど……
ちょっとびっくりだったけど、そっか!適当でいいや!って思えました

  • かにちゃん

    かにちゃん

    私もそんな雰囲気でした😭
    質問したい事も伝えたのですが、答え方もなんか適当でした😂
    例えば 長時間かけてだらだら離乳食食べるのは良くないですか?と聞くと「ん?食べてるならいいんじゃない〜?」という感じだったんですが 良いように言えばもっと気を抜いて育児してもいいのかな〜と思えたかもしれません笑

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!!
    デモ赤ちゃんとかを見慣れてるプロなので、待ってる時の状況とか見てたみたいですよ!
    友人の子は問診はあっという間に終わったのに、後で別室に呼ばれてました!

    • 3月2日
あすか

お住まいの地区によって違うと思います!
私の住んでいる所では、
4カ月と1歳6カ月の2回だけ保健センターで
細かく診てくれます☆
母子手帳に付いている健診の券で
2回ほど小児科で無料で診てもらえますが、
それは身長と体重、問診票くらいです(•ө•)♡︎

  • かにちゃん

    かにちゃん

    地区によって違うんですね〜、知りませんでした😦
    勉強になります。ありがとうございます(^-^)

    • 3月5日
miiiis

私の住んでるところは9ヶ月は市から健診の紙が来て好きな病院選んでいくスタイルだったので、うちは生後救急から入院してた経過もあり総合病院を選んでいき細かく見てもらいました。
ただ、9ヶ月だと見ることは発育状況と離乳食が進んでいるか、あとはパッと見ての異常の有無がメインと保健師の友達が言ってました。
なので、大丈夫だったんだと思いますよ!

  • かにちゃん

    かにちゃん

    ぱっと見って一見適当なようで一番重要ですもんね😦
    離乳食のことには一切触れずでしたが、異常なしだったということで、よしとすることにます( ´◡`)

    • 3月5日