※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6
産婦人科・小児科

小3の息子が夜尿症で、治療を考えているが、子供が病院に行くことを嫌がっている様子。治療を進めたいが、子供の気持ちも考慮して悩んでいます。

夜尿症のことについてです。
小3の息子が夜尿症です。
日中水分を取ること
できるだけ我慢すること
夜は水分減らすことなど
初歩的なことを言い続けてますが
水筒のお茶を全然飲まないとか
トイレをほんと我慢しないで
すぐ行ったりします。
小1のときに治療一歩手前まで行きましたが
お薬を拒否してそのまま様子見てましたが
治らずです。
で、いい加減また病院へ行こうか
となったのですが
連れて行ってる間に下の子が
家でゲームして待ってるのがずるいだの
ほんとしょうもないことで行きたくないって
言われて腹立って、、、

こっちも下の子いるし
本当は病院大変なのわかってるので
行きたくないけど
治さなきゃと思い
連れていこうとしてるのに
本人はどうでもいいって感じで、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

夜尿症をどうにかすることよりも先に、夜尿症によってどのようなことが起きるかよく話して(本人や家族に起こる苦労)、ちゃんと理解してもらって、まずは治そうという気にさせることが優先な気がしました🤔
本人がどうでも良いと思っているなら病院にも行く気がしないでしょうし、薬や治療と言われても嫌だし聞き流しちゃうと思います🥲

  • 6

    6

    その辺は話してるつもりなんですが😔
    オムツもう恥ずかしいよねとか
    まだ先だけど修学旅行があって
    かなり大変なことになるよ(先生に起こしてもらう、もしくは行かないという選択)
    お薬飲むと夜は水分本当に取れなくなるからねとか
    色々伝えている上で
    その発言されてもう頭抱えてます🥲

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なかなか理解してもらえないの大変だし悲しいですよね🥲
    あまり言いたくないことですが最終手段として、本人の大変さよりも親の大変さの部分を話してみるのはいかがですか?
    漏らされると大変なこと、オムツを買うのにこれくらいお金かかる、そのために〇〇を我慢しなくてはいけない(食べたいものやほしいものなど、これはちょっと盛った話になるかもしれませんが)、とか、、🥲

    • 11月17日
  • 6

    6

    そうですよね、少し盛っても
    大変だよってことを
    伝えてみます😭
    ありがとうございます😊

    • 11月17日