※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
その他の疑問

初めてママ友と遊んだ際、手土産を持っていったが、次回の招待で手土産を求められる心配がある。手土産いらない旨を伝えるべきか悩んでおり、ママ友付き合いに不慣れ。アドバイスを求めています。

こないだ初めてママ友と遊んだんですが、自宅に呼んでもらったので手土産を持っていきました。(初遊びでご自宅)

またあそぼーと言う話になり、次は我が家に来てと言ったんですが、なんか手土産催促してるみたいな感じになってないか心配です😂😂

手土産いらないよってわざわざ伝えるのはおかしいでしょうか?💦

なるべく気を遣わずに行き来できるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?😭😭

ママ友付き合い慣れていないのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃそ

次はうちに来ては全然大丈夫だと思います😊
逆にお邪魔してばかりの方が掃除とかもあるだろうし大変だと思うので😊
私なら「お菓子いっぱいあるから手ぶらで来てね!」って言います😆

• mochi

mochi

うちに来ては全然大丈夫と言ってもらえて安心しました🥺
    手ぶらでの伝え方もそれだと自然でいいですね!とても参考になりました😍ありがとうございます!😊

• 11月18日
まぁママ

うーん。。お家に遊びに行った時に手土産もってこられたら、次回遊びに行く時は自分もなんか持っていかなきゃってほとんどのママはなると思います😂
次回来られた時にもしも手土産もらったのなら、その時はもらっておいて直後に手土産いらないよって伝えると自然なんじゃないですかねー??

• mochi

mochi

たしかに手土産渡したら自分も持って行かなきゃってなりますよね😂💦
    LINEで伝えるのはやめておきます🙇‍♀️
    ありがとうございます!😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私は、手土産催促しているとは思わないです😊

呼んでいただいて、楽しかったから次は我が家で遊ぼうというのは自然な流れだと思うし、わざわざ手土産いらないよって言わなくても大丈夫じゃないですかね😃

もし頂いたら、ありがとう次からはお気を遣わず〜😊で良いんじゃないかなと思います。

• mochi

mochi

自然な流れだと言っていただけてとても安心しました😭
    わざわざ言う必要もなさそうですね。もし頂いたら、次からは…と伝えるようにします😊
    ありがとうございます!🥺

• 11月18日
ヒー!!

催促云々より、初めての事ならお互いに手土産は普通かなーと思いました!
また遊ぼうね!となったら手土産要らないといえばいいと思います!

• mochi

mochi

初めてなら手土産は普通だということにハッとしました🥺初めてのママ友に深く考えすぎていたかもしれません💦
    ありがとうございます!😊

• 11月18日