※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供の自宅保育で疲れています。幼稚園入園が待ち遠しいです。買い物や公園でのトラブルが続き、ストレスが溜まっています。他の自宅保育中の方も大変だと感じています。

3歳半の自宅保育疲れました…

あと4ヶ月ちょっとでやっと入園です😩
もうやり残したことはありません。
早く幼稚園行ってほしいです。笑

買い物行くたびにお菓子買わされ、迷って迷って時間かかるし。うろちょろして袋詰めすらままならず💦

寒い中毎日のように公園行くのに帰ろうとするといつも文句言われるし😩

賞味期限切れてしまった豆腐を食べたい食べたい言われて、お腹痛くなるから食べられないよごめんねと言ってもキレられ😩

偏食で全然ご飯食べてくれないし文句ばかり。
いまだに隣で寝てないと夜泣きするため自分の時間は皆無。

上の子の時から数えると6年以上子どもたちを自宅保育で見ててもう限界超えてます。笑
毎日イライライライラしてます🥹

同じように自宅保育してる方毎日大変じゃないですか?

コメント

mama

やっと1人の時間ができるの嬉しいですよね☺️

毎日公園行かれるの偉すぎます👏
土日しか行きません…😅(パパ)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嬉しすぎて待ち遠しいです🥺
    上の子の送迎に行くと、そのまま帰ると怒られるのでいつも公園寄るはめに…🤦‍♀️
    ほんとは行きたくないんですけどね笑

    • 11月18日
ママリ

上の子が2歳下の子が3ヶ月の
2人を自宅保育ですが
毎日上の子にガミガミです😂
来年から満3で幼稚園なので
早く行ってくれ〜って毎日思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わ〜2歳と赤ちゃんの自宅保育、わたしも経験しましたがなかなか大変な時期ですよね😭
    満3で私もいれたかったです😭上の子の幼稚園に満3がなくて💦
    あと少し頑張りましょうね!

    • 11月18日
deleted user

2歳8ヶ月の子がいます😌

イヤイヤ期や自分でやりたい!がピークで
毎日のようにガミガミ言ってしまいます。。

同じように買い物へ行くとお菓子をねだり
だめと言うと泣き叫んで大騒ぎ。

公園も午前と夕方の2回は連れて行かれ
早く帰ろうとするとまた大騒ぎ。

家事もその都度手伝ってくれようとするけど
早く終わらせたくて断ったり
思うようにやらせなかったりすると大騒ぎ。

可愛いし今しかない時期ってわかってるけど
早く1人の時間が欲しいなって思います🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりイヤイヤとか、自己主張とか強くなってくる時期ですよね😭
    うちは買い物行ったらお菓子買うのOKなんですが、なんせ選ぶのに時間がかかりまくりで。朝食のパン買いに来ただけなのにめっちゃ時間かかるのがすごくストレスで😭
    2回も公園すごいです!
    手伝いたがるのもあるあるですよね…今日はやめてって時に限って言ってきたり、手伝うとキレてきたり😱

    可愛いけど、ある程度離れる時間があった方がさらに可愛いと思えるんじゃないかと思っています。笑
    24時間ずっと一緒はもうお腹いっぱいです🤣

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳の子を自宅保育しています。

1歳後半のイヤイヤ期のときは本当に本当に大変でしたが、今は楽しい!可愛い!の毎日で、自宅保育してて本当に良かったと思います。

口が達者になり反抗することもよくありますが、コミュニケーションもしっかりとれるし、体格も大きくなって一緒に遊んだり一緒に体験できるアクティビティが増えて、遊んだり、出かけたりがとても楽しいです。
1歳の頃にくらべたら格段に楽になりました。
塗り絵とか工作とか、絵本、ブロックとか娘が好きなことと私の好きなことが一致しているのも大きいと思います。
一人遊びも2歳すぎてからできるようになり、今はかなりの時間一人遊びしてくれます。

うちは2歳くらいまで本当に偏食ひどくて大変でしたが、それ以降は辛いもの以外は美味しい、美味しいと食べてくれるようになりました。

ねだられたら買うというのは癖になると私が大変なので、赤ちゃんの頃からやらないようにしていたので、うちの子は「ねだってもママは買ってくれない」とかわっているのか、日々の買い物でねだられることはめったにないし、買わないと言えば納得します。

寝かせつけは、私のお腹を枕にして私の腕を身体に巻き付けてでないと寝てくれなくて、これはすごくしんどかったですが、こうやってママ、ママと言ってくれるのも今だけかなと思うと嫌ではなくなりました。
本当にママっ子で0,1歳は人見知り、場所見知りが激しすぎて大変でしたが、最近は「ママはそこにいて」と言われることもときどき出てきて、娘がママから離れて自分の世界も広げはじめたと感じるようになったからなのも大きいです。小学生になったらママより友達になるのかなと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自宅保育でよかったと思えるのほんと素敵です🥺✨
    上の子の時は幼稚園行っちゃうのさみしいな…とか思ったんですが、下の子なんでもうお腹いっぱいで🤦‍♀️笑

    上の子の送迎とかあって、出かけられる時間も場所も限られるし、やらなきゃいけないことも多くて、上の子の時みたいに全然遊んであげられないんですよね💦
    偏食も治って羨ましいです!うちはいまだに全然食べてくれないし、食事なんて地獄の時間です🤣

    どちらにしてもおやつの時間にお菓子は食べるので、うちは買い物でお菓子は買ってもいいことになっているんですが、いつも買ってもらえるのに毎回選ぶのに時間がかかるのがストレスです😭はよ決めて〜ってなります笑

    寝かしつけも大変ですよね😭でもやっと寝かせたのにリビングでドラマ見てたらママ〜って泣かれるのはもうそろそろ卒業してほしいって思っちゃいます😭
    さすがにそろそろ人間らしい生活送りたいなって笑

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
お子さん春生まれだと自宅保育期間本当長いですよね、4月生まれの3歳7ヶ月を育てています🥲
まだまだ夜泣きするし癇癪や偏食でイライラがとまりません、わかります🥹

6年以上自宅保育って凄すぎます😭✨✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと春生まれだと自宅保育長くて😭上の子も春生まれ&3歳差なので丸7年自宅保育でそろそろ発狂しそうです笑
    まだまだ夜泣きされるんですね!こんな年まで夜泣きするのうちの子たちだけかと思いました😭
    小さい赤ちゃんもいて、自宅保育大変ですよね。お互いお疲れ様です😭頑張りましょうね!

    • 11月18日