※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さまが物を集めて整理できない場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

物を捨てられない、整理できないお子さまのお母さんにお尋ねします。

うちの長女は、好きなお菓子のゴミや
ラーメンの袋など、私にとってごみにしか見えないものを集めています。
整理整頓できれば良いのですが、棚に突っ込んで後は放置、ゴミ溜め化しており困っています。

同じような状況の方いらっしゃいましたら、
どのように対応されてるか教えていただけますか?

(今は娘がいない時間にこっそり捨てることしかできていません)

コメント

ママリ

うちの長女も整理できないタイプでした💦

長女の「お気に入りグッズ」を置けるスペースを決めて
そこからはみ出たら、もう置けない(捨てる)と決めたら、だんだん、自分で捨てる物と残す物を選べるようになりました😅

ただ、"捨てる"行為が苦手らしく(やっぱり取っておきたい、という気持ちになるみたいで)
捨てる箱 に入れるまでが長女の仕事、分別→ゴミ箱に入れる というのは私がしています🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちは戸棚からラーメンの袋を白鍵してしまいまして…
    食べ終わったヨーグルトのカップとかも、なかなか捨てたがりません。

将来ゴミ屋敷になるんじゃないかと今から恐ろしいです。

• 11月17日