※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづゆか
ココロ・悩み

娘が朝ごはんを食べないことで毎食叱ってしまうのがつらい。工夫しても2、3口しか食べない。たまに褒めても一週間に一回程度。食べないと次の食事まで何もあげないが、本当に辛い。

また、朝ごはんを食べない娘を怒ってしまった

食事をちゃんとしてくれない娘を毎食叱ってしまうのが嫌

色んな工夫をしても2、3口食べるだけ

たまに食べてくれる日はちゃんと褒めているけど

そんな日一週間に一回くらい

何が嫌なのか、食べなければ次の食事まで何もあげないようにもしているのに食べない

本当に娘のために作ったご飯を食べる時が一番辛い

コメント

ゆっこママ★

長男が2歳の時くらいは朝ごはん全然食べなかったです!
幼稚園行きだしてから、早寝早起き、夜ご飯早めなんで朝は前より食べる様になりました⑅◡̈*

iちゃん

おはようございます!(^^)

うちも2歳4ヶ月の息子いますが
朝ごはん食べません!😂
いつも2、3口です!💦

でも諦めてます(笑)
パンとかおにぎりとか
簡単なものだして食べないなら
食べないでいーやと思ってます😩
朝はお腹空かないのかなーって🤣

離乳食のときから
すごく食が細かったので
あまり気にしないようにしてます。
せっかく作ったのに
悲しくなりますよね😓😓

食べたくなったら
そのうち食べるようになるかなーと
軽い考えです、私は😅☝️

ほーりー

同じくうちの娘もそうでした。
私が作ったものでたべてくれるのはラーメンとカレーだけでした。
バナナやヨーグルト、ゼリーだけで生きてましたよ笑
1人目の時は心配して、小児科へ相談へいったほどです。
でもだいたいどのお子さんにもそういう時期があるのだとか(^-^;
そのうち突然私が食べてるものを欲しがるようになり、今では何でも食べます。
理由はよくわかりませんが、今の時期だけだと思ってください(^-^)

りらら☆

食事に関しては毎日毎日の事だから負担になりますよね💦
離乳食の時から始まって、きっと今後もダイエットしてるからいらない‼とか、逆に食費がかかって仕方ないくらい食欲旺盛になるかもしれないし…。

うちも食べる日もあれば、え?それだけで足りる!?ってくらい少ない日もあります。
私が作ったおにぎりは食べないで、市販の焼おにぎりだとパクパク食べたり。
バナナを取り合いしてる朝もあれば、多目に切ったのに手をつけない日もあったり。

てづゆかさんの投稿を見る限り、遊びながら食べてるわけじゃなさそうだし、かといっておやつを過剰に与えているわけでもなさそうだから、今のままで良いと思いますよ😃

もしかしたら晩ごはんが少し響いているのかもだし、とりあえず早寝早起きを心がけて、こっちは食べたいだけ食べたらいいわ!ってくらいの気持ちで行きましょ(*^O^*)

たんみーず

うちの娘もそうですよ~!
むしろ今もです!!(笑)
前は毎日のように怒っちゃってて
娘も泣きながら頑張ってご飯食べてるのを見て
これじゃあいけないな。
ご飯は楽しく食べなきゃ、と思って
怒るのを一切やめました。
朝もフルーツとパンだけ。

食べなさすぎると、栄養偏っちゃわないかなとか
ちゃんと食べさせないと!!って
思っちゃいますよね(><)

子供も大人と一緒で朝食欲がない子だったり
今日はお腹あんまりすいてないなぁって時が
あると思うんですよね(´・д・`)
食べない時は、自分が満腹のときとか食欲がないときを思い出して
『お腹すいてないのか、まぁしょうがないか』
と思ってどんどん下げちゃいます!

2歳くらいのときなんててづゆかさんと一緒で
2.3口食べて終わりなんて毎日でした(笑)
でも幼稚園に通うようになって
だんだん食欲も出てきてほとんど食べてくれるようになりました( ˙˘˙ )
大丈夫です。
無理に食べさせないで
その子にあった量、食べさせ方をしていけば
いいと思いますよ!

てづゆか

まとめて返信ですみません
しょうがないと諦めて食べたら食べたでいいし食べなきゃ食べないでいい
というときもありました

ただ、食べないときはおやつなどは与えないつもりですが、同居で義母が隠れておやつを与えていたり、少し食べると義母のところにもらいに行ったりと

食事を食べないことに対して意地になってる部分もあるかもしれません

可愛いですが、毎回食べないで義母に何かもらいにいく娘を嫌いになりそうでこわいです

ほーりー

それは義母さんにも協力してもらった方がよいかもしれません。
ねだったらすぐにもらえるって
お子さまもわかってもらいに行ってますよね。
ご飯よりお菓子で満たすことができるなら、当然子供はお菓子の方を選ぶと思います。
お菓子は添加物も入ってるし、虫歯にもなりやすくなりますし、簡単に与えてしまってはよくないことを義母さんに理解してもらう必要があると思います。言いにくいでしょうが(--;)

  • てづゆか

    てづゆか

    ちゃんと言っていますが
    全く駄目です

    今日も私がみてない間に朝ごはん食べてないのにお菓子あげてました
    結局ご飯は食べず、本当ちゃんとしてほしいです

    • 3月4日