※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶり、どちらがいいでしょうか。次女はおしゃぶりで寝ると楽になるが、指しゃぶりは辞めるのが大変。どちらが良いでしょうか。

指しゃぶりとおしゃぶりどっちがいいんでしょう😅

次女はおしゃぶりだと1人でちゅっちゅしながらバウンサーで寝てくれて、おしゃぶりなしだと10分ほどギャン泣きしてから指しゃぶりでそのまま指咥えて寝ます
(こちらから指離すと起きるのでそのまま咥えたままか、自然と手が離れるのを待つって感じです)

どっちも辞めるの大変だとは聞くんですが、どっちのがマシなんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は指しゃぶり派です。
清潔だし、お金かからないし、3ヶ月ごろ指しゃぶりでセルフで寝てましたが、うちは寝返りとか活動増えたら自然と辞めました。

deleted user

個人的におしゃぶり派です!

歯並びが悪くなる、発語が遅れるなど聞きますがその辺は指しゃぶりも変わらないと思ってます。

おしゃぶりはの理由としては
・口に手を入れる習慣?癖が着くとテレビ見てたり、遊んだりしてても無意識に指しゃぶりしたりすると思う。
・公園とかで遊びながら砂とか触った手を口に入れるのが気になる。
・ヨダレで手が荒れる。
・辞める時おしゃぶりはさよならしちゃえば泣いても喚いてもないものは無いのでしゃぶれませんが指は常にあるので辞めるのが難しそう。
上記の理由でおしゃぶり使ってます!
出先でおしゃぶり忘れて眠くてグズって仕方なく娘の手を口に運んでも娘は吸わず、ヒートアップしてギャン泣きするくらい娘へおしゃぶり信者です🤣

deleted user

歯医者さんに聞きましたが、おしゃぶりの方がいいと言われました!
おしゃぶりは出っ歯になりにくいものあるのと、卒業する時は強制的にハサミ入れて捨ててしまえばいい。
指しゃぶりは指で押してしまうので歯並びが悪くなる、やめるといっても隠れて吸う子が多いと言われました!
おしゃぶりならヌークの物がいいよ〜と教えてもらいました!