※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

赤ちゃんの性格は様々ですが、人見知りの時期にしないと発達障害と疑われるか心配です。また、3歳検診で手を使わず登ることは危険なのでしょうか。

例えばなんですが、1歳検診などで母子手帳に
「人見知りしますか?」と質問があると思うのですが
日本全国の赤ちゃん、性格さまざまだし
する子もいれば、しない人懐っこい子もいると思います。
でも、人見知りするような時期にしないと
発達障害とか疑われるんですかね?…🤔💭
あと、3歳検診とか手を使わず登れますか?
→危ないから使わせてるじゃだめなのでしょうか…

コメント

ママリ

人見知りの有無で発達障害を判断されることはないですが、それ以外に気になることが複数あれば、判断材料になるってことだと思いますよ❣

ママリ

うちの子達、人見知りしませんでした。しないって伝えましたが別に発達障害は疑われなかったです。
ちゃんも性格も含め、ほかの項目と合わせてみてるのでそれだけでは判断しないかなと○
もちろん発達障害を疑うひとつ指標にはなるので確認してることなんだと思ってます。

あと、手を使わずに階段を登れるかの項目ですよね。危ないから使わせるのは平気です。
昇降動作が出来るなら出来るでいいと思います。
たぶん階段自体に手をついてとかおしりをついてじゃないと安定しないとかを想定してると思います。手を繋いでも足の力だけで登っれるなら○でいいかなって思います。

ちさ(27)

人見知りしますか
→いいえ
にしました!
誰にでもにっこにこなので笑
特に言われませんでしたよ!

手を使わずってことは階段とかでしょうか?
段差を一段一段手をついて登るのは少し問題になるのかな〜って思います。
手を繋ぐ(親が持ち上げたりとかではなく支えてるだけ)や手すりを掴むなどは正常だと思います。

• RIMA

RIMA

すいません!階段って入れるの忘れました💦そうです!

• 11月17日