※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーか**
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘で、離乳食の量を増やしたことが原因かもしれません。病院に行くべきか悩んでいます。

7ヶ月に入ったばかりの息子が便秘になりました😣
今まで毎日出ていたのに、突然おとといから全く出ていません💦
おならはよく出ているんですが、臭いので溜まってるんだなぁという感じです。

たぶんですが、離乳食の量が最近増えて、お粥などの粒の大きさも大きくしたのが原因かと思ってます💨
なので昨日は離乳食を控え目にしました。
のの字マッサージや綿棒浣腸などしてみましたが、効果ありませんでした。

そろそろ病院に行った方が良いでしょうか?😣
ちなみにおっぱいはよく飲むし、機嫌も悪くありません😂

コメント

あきらプリン

離乳食に食物繊維豊富な食材入れてみて便秘なのですか?

  • もーか**

    もーか**


    人参やさつまいも等入れていました。
    お粥に比べ、野菜は少な目なので、量を増やした方が良いのでしょうか😣

    • 3月2日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    じゃがいもやバナナわ如何でしたか?

    • 3月2日
  • もーか**

    もーか**

    じゃがいもはあまり好きではなく、バナナはおとといあげました!
    おっぱいをよく飲んでいるので大丈夫かと思ってたんですが、水分が足りなかったのかもしれないです😢

    • 3月2日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    後、ヨーグルトわ如何でしたか?
    白湯やお茶類も試してみるのも良いかもしれませんね!

    • 3月2日
  • もーか**

    もーか**

    ヨーグルトはちょうど昨日買いに行ったのですが、月齢に合うやつが品切れでまだ試していません💦
    今日また行ってみます!
    そうですね!白湯なども試してみます☺
    色々ありがとうございます!

    • 3月2日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    プレーンヨーグルトでしたらもう食べさせられますよ⭐️
    色々と試してみて、今日出なければ04日間出ない事になりますよね?そしたら明日の朝一でも病院に行けば良いと思います(^○^)
    いえいえです!

    • 3月2日
  • もーか**

    もーか**

    プレーンヨーグルトなら食べられるんですね!
    買ってみます!
    今日出なかったら3日になります💦
    出なかったら明日病院に行こうと思います😂

    • 3月2日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    はい!我が子あるあるですが…バナナにプレーンヨーグルトをかけたものを食べると必ずと言っていい程出ます笑
    そうしてみて下さい⭐️
    03日ですか^_^;足漕ぎ運動も良いとされていますので、疲れない程度に遊ぶがてらしてみて下さい!

    • 3月2日
  • もーか**

    もーか**

    バナナ+ヨーグルトいいですね!!
    うちの子にも合えばいいんですが😂
    色々試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
はるころりん

苦しそうですか?(><)
でしたら連れていった方がいいかもしれないです!

ちなみにうんちが出なくても、綿棒で刺激するだけでもいいんだよって先生に言われましたよ。

  • もーか**

    もーか**

    回答ありがとうございます!
    特に苦しそうな感じもなく、機嫌よく一人で遊んでいます。

    そうなんですね!
    今日も様子見て、綿棒やってみようと思います😂

    • 3月2日
ひなあられ

離乳食始まると、お腹の環境変わりますよね💦うちの息子も、離乳食始めてから便が硬めになりました。
息子の場合は、大根とか納豆食べると良く出ます。あとまだ麦茶を上手に飲めなかった時期は、便が出にくくて、スープとか水分多めにとれるように工夫してました。
麦茶がよく飲めるようになってからは、快便で気持ち良いくらいです(笑)
機嫌も良く食欲もあるのなら、水分多めに摂るなど、工夫しても良いかもです!

  • ひなあられ

    ひなあられ

    あ、あとサツマイモとか食物繊維の多い食材は、一緒に摂る水分が少ないと、逆に便秘になりやすいこともあるみたいですよ!

    • 3月2日
  • もーか**

    もーか**

    詳しくありがとうございます!
    麦茶やルイボスティーはあんまり好きじゃないみたいで、少ししか飲まないんです😅
    哺乳瓶が嫌いみたいで、スプーンで少しあげるって感じにしてたのですが、水分が少なかったのかもしれません💦
    水分多めを心掛けてみます😊

    • 3月2日
はるまま

うちも離乳食を始めてからあまり出ないことが多くなりました💦
お腹はパンパンでカチカチなのに出なくてかわいそうです💦
マッサージ、綿棒浣腸、ヨーグルト、バナナ、みかん、オリゴ糖、さつまいも、納豆、などなど試してますがなかなかです💦
寒天がいいと聞き、昨日寒天ゼリーを食べさせるといつもより柔らかめのが出ましたので、よかったら試してみてください❗

  • もーか**

    もーか**

    回答ありがとうございます!
    やっぱり離乳食始めてからが多いみたいですね😢
    寒天ですか!!試してみます!
    出るといいんですけどね😂

    • 3月2日