※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやゆめ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が他の子供と遊ぶことが苦手で、心配しています。落ち着きがなく、発達障害の可能性も気になっています。同じ経験をした方の意見や情報を求めています。里帰り中の影響も心配です。

2歳2ヶ月になる息子のことですが、とにかく子供が苦手で、お友達と一緒に遊ぶことができません。。
まだお友達と遊ぶ年齢ではないのかなぁとは思ってはいるのですが、公園などで同世代の子が近寄ってくるだけでめちゃくちゃ避けたり、話しかけたりどんぐりとかを渡してくれるような積極的な子がきた時には、もう大泣きします(^_^;)
先日は、まだハイハイがやっとできるようになったくらいの赤ちゃんに、泣かされてました。。弱虫すぎて心配になります(。-_-。)

大人は比較的知らない人でも平気なのですが、よく遊ぶお友達でもたまーに会ういとこ達(小学生)でも子供はとにかく苦手みたいで。。
親としては、少しくらい一緒に遊んでほしいのですが。。

よくおとなしい子と言われるのですが、家やスーパーでは走り回ったり叫んだり。。本当に落ち着きがないんです。
いっぱい遊んでほしい公園ではママから離れないのに、スーパーではおとなしくベビーカーやカートに乗ってくれることはまずありません。。
ネットで息子の状況とかを調べると、発達障害などの文字がでてきて心配になります。

同じようなお子様をお持ちの方、大きくなるに連れて直ってきたとか、幼稚園に行き始めたら平気になったとか、逆に発達障害と診断されたとか。。
何かご意見、情報をいただけたら嬉しいです。

1月に妹が生まれ里帰りをしていて、同世代と遊ぶ機会が2ヶ月ほどなかったので、人見知り度が増していないか本当に心配です(T_T)

長文をお読みいただき、ありがとうございました。。

コメント

maikky

わが家の小学生になる長男もそんな感じで、
大人ならば平気なのに、子ども同士は苦手なのか
幼稚園上がるまでは公園遊びも人気のない時間帯にしかいけない程でした。
話しかけてくれた子に申し訳ない気持ちに何度もなりました😢
児童館でもひたすら一人遊びで、
皆でやる活動には参加しない&大きな音楽のかかるアンパンマン体操などは断固拒否でした。

大人しいように見えて、
かなりのこだわりがある子で
スイッチ入ると1時間とか泣き叫び…!
どうやって接したら良いか?考える毎日でしたよ。

幼稚園入園とともに、徐々に徐々に慣れてきた感じです。
(普通の子と比べたらやはりマイペースではあります)

さやゆめさんの息子さんもそんな感じでしょうか?

いまは息子も小学生なので、こだわりの部分は減り、だいぶ協調性も出てきました。

発達障害(高機能自閉症とか)を疑ったりもしましたが
結局乳幼児健診では一度も指摘されませんでしたよ。

• さやゆめ

さやゆめ

コメントありがとうございます♪
    息子と様子が似ているお子さんをお持ちのmaikkyさんから、幼稚園行き始めて徐々に慣れてくるとゆうことを聞けて、少し希望がもてました(◍•ᴗ•◍)
    うちの息子も公園の遊具で遊んでいる時に他の子が来ると、すぐ降りて逃げてきます。。
    泣いた時には相手の子もびっくりさせちゃうし、親御さんには自分の子が泣かせてしまったと謝られてしまったり。。
    ほんと申し訳なくなりますよね(T_T)

息子は話すのも遅いほうなのでまだ障害の心配は多少ありますが、4月から幼稚園のプレにも行き始めるので、少しずつ言葉も増えお友達とも遊べるようになるのを期待してみようと思います(o^^o)

• 3月2日
  • maikky

maikky

男の子ですから、言葉もゆっくりなのかもしれないですし
    とは言え心配になるお気持ちわかります!
    ゆったり構えていてくださいね(*^^*)

プレで良い刺激をうけたり、
    お友達や他のママさんに少しでも慣れてくれますように!
    我が家はプレでもマイペースだったので
    (パラバルーンに参加しないで、ひたすら一人滑り台してました😅)
    もし泣いたりしてしまっても、気にしすぎずママリでまた相談したりしてくださいね。
    応援しています!

• 3月2日
  • さやゆめ

さやゆめ

優しいお言葉ありがとうございます(o^^o)
    息子と同い年くらいの周りの子が、だんだんお友達を認識し始めて仲良く遊んでるのを見ると、うちの子も一緒に遊べたらいいのに。。って焦ってしまっていました。

プレも少しでも楽しんでくれるといいな〜と、気長に慣れてくれるのを待とうと思います♪

maikkyさん、1月にご出産されたんですね♪
    おめでとうございます★
    私も1月に娘を出産しました(◍•ᴗ•◍)
    2人育児、お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 3月2日