※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

育休中の私が息子と体調不良。旦那は仕事で手が離せず、心配。復職後の育児不安も。他の方も同じか?

モヤモヤするので、聞いてください😢
この1週間、息子も私も体調を崩してました。今は育休中なので、一日中息子を看病することができるのですが、私も体調が悪いので正直いっぱいいっぱいでした。旦那には、「今日だけでも仕事休めない?」と聞くと「自分の代わりが居ないから無理」と言われます。じゃあ、なるべく定時に退勤してほしいとお願いしますが、帰ってくるのは22時、、💦帰ってきたら、今日はこんな感じの体調だったよと言うと心配はしてくれますが、口だけで行動はしてくれません。さすがに、もう無理だ!と思い切実にお願いしましたが、やっぱり休めず。ちなみに、旦那の職業は現場監督です。今は育休中なので、何とか頑張って息子が寝てる時は一緒に寝て体力温存してできてますが、保育所行き始めたら、私も復職するのでこのままで大丈夫かな?と本当に不安です。私は教師なので、子どもの体調などで休んでる先生を見ていて、きっと旦那よりは休めるかと思いますが、私の学校での立場もあるし🥲
でも、息子が保育所行き始めて、風邪ひいたりしたら休めるの?と聞いたら休めるって言うんです😅いや、、休めるはずないじゃん!!って心では叫んでます😇
みなさんこんな感じなのでしょうか?

コメント

クマꕤ︎︎

男ってそんなもんだと思って諦めてます😮‍💨
休んでくれたことないです!
うちは時短で理解ある会社なのでそこは違うかもしれないですが🥲

• たんたん

たんたん

やはりそうなんですね🥲
    休んでくれたことないのは、きついですね😣

• 11月17日
そうママ

まだ私や息子が体調崩したり熱出したりしたことがないので分かりませんが…
うちは地方公務員で休みとかゆるゆるなので、そうなったら多分休んでくれるとは思います😅

昨日も、市で管轄してる子育て広場みたいなところに私は息子とよく行くのですが、「たまには一緒に行こうよ」と言うと、他に用事もないのに午後休を取ってくれました。
しかも休みの申請は前日という緩さです笑

現場監督だと忙しいでしょうけど、2人とも体調悪いならやっぱり1日でもいいから休んで欲しいですよね…。
体調悪いさなかのワンオペはキツいと思います🥲
今は大丈夫ですか?あと、近くにどちらかの両親とか、頼れる人はいませんか?

• たんたん

たんたん

普通は、休んでくれますよね😭
    私たちのこと心配じゃないのかな?!と疑うレベルです、、😣

特に用事もないのに休んでくれるなんて神様ですよ〜😭😭😭それだけでこちらは心休まりますよね😣羨ましいです!

本当に忙しいみたいで、、
    どちらの両親も約1時間のところに居ますし、私の両親は心配してよく来てくれます!それもあって旦那は私の両親に甘えているのかもです。

• 11月17日
姉妹まま

うちも現場監督してます。
私や子供の体調不良で休む事はほぼ無いですねー🙄朝6時に出勤、遅いと深夜1時とか帰って来ない日もありますし💦
さすがに体調悪い時は毎日遅くても帰って来てくれたり、家に仕事持ち帰れる日は早めに帰宅などはしてくれて子供のお世話してくれたりはしますが看病まではしてくれないですね。もう諦めてます😅

でもほんと諦められるまではイライラモヤモヤしてましたねー🫠お前は仕事の方が大切なんだな!って思ったり🤣いや、仕事してくれなきゃ困るんだけど。でも家族優先しなきゃいけない時とかもあるじゃん。頼りたいのに全然頼れないし、口だけは心配してる風な事言うけど行動では何もしてくれないし、とか色々とイライラしてケンカもしたりもありました🫠

ただ、やっぱり普通のサラリーマンと違って自分の仕事(現場)は自分しか分からないとか、周りもみんな自分の現場持ってるから休んで人に任せたりが出来ないから急に自分都合で休むのはかなり難しい職業だなぁと思ってます。

体調悪い時は買い物はネットスーパー使って、子供の事だけ最低限やってですね💦

私はまだ専業主婦なのでどうにでもなりますが、これで正社員でバリバリ働くママさんはかなり厳しいなぁと思います。

• たんたん

たんたん

同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです!6時出、深夜1時帰宅は旦那様も奥様も大変ですね😭💦
    私もダウンしているときは、せめて早く帰ってきてほしい限りです。

そうなんですよね。仕事が大事で、自分しか分からないこともあったり代わりがいなかったりすることも重々承知なのですが、じゃあ私の代わりは誰がいるの?!と言いたくなります😅
    今日も帰り遅くなると連絡くると、結局私が頑張るしかないんだなぁと諦め&モラモヤでいっぱいです。
    これから復職したらどうなるのかなと不安です😢

• 11月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

ですよねー😭分かります😩
    なんか家族より仕事って感じにモヤモヤしますよね😩

でも、うちの場合は子供の運動会やイベントなど前もって分かってる予定は出来る限り仕事の調整したり、夜勤明け寝ないで参加してくれたりと頑張ってくれてるので気持ち的に許せる範囲にどうにかおさまってます😅

復職したらかなり大変そうですね😭
    旦那さんにはあまり期待せず病児保育とか、病後児保育とかも利用しながらご実家が近くならご両親にも頼りながらって感じが良いかもですね😢💦

うちは1時間ちょっとの距離に両親が住んでるのでもう旦那はあてにせず本当に非常時は親頼みです😅

• 11月17日