※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策について、息子の体温や寝具について悩んでいます。室温や着るものに気を配りつつ、耳が冷たいことが気になるようです。寒さを感じている可能性があります。

赤ちゃんは大人が少し寒いと感じるくらいの室温が丁度よいというのは、生後8〜9ヶ月の乳幼児の冬も同じでしょうか。

寝る時に毎日悩みます。

うちの子は寝ながら動きまくるので掛け物は無意味。
スリーパーも好まないので、着るものと室温で調整が必要です。

今は、キルト生地で腹巻付きのパジャマを着させて、オイルヒーターと加湿器をつけて室温24度くらいかと思います。

同室で寝ている私は、春秋用パジャマ(ユニクロのストレッチルームウェアとか)を着て寝ますが、寝ていると少し寒いので薄手の掛物をかけます。

息子は手足はそんなに冷たくないですが、今朝はなぜか耳だけすこーし冷たかったです。

寒いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

24度でその格好は寧ろ暑くないですかね?
耳が少し冷たいのは寝汗が冷えたとかかもしれないですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    24度はざっくりなので違うかもしれませんが、暑いんですかね!?
    私は起きてたらちょうどいいけど寝てると寒いので、息子も寒いかなと思ってました。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の感覚でいくと暑いです😂
    新生児期でも22-25度設定と言われたので、8ヶ月の赤ちゃんなら24度は薄手のパジャマか何なら半袖でも平気な室温だと思います😊

• 11月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😅
    それで何もかけなくて大丈夫だと思います?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もかけてないこと多いですけど特にそれによって体調不良とかはないです😊
    風邪はかいた寝汗が冷えると引きやすいそうですよー!

• 11月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!
    私が寒いとどうしても息子も寒いんじゃないかと思ってしまいます🥹
    あとママリ見てると皆さん結構ブランケット掛けたりスリーパー着させたりしてるので、うちは何もしなさ過ぎかなと心配してました。
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この季節だと室温20度切ってるおうちが多いのでスリーパーなど使ってるのかなと思います😊

• 11月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

スリーパーとか使ってる方は暖房つけてないお家なんですね😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

自分の体感だとよく分からないので温湿度計あると便利ですよ。20度切ると暖房必要かなって思います。この時期に暖房つけて24度は高すぎるので、暖房つけて22度前後が快適かなと思いますよ。
ちなみに、秋春は、25度くらいから動くと暑くて、半袖だなって感じです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    いただいたコメントの内容は、何もかけなくてもいい温度でしょうか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!うちもスリーパーや布団嫌がるタイプだったので、着て調節というよりは暖房つけて室温を20度~22度にしておく感じです。
    脱ぎ着で調節だとめんどいし、着せたら着せたで汗かいたりして面倒なので、基本的に薄着で、暖房でいいと思います💦

ちなみにうちは関東で、夜は春秋よりは少し厚手のパジャマで、寒い日はスリーパー(最近は着てくれるので…)かユニクロのモコモコベストをプラス、って感じかな?
    暖房は朝方だけ、つけてます。

今の時期ちょっと難しいですよね。

• 11月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😲
    同じ部屋で寝ている私は布団をかけないと寒いので、どうしても寒いんじゃないかと思ってしまって…。
    寒いとか暑いとか言ってくれたらいいのに😅

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😅薄着でいいと思って寝かせてたら寒くて、風邪ひかしたこともあります😅
    布団はきてくれない前提で、寒いようなら暖かいパジャマ着せてます😅いまの時期に春秋ものだと、ちょーっと寒いかもですね。

寝るタイミングですごく汗かくので、完全に寝た後にカーディガンとかベストを後から着せたりするのもよくやります😅
    寝る時暖かくても朝寒いし…

• 11月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子は寝たら動かせません(笑)
    ほんと、毎日悩みます😣

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時は動かすとすぐ起きますよね(笑)2歳頃から1度寝たらなにしても起きなくなりました😂

• 11月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

待ち遠しいです(笑)

• 11月17日