※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
長ネギマン
子育て・グッズ

上の子たちがピアノ、サッカー、フットサルを習っている中、三男は空手を習い始めたいと希望。習い事を1つ辞めるか続けるか悩んでいる。要望に応じてサッカーは続けるが、他を辞めるか悩んでいる。

習い事について、みなさんどれを辞めますか?それとも全部継続させますか?
今上の子2人がピアノ、サッカー、フットサルを習ってます。
三男は何も習っておらず、1か月前から空手を習わせようと空手体験に毎週通ってます。
夜練習があるので、上の子たちも連れて行き一緒に体験してます。
下の子だけのつもりだったのですが、上の子達も習いたくてたまらない。
やりたいと言うものは、やらせてあげたいので、何か習い事を1つやめるかそのまま継続かでなやんでます。

ピアノ→長男3年目。次男2年目。嫌々ではない。ただ自分からやりたい!!とゆうわけでも無い。
やっとピアノらしく両手で難しい曲もひける。
習ったとしても小学生まで。
発表会が年1回あるが今まで出産や習い始めだったりで参加した事ない。
発表会でるのに2人で月謝とは別で12000円かかる。
家の電子ピアノが「ラ」「シ」だけ音が出なくなり続けるなら購入しなくちゃならない。
2人で月謝12000円

フットサル→水曜日と土曜日ありますが、水曜日は友達と遊びたくて行かず。土曜日だけ行く。土曜日だとコーチの用事や体育館都合で月に1回のときもあれば全くない月もある。
サッカーの試合とかぶる事もあるので秋冬は、月謝だけ払ってて休みばかり。
習うとゆうより、ずーっと試合形式でやるのみ。コーチはいますが教えるではなく見守り隊なだけ。2人で月謝1年まとめ払い12000円、すぐあまり行かないのにフットサルジュースすぐ小さくなり購入しなくちゃならない。

ちなみに空手は、1人分ですが初期費用で
加入費5000円、道着18000円、スポーツ保険500円
月謝2000円(兄弟2人目からは1000円)
です。
加入費、道着、スポ保最初払っちゃえば月々は、3人で月謝4000円だけです。
あとは、試合に出たり、昇級試験のときに別途お金がかかるときもあるそうです。

サッカーは、自分達からやりたい!と要望があったので
辞めるとか選択肢ないです☺️

全部継続させるか悩んでます、、、。
辞めさせてもいいけど、今までの継続年数がもったいないなぁ。とかも思ってしまったりで💦
でもこんなに習っても子供には負担かな?と思ったり、、

コメント

🧁ちろる🧁

私個人的にはしっかり取り組んでないものは辞めたほうがいいと思うので、遊びたいから行かないような習い事は辞めさせます。

本人たちがやりたい!と思って通っているものだけでいいと思います。

上の感じならサッカーだけにしますね!

• 長ネギマン

長ネギマン

コメントありがとうございます♪
    やはりそうですよね!
    ずーっと1人で悩んでたので後押しがほしくて😅
    自分の判断が本当にそれでいいのかも自信なかったので。。

• 11月17日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

習い後、辞めるかどうか悩むのとてもわかります!
    本人に聞いても辞めないって言うし、でも中途半端にしか見えないし、ってことが今までちょこちょこありました😅
    下の子連れて送迎大変、たいして身についてなさそう、お金もったいない、それにイライラするループでした💦

辞めるとスッキリしますよ😊

辞めてもまたやりたい!ってなったらいつでも始められます😊

• 11月17日
  • 長ネギマン

長ネギマン

そうですよね!
    フットサルなんて数回行くか行かないかなのにシューズも数回履いてすぐ小さくなり買う羽目になる。。

ピアノもこっちが「ピアノ練習〜」とか言わないとやらないし、嫌々ではないけど習わされてる感半端なく、ピアノ教室でも習ってる最中に大あくびするわで先生にも申し訳なく、、、😫

私自身が習い事1つしかさせて貰ってなかったのでこんな時どうするのか分からなくて、、、

• 11月17日
Nao☆ミ

どれか辞めるなら、1番の候補はフットサルですかね🤔休みばかりだともったいないですし、サッカーを継続するならばやる必要ないのかなって感じます😅それならやる気ある空手に費用回します❗
その次に辞める候補はピアノですかね🎹ある程度音符読めて弾けるならそれで良い気します🤔

• 長ネギマン

長ネギマン

コメントありがとうございます♪
    やはりフットサルは辞めてもいいですよね💦
    サッカーやってるからやってた方がいいのかな?
    でも数回しか行かないのに。それに数回の為にシューズも安くても4000円くはするのでもったいない。とか色々思っちゃって、、、
    決断できずにいた悩みの1つです!

ピアノは、やっと弾けるようになってきたのに辞めるのは勿体無いかなぁ、、、とか思っちゃってて💦
    コレからかな?とか💦

フットサルはやめます!決めました!
    ありがとうございます♪

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

フットサルもしっかりやってるなら意味ありそうですが、読んだ感じそうでもないのかな?と思うのでサッカーだけでいいと思います🤔
ピアノは本人次第ですかね😂聞いてみてまだやりたいというならやらせますが、そこまでやる気ないようならサッカーと空手だけでいい気がします!

はじめてのママリ🔰

小学校高学年の子どもがいます🙋
うちもかなり習い事していて、4つ週5でやってます😊最初は1つ、またやりたいと2つ、3つ4つ…とどんどん増えて行きました笑

ただ、遊びたいからや行きたくないからで休んだことはなくて、長いものでもう8年、短いものでも5年やってますが休んだのは数えるほどです☺️(体調不良のみ)
ほんとに楽しい!!って感じでどの練習も頑張ってるので、やりたいだけやらせてます☺️土日の朝一で習い事を入れたりして、平日の友達との遊びの時間も毎日きちんと確保してます🙆‍♀️(だから続くのかも)

皆さん言われてますが、フットサルは我が家なら辞めると思います💡サッカーうちもやってますが、あまり行かないフットサル+サッカーならサッカー週2とかにした方が効果的かなぁ?と思います☺️

ピアノは、最終目標がどこか?が大事だと思うのですが、自分で
「大人になってからピアノ弾けたらかっこいい!それまでにこれぐらい弾けるまで頑張る」「発表会に出てみたい」「小学校の音楽発表会で伴奏をしてみたい」などの目標がありそこへ向かって自ら頑張れたり、
「弾いてる時間が好き」「ピアノを弾くと気持ちがいい」「ストレス解消になる」等プラスの気持ちになれるなら、メリットがあると思うので続けさせます☺️

ですが、特に目標もなく、始めたてのように弾きたくてたまらないと言うわけでもなく、練習も進んでやらない…という感じなら、すでに熱は冷めてるのかな?と思うので、辞めるかなぁと思います🙆‍♀️
値段も他よりお高いと思うので🥲

私もピアノ15年、サックス6年やってましたが、圧倒的にサックスの方が好きだったのでピアノの練習は嫌いでした…🤣💦そして今、全く弾きません。笑 サックスは今でも吹いてます🥹
個人的には嫌いになる前に、好きなうちに辞めた方がいいかなぁと思います🥹好きであればいつからでも再開できますし✨嫌い、面倒になってしまったら私のように将来触りもしないと思います…😭単純計算で数百万かかってるのに申し訳なさすぎます🫨

サッカーと空手だけになれば友達と遊ぶ時間も増えますし、また新たに好きなものができた時にも挑戦できるので、継続年数を増やすよりも有意義な気がします😆💓