※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

相談です。ピルって怖い薬なんですか..?副作用で不正出血や、体重の増量…

相談です。
ピルって怖い薬なんですか..?
副作用で不正出血や、体重の増量、ピルをやめたら肌荒れが直った、、などなど。

生理不順、避妊目的をかねてピルを検討しているのですが、

ママリでピルは怖い薬という投稿を見かけました。
婦人科を予約したけど、キャンセルしようか悩んでます、、

コメント

まま

何でもそうですが使い方によって怖い薬になるんだと思います。
例えば喫煙しながらのピルは血栓症になりやすかったり…
あとは人によって副作用の出方も違うので、そこはどう出るか分からないです💦
怖いからキャンセルというか、怖いからこそ医者や薬剤師にその思いを伝えて相談してみるのが一番かと!
生理の移動目的でピル服用した事ありますが、私は副作用はなく出血も肌荒れもなかったです!人それぞれかと

COCOA

体質によると思いますよ、
ホルモンに影響する薬なので、合わなければ心配してる事も起こる可能性はあるとは思います。
ただ私は特に問題なかったですよ、1番最初の飲み始めに少し吐き気があった程度で4~5年飲んでましたが、逆にお肌の調子は良かったでし、他の不具合も、なかったです。
ネットにあるのは専門家の意見ではなく、個人の意見が多いので、それらも踏まえた上できちんと医師に相談してみて、決めれば良いと思いますよ。
ずっと飲み続ける覚悟、と言うか、避妊目的なら飲み忘れたら意味なくなっちゃうって感じですね。

ママリ

副作用の不正出血とはホルモンバランスの関係ですね。
体重の増加は自分次第です。意識して食べなかったりすればいいだけで薬を飲んで太るということではありません。
ピル自体二肌荒れを起こす要因はありません。
あくまでも薬剤師としての意見ですが😂
ずっと読み続ける事に関しては婦人科の先生と相談してみるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

副作用の不正出血や体重増加は飲み続ければなくなります。ホルモン剤を飲んでるので、体がホルモン剤に慣れるまでは副作用は出るものです。もちろん出ない人もいるので個人差はあります。
体重増加に至っては今のピルはほぼないのではないでしょうか。

生理不順ならピルじゃなく漢方の処方もあるので、不安なら漢方から始めてみてはどうですか?避妊目的なら漢方ではなくピルなので、その不安も全てお医者さんに相談するのがいいと思います。きちんと答えてくださいますよ。