※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児の大変さを理解できない自分について心配しています。

生後5ヶ月の子を育てています。 
子どもを産んで、自分が親になってみて周りや親、親戚から
親のありがたみがわかるでしょ??大変さがわかるでしょー
などと言われますが、正直あまり感じません。

もちろん育ててもらったことには感謝してますが、
大変なのは当たり前だし、わかっていたことだし、覚悟できていたことなので、そうは感じませんでした。

私は親不孝なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたことないのであれなんですが、たまに大変だっただろうなって思うことはありますけど、親のありがたみが本当にわかったのは子供産んでからではなく実家出てからでしたね🙁

人によって違うかもだし、感じないからといって別に親不孝だとは思わないですよ🙇

はじめてのママリ🔰

母は10代で兄を産み、年子で私を産みました。妹もいます。
母の母(祖母)は遠方に住んでいたし、父も朝早くから夜遅くまで働いていたので、ワンオペ育児だったようです。
ありがたいかどうかは置いといて、私にはできないなと思います。

ママリ

ありがたみというか、親ってすごいなぁと日々感じます。
自分が子育てで大変🥲ってなっているときに自分の親を思い出して、奮い立たせています(笑)
うちは3人兄弟+自営で、朝から晩まで、そして休日は週1日だったので、
今2人で育休中で家にいるだけなのに、大変だなんて…って感じで親って本当凄いよなぁとひしひし感じています😌

みゃおみゃお

言われた事は無いですが、自分が親になって親の大変さや、感情は理解出来るようになりました!
まだお子さん小さいので、あんまりなのかな?と思います。

離乳食完了期〜イヤイヤ期、我が家は壮絶でした😅
今もまだ続く(むしろピークかも)イヤイヤ期に毎日悩まされてます。
躾などにも苦労してます。

いつかなんとなーく気付く時がきっと来ますよ😉

ありがたみがわかったでしょ?と言われるから、は?となる部分もあるかもですが…笑

はじめてのママリ🔰 

一生反抗期なのか分かりませんが、私もそんなタイプです。

親に、親のありがたみわかるでしょ?とかあれが大変だったこれが大変だった、これもやってあげたんだよ…って話聞くとゲンナリしちゃいます😂
事あるごとに感謝を強要してきます。調べたら毒親って出てきました🤣

今私は、娘に将来感謝してもらいたいからお世話してるのではなく、
私が産んだからには、責任と覚悟を持ってお世話してるので、そんな風に感じません😊

アクアマリン

上の方と同じで、親のありがたみをあまり感じないです。うちもどちらかというと軽い毒親だと思います。
幼少記の記憶がほとんどなくて記憶があるのは悪いことばかり…むしろ親が十分な愛情を注いでくれなかったので、今娘に愛情を注ごうと思っても十分注げなくて、長女が手がかかるのもあって毎日うまく育児できず苦しいです。