※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

娘の友達のAちゃんとBちゃんについての遊びの問題について相談。Aちゃんを自宅に招くことになり、Bちゃんの親との関係で悩んでいる。Aちゃんママとのコミュニケーションに戸惑いがあり、自閉傾向のAちゃんのケアも負担に感じている。

すみません。
どうしてもモヤモヤしているので吐かせてください💦

娘のお友達にAちゃんとBちゃんがいます

公園で娘と私と息子
AちゃんとAちゃんママ
Bちゃん
で遊んでいました。

Aちゃんがうちに今度遊びに行きたいと言いました。
Aちゃんママが「いい?」と聞くので「良いですよ」と軽く答えました。

Aちゃんママに「じゃあうちは直接連れて行くね」「Bちゃんは迎えに行ってもらえる?」と言われました。

その場にBちゃんもいたし、Aちゃんは娘だけでなくBちゃんとも遊びたいので、そう言ったのでしょう。
(Bちゃん本人、娘本人からは言っていません)

Bちゃんママと私はスーパーで軽く挨拶した程度で、連絡先などは知りません。

Bちゃんの家からうちは低学年が1人で歩くには距離があるため、送迎は必要かと思います

モヤモヤポイントは
・連絡先を知らない子を呼ぶのはどうなのだろう?

・呼ぶ場合、どう対応すれば良い?
→Bちゃんに親御さん断りを入れるようにし、当日迎えに行ったら連絡先を渡してくる?

・娘が「遊びたい」と言い出したことではないのに、なぜうちがそこまでしなきゃいけないのか?

一番のモヤモヤは3番目かもしれません💦

このやりとりの前段階として、
Aちゃんママがうちの娘とBちゃんを自宅に招く約束をしています。

その次の週はうちに遊びに行かせてほしい、そういう流れなので、自宅に呼ぶのだからそちらも良いよね?といった感覚なのでしょう💦

なんだろう
なんでしょう

Aちゃんママとは少し感覚が合わなくて、一緒にいるのが正直しんどいです💦悪い人ではないんですけど💦

Aちゃんは自閉傾向があり、遊びにくる際はママもセットで上がります。それも心理的に負担です。

すみません。小さなことでモヤモヤしがちな性格で、どこかに吐き出したかった。うまく立ち回れない自分に一番イライラしているのかもしれません

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…それはもやもやしますね😅
普通、子供が行きたいって言っても、親は遠慮するものです。
そして、相手から誘われてやっと『本当に良いの?』となるパターンが多いと思うのですが…
他の子も一緒に誘うなんて非常識だと思います💦

どうしても嫌だったら、適当な理由つけてキャンセルしちゃっても良いと思います…
そして距離を置くほうがいいような…

• みみ

みみ

良かったです💦
    私が神経質なのかと思いました😅

正直面倒で仕方ないので、何とかキャンセルしようと思っています

どうにも感覚が合わずストレスです😭

• 11月17日