※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お仕事

女性多い職場で陰口が多いですか?最近増えて不安。他の職場はどうですか?

保育士など、女性が多い職場で働かれてる方に質問です。

職場では陰口とかありますか?

私は去年まで午前のみのパートで働いていてそんなに職場の人と交流がなかったのですが、
今年の秋から勤務時間が増え、休憩時間に職場の人と過ごすことも増えました。

そしたら、数名の言いやすい人をターゲットにして、陰口を言い合っている場面に最近よく遭遇します。
例えば、「子どもの食事マナーが悪かったのにその人は何も言ってなくて、代わりにあとから見に来た調理員さんが注意したらしいですよ」とか、
「アレルギーがあるのに自分で見てなくて、当日給食の時間が来てから気づいてコンビニに買いに行くことが何回もある」とか、
その休憩時間にいる人たちだけでなく、他でも言い合ってるんだろなという内容を何回も言い合っているような感じでした。

今まで、ここの職場はみんな優しいし働きやすいと思っていたのに、陰口をこんなにも言っている職場なんだと気付き、自分も言われまくっているのではないかとすごく不安になっています。

みなさんの職場はどうですか?
陰口を全く言わないような職場の方が珍しいですか?

コメント

めい

どんなの職場なんて悪口ばかりですよ😂
保育士ですが聞いたことない、ところはないですかね💦

• 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😵💦
    誰しもミスはあるだろうに、一回したミスを棚に上げて何度も影で言い合うのは嫌らしいですよね😭
    もちろん、それまでの過程とか他のミスも重なってのことなのかもしれないですが💦
    どんな職場にもあると聞いて、ちょっと納得しました🙇‍♀️✨

• 11月16日
ままり

元保育士です。明らかに非常識な人(1人)のことは結構みんな言ってました。
ただ、園長からも注意されるほど悪態ついてたんで仕方ないかなぁという感じですかね。
それ以外はほぼ聞いたことないです!
女ばかりの職場の経験が多いですが、どんな職場も多少はあると思いますよ〜😂
自分が言われてても気にしないです。私は仕事をするために行っているのであって、仲良しごっこをするために勤務しているわけじゃないしーって、、子供を産んで少し復帰した時さらにその思いが強くなりましたね。嫌ならやめれば良いし、保育士自体再就職が難しい職種じゃないので、ここだけじゃないしね〜って思っています。笑
逆にすごい悪い感じなら早くやめちゃった方が楽ですよ。
その人たちの記憶にも残りづらいし、1ヶ月経たずにやめた職員も普通にいます😂名前も顔ももう分からないし外であっても分からないです😊

• 二児のママ

二児のママ

そうなんですの😵
    たしかに、園長からよく注意されてるような不注意が多い人は、言われやすいですよね😭
    多少はあるんですね💦
    逆に、保護者に対しても「平日仕事休みのはずなのに毎回お迎え遅すぎだろ」とか裏で言ったりもしてますし、そんなのを考えると、自分の息子たちが通っている保育園の先生にも何か言われてるのではないかという不安にも駆られます💦

今はまだパートで、子どもたちの手が離れてきたら正社員になろうかなと考えていたのですが、正社員の方が仕事内容も増えて、責任も増えるだろうし、パートのままがいいなと思いました。
    そしていずれ辞めましょうかね😵
    前向きなアドバイスありがとうございます❤️❤️

• 11月16日