※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mike
ココロ・悩み

娘の自己主張が激しくてイライラしています。主人も不在で育児が大変。穏やかに過ごす方法はありますか?

最近怒ってばっかり。
娘の成長は嬉しいですが、その分自己主張もすごく激しくなってきて、私もイライラすることが増えてきました。
とくに外出時。ずっと娘を追いかけている状態。あれダメ、これダメすごく疲れる。

実家、義実家共に遠く、主人も朝早くから夜も遅くまで帰ってこないのでワンオペ育児です。

どうしたら穏やか気持ちで過ごせますか?

コメント

原坂一郎さんの本に、子供のペースを乱さないで合わせてあげて、とありました。例として朝の出勤前の様子がかいてあり、簡単にかくと子供は各駅停車、親は特急状態。こちらが急かせば急かすほど逆効果と。一歳すぎたばかりだから、本当しんどいと思います。あまりにもイライラしたらほかの部屋に避難しましょう(;´д`)

• mike

mike

原坂一郎さん、調べてみたら本屋さんで並んでた本見たことありました!
    子どもは各駅停車、大人は特急‥たしかにそうですよね!
    はい!ちょっと心を落ち着かせるのがいいですよね!ありがとうございます✨

• 3月2日

退会ユーザー

めちゃ読みやすくて参考になるので一度よむのもありです(^^)ママ友うつになりかけたけどそれを読んで育児かえたらもちこたえたみたいだから。

• 3月2日
らぷんつぇる

1歳すぎからってほんとまだ聞き分けもできないし暴走するし大変ですよね😅
2歳半でも大変なのでいつになったら楽になるか、答えはでないのですが、、

うちも土日関係なく主人が仕事なので一人で二人連れていろんなところに行きますが、だいたいぐったりするのはわたしです。ずーっと一緒なのでほんとイライラもします。

でも、保育園や幼稚園に通い始めたらこんなにべったり一緒にいられないんだと思うと寂しくなってきたので最近はなるべく穏やかに過ごすように努力してます。あと1年で幼稚園に行くと思うと泣けます。

• mike

mike

暴走!まさにそうです💦
    2歳ぐらいからイヤイヤ期って言いますもんね💦

わかります。外出たら私も気分転換できるかな?と思うのですが、ぐったりしちゃいますよね。
    うちはあと1か月で保育園です。最近わたしの気が持たなくて💦離れるのは寂しいですが、そのほうがお互いいいのかもと思い始めました。

• 3月2日
  • mike

mike

コメントありがとうございます!

• 3月2日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

1歳すぎごろはおいかけっこ状態なのでしんどいですよね。
    手も繋がないし歩くかと思ったらだっこ、だっこしてたら歩く!って泣く。合わせてたら時間がいくらあっても足りないですよね。
    他の子はてを繋いで歩いてるのになんで?って思ってました。やっとですよ、手を繋いだり、次男を乗せたベビーカーの横について歩いたりできるようになりました。
    保育園に行き始めたらほんとにみるみるうちにいろんなこと吸収するのでそれも楽しみにもう少しがんばってみてください!

• 3月2日
  • mike

mike

そうなんです。ずっと追いかけてるのでもうぐったりで💦
    最近なんですね!
    ありがとうございます!!もう少し頑張ってみます✨

• 3月3日
わわん

とても、わかります。うちも同じですよ。
うちは、保育園に入れてるので休みの日だけなのでまだイライラも少ないですが、かいものもゆっくり出来ませんよね。
うちは、抱っこも嫌がったりします💦なので、できるだけネットスーパー利用してますよ。
ネットスーパーのりや、一時保育などを利用して少し離れる時間をとってみられてはどうですか?( ; ; )

• mike

mike

そうなんです💦
    4月から仕事復帰で保育園決まりました!
    平日少しでも離れたら穏やかに接っすることができればいいのですが‥。
    うちもです。歩きたくて抱っこ拒否、ベビーカー拒否です。
    歩くのはいいんですが、飛び出したり小石を食べたり困ったものです。
    ネットスーパーいいですよね!
    うちはコープなど宅配を利用してます。ただそうすると外にも出なくなってしまって💦
    お散歩も危なくて億劫になってしまって‥。
    一時保育空きがないんです。ですので4月の保育園入園まで頑張ります!ありがとうございます✨

• 3月2日
Rmama𓂄

我が家も赤ちゃんの頃からワンオペ育児です。

確かに歩き始めて危ないし平気で道路に走って行ったりしますよね!話もあまり通じないし…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
何歳になっても悩みはありますし大変ですのでその子に合った育児ほうが見つかると思います◡̈

• mike

mike

同じですね!

そうなんです💦
    危ないからお手手つなごうね、飛び出したら危ないよがまだ通じないのが困ってます。
    お外が好きで歩きたい気持ちもわかるのですが、手は全力で振り払い、あっちこっち突き進んでいきます。
    そうですよね!大きくなればまた次の悩みができますよね💦
    ありがとうございます✨

• 3月2日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

車が危ないときは、大げさに声を張り上げたりしてましたよ!命に関わることなので!
    今では車を怖がり、車が来る場所では手を繋がないと歩けないです(^^;;一歳からでも身につくので頑張ってください◡̈

• 3月2日
  • mike

mike

大げさに声張り上げるのやってみます!
    すごい!!効果抜群ですね😁
    はい!頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 3月3日
黒蜜

私も頼る所がないので1人で育児してます( ¨̮⋆ )

子供にとったら
外には初めて見る世界が沢山あるから
興味を示し本能のままに動いてしまうのは当たり前です

それならちゃんと手を繋ぐなり
カートに子供を入れるなり
抱っこしちゃうなり
工夫してみて下さい

例え子供が嫌々して泣いても
まわりの目を変に気にしないように落ち着くだけで
イライラも改善出来ますよ

完璧を求め過ぎずに
子供と一緒に親になって行けばいいんですよ(*´ω`*)

• mike

mike

同じですね!

手も全力で振り払い、カートは全力で泣き叫び、抱っこものけぞりなんです💦
    いつもではないですが。

なので、そんなときはどうしていいかわからずイライラしてしまうんですよね。
    周りの手を繋いで歩いてくれる子が羨ましいです。

ありがとうございます!

• 3月2日
miya

うちもです(*_*)
一歳すぎ辛から本当に大変で、
カートに乗るのも抱っこ紐も拒んできて
いつも息子を追いかけての買い物。
買い物だけでも一、二時間かかるので
妊娠してからは買い物をいく回数を減らしました💦
主人は二週に一度の休みで、
帰ってくるのも遅いしほとんど二人きりで苛々も当然しますが、
小さいから仕方ないな~、って思いながら気楽に子育てしてます😂
叱り方を変えてみると息子にも伝わってる感じがしているので、
いつも叱る時は息子に分かるように丁寧にしてます😊

子育てって大変ですよね。
いっぱいいっぱいにならないように、
今しかできない子育て楽しんでください(>_<)

• mike

mike

やっぱり動けるようになる1歳ぐらいから大変になってくるんですね💦
    わかります。時間かかりますよね。
    気楽に子育て!わたしも見習います(・∀・)
    わたしワーって怒っちゃうんですよね💦
    今日からちょっと叱り方変えてみます!
    ありがとうございます✨
    ちょっと力抜きつつ頑張ります!

• 3月3日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

うちもそうです(´・ ・`)
多動症なのかなって心配になるほど
じっとできません、、
うちの場合はあたしも子どもになる!(笑)
迷惑にならない程度においかけて
(子どもなので大人が歩いてるのと変わらないくらい)
何か触ったら一緒にしゃがんで
アンパンマンだね〜よく見つけたね〜
とか言ってイオンの中全力なので
夜子どもと2人で爆睡です(笑)

• mike

mike

わかります。うちもじっとできません💦
    子どもになる!笑
    イオンの中いいですね✨
    空いているときにやってみます(>ω<)ありがとうございます✨

• 3月3日