※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろん太くん
子育て・グッズ

息子の便秘が心配です。離乳食や水分摂取に悩んでいます。夜間の授乳や食事のタイミングも気になります。どうしたらいいでしょうか。

息子は便秘くん、、、離乳食が始まりさらに悪化したきがします。
水分はあまりとりたがりません。。1日マグで麦茶50飲むくらい。汁物もほとんど飲みません。離乳食もそこまでもりもりたべるわけだはありません。
離乳食後、、母乳をあまり飲まないときもあります。ミルクもあまり飲みません。
おしっこは濃いめではないです。

なんか、、どうしていいのかわからなくなってきました。夜間は授乳なしだし、、三回食だと起きたら朝食だし、、水分とらないし、、このまま進めていいのかわからず。心配で。
授乳後だと、、食べないし。
すいません。まとまりない文で(m_m)
誰か教えてください(>_<)

コメント

RKmama

どれくらいの頻度の便秘ですか?

うちの下の子も上の子に比べたら回数が少なくて、心配で小児科に行ったら、お腹張ってないし機嫌いいし、体質かもねーと言われました。
水分とりたがらないのは心配ですが…

病院には通ってますか?

• ふろん太くん

ふろん太くん

朝早くからありがとうございます!
    生後2ヶ月くらいから、、便秘くんでした。
    小児科に何回か相談したことありました。そしたら、綿棒浣腸、二回目はシロップ薬、三回目は動くようになったら出る。離乳食で繊維質こあるもの
    食べさせる言われ、、その後は離乳食すすまなかったので…

今は2、3日ペースに固めのウンチを少しずつします。
    コロコロです

• 3月2日
みーこ

ヨーグルトや水分の多いフルーツなどで補ってはどうでしょう? ´ω` )/

便秘でお腹が苦しくて、食が進まない可能性もあるかと思います。
便秘が長く続くようでしたら、赤ちゃん用の浣腸もおすすめですよ、綿棒で優しく刺激するのも良いかと思います!

体調や機嫌が悪くなければ、あまり心配しすぎないで、ゆったり構えててくださいね(´∀`)
成長と共に突然変わる事もありますから☆

• ふろん太くん

ふろん太くん

朝早くからありがとうございます!
    綿棒浣腸は適時してるんですよ…生後2ヶ月くらいから、便秘くんで…
    自力排便はほんの少し固めのウンチをします。
    フルーツはみかんやいちごを毎食あげてます。ヨーグルトは朝にバナナヨーグルトであげてますが、最近あきたのかあまり食べず(笑)(;´Д`)
    オリゴ糖もためしたんですが…

今朝は、、スプーンで水分あげてみました

来月から保育園とかかんがえちうと、不安と焦りで…
    (;´д⊂)

• 3月2日