※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
その他の疑問

保育園の担任に軟便のため牛乳を止めてほしいと伝えたが、担任から状況によるとの返答があり、対応に疑問を感じている。他の保育園はどうか気になる。

保育園の担任への愚痴になります。

下痢で3日間保育園をお休みしてました。
前日軟便になって下痢ではなくなったので本日登園しました。下痢の時は牛乳とめててまだ軟便なので連絡帳に牛乳はとめておいてください。と記入しておきました。
パートの先生に状態をお伝えして現在求職中なので家に帰宅しました。
帰宅し数分後に担任から電話がかかってきました。

「連絡帳に牛乳はとめておいて下さい。って書いてあるけどそれは万全な状態じゃないってことですよね?基本的に保育園では牛乳を飲ませるのでね。いまお母さんお仕事してないし自宅保育でいいんじゃない?」と言われました。

そのことに対して以前も下痢したときに朝状況伝えたときは「じゃあ牛乳飲むの止めとこうか?」と言ってもらえたのでまた対応してくれると思ったんですけど。

と言ったら
「それはその状況によるよね。下痢の状態をみて午後とかに牛乳とめるのはあるんだけどね。」と。

以前は朝の時点から牛乳とめるの提案したのそっちなのに。と思いました。(同じ担任です)
同じ人がこんなに矛盾したこと言ってんのかとマジでブチギレそうになりました。

イライラ止まらず結局すぐに迎えにいきました。

軟便だから念の為牛乳とめておいてほしいというお願いも聞いてもらえないのかと悲しくなりました。

この保育園が初めてなので他のところはどうなのでしょうか。

コメント

deleted user

対応悪すぎです!!

わたしもイライラします

ベテランの先生ですか?

  • 男の子ママ

    男の子ママ


    ほんとにイライラしすぎて今後その担任と話したくなくなりました。
    だいぶベテランの先生です。
    おばちゃん先生ですね。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あぁ…
    おばちゃんですか

    園長に言ってもいいと思いますよ!

    • 11月16日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうですよね🥲
    園長も気の抜けた先生ですが今度会ったら言おうと思います

    • 11月16日
四太郎の母

おかしいです!
保育園で働いていますが
保護者に言われていなくても
便が緩くなってる子などは
申し訳ないけど、この子の体調を思ってお水にしますよ!

母として見ると私ならブチギレてその先生にも怒るし園長にも言うしなんなら市役所の保育幼稚園科にも苦情言います!!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    ちゃんと子どものことを考えてそういった対応してくれる先生が良かったです、、、。
    もう保育園の決まりで牛乳強制されるくらいなら預けたくなくなってしまいました。

    上の先生に言おうと思います。
    ありがとうございます😭

    • 11月16日
  • 四太郎の母

    四太郎の母

    牛乳って日本人の体質には合ってないとも聞きますし、
    牛乳を強制的に飲まされるほど別に健康にいいものでもないと私は思ってます💦

    強制されるくらいなら預けたくないですよね💦同じ親としてお気持ち分かります!

    • 11月16日
       チョッピー

いやはや何なんですかね〜保育園には行かせていないのですが…
しかもお母さん仕事してないって関係なくないので??イラッとする一言…聞いていてどんだけ上目線なんだ!って思っちゃいました。
こないだアイスの食べ放題に行って息子がお腹を壊して、幼稚園の連絡欄に、腸が安定していないから小まめのトイレへの誘いとご飯は本人の意志で無理強いしないでほしいと書きました。
そしたら、ちゃんと1日の経過を教えてくださいましたよ🍀

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    それくらい気にかけてくれるといいのにと思ってしまいます。
    仕事してないうえに万全な体調でないにも関わらず保育園預けないでみたいな言い方ですよね。
    どんだけ子どもみたくないのかと思いました。

    • 11月17日
  •        チョッピー

    チョッピー

    本当ですよね😤ちょっと上の方に牛乳の件といい方の件はお伝えしたほうがいいのかなと思いました…
    牛乳は体調悪いときは蕁麻疹とか出ますし、控えたい時は控えたいで構わないじゃないですかね!

    • 11月17日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうですよね。今後も下痢して牛乳控えたい時に同じ対応されたら仕事できなくなりますし我が子を安心して預けられないです。ありがとうございます😢

    • 11月17日