※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短くなった経産婦の方の過ごし方や工夫について教えてください。頸管長を保つための生活改善を考えています。

子宮頸管が短くなったとき、皆さんご自宅でどのように過ごされましたか。
工夫したこと、そして頸管長がどのくらいだったのかなど教えていただけますでしょうか。

私は短くなるまで、氷入りの炭酸水を良く飲んだり、薄着、自転車に乗る、重いものを持つ、などしていました。
どうにか38週まで頸管長を保ちたいので、生活改善をしたいです。

ちなみに恥ずかしながら経産婦です。。

コメント

mmm...

1人目も2人目も27週頃から頚管長が30mmを切ってしまい、37週まで自宅安静指示が出ていました😖
1人目の時は、お風呂とトイレ以外はひたすらベッドに横になっていて、38週6日での出産でした。
2人目の時はじっとするわけにもいかず、上の子の保育園の送迎(車で3分の距離)、上の子が休みの日はなるべく寝たまま遊んであげたり…1人目の時よりかは動いてました。で、39週での出産でした。
どちらも横になっている時は骨盤高位で、骨盤ベルトを巻いてましたよ~🙇‍♀️

上の子がいるとなかなか安静には出来ないですよね💦
お大事になさってください🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とことん安静なのですね!
    車で幼稚園とお教室の送迎くらいなら、、と考えていましたが、考えを改めないとですね💦😭

    ご回答ありがとうございました❣

    • 11月16日
deleted user

3人目妊娠中ですが、3人とも子宮頸管の手術もあり切迫です💦
1人目は入院で寝たきり、
2人目は上の子が保育園の間はとにかく寝たきりで買い物もネットスーパーなどしてました。
現在3人目妊娠中で2人目までの29週で20.5ミリですが
2人目の妊娠の時ほど安静には出来ず、保育園の送迎と夫が帰宅まではどうしても何かとちょこまか動いてしまってます💦なので2人目妊娠の時より今の3人目妊娠の方が頚管短くなるペースが早いです😭😭
でも買い物はネットスーパー、週3日ほどは宅配弁当、私のお風呂は2.3日に1回、洗濯は夫がコインランドリーに行くなどしていて
動かない、車に乗らない、重いものは持たないを心がけています。
子供が保育園の時間は、トイレ以外寝たきりです😅
どうか38週まではもちますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    上に子どもたちがいると、なんだかんだで動いてしまうことが多いですよね。。
    それから、料理作るのも結構な重労働ですよね、、薄々気づいていましたが、やり続けていました💦やめます。

    とにかく横になるのが鉄則そうですね!

    勉強になりました。
    ありがとうございました!

    • 11月16日