※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
ココロ・悩み

4歳の息子の育児でイライラし、ヒステリックに怒鳴ってしまう毎日。発達障害や保育園での問題も。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

【4歳の子育て】

4歳年少の息子がいるのですが、何度言っても
同じこと繰り返して私がイライラしてしまって、
ヒステリックに怒鳴る毎日で可愛いと
思えないです。。
ママうるさいと反抗期で話も噛み合わず、
発達障害も心配しています。

保育園では、おもちゃも取られたら返してと言えず
手が出てしまったり、友達も嫌がることをしてみたり
ということもあるそうです。

4歳の男の子育児されている方は同じ経験や
悩んだりされた方アドバイスいただきたいです。

コメント

2kids👶👦

全く同じです。
4歳4ヶ月です。
最近ほんとにひどくて全然ゆうこと聞かないし反抗期な態度ばかりで毎日イライラしてヒステリックになってます。

うちは保育園ではいい子にしているみたいなのですが、家では真逆です。

本当に可愛くない憎いと思ってしまいます。
最低な母親です…

  • Nママ

    Nママ

    しちゃダメだよって注意しても
    また同じことして、怒鳴るように怒ってしまって、生理前の時はとくに大変です。

    保育園でのストレスを家で発散しているんですかね。
    母親もワンオペだとストレス
    溜まりますよね。

    私も今日最低な母親だ、、と
    落ち込んでおります。。

    • 11月16日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    今まさに生理前で爆発です。

    旦那はほぼいないので毎日ワンオペでストレス溜まりまくりです。
    正直手が出ちゃう時もあります。
    本当最低ですよね…。
    もう疲れました😓

    • 11月16日
  • Nママ

    Nママ

    私もまさに生理前と子供の
    体調不良で1週間保育園行けずで
    爆発中です。

    私も同じ状況でワンオペで
    息抜きする暇もなくです😵‍💫
    私もつい手が出てしまって、
    子供が寝てから自己嫌悪状態で、
    疲れ果てておりましたが、
    共感のコメントと同じ状況で
    分かり合えてとても心が
    楽になれました😭ほんとに
    ありがとうございます。。

    子育ての大変さを痛感して
    おります。

    • 11月16日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    うちも体調不良で2人とも休んででやっと昨日から登園したところです…
    本当毎日お疲れ様です。
    私も1人で悩んでいたので同じ方がいてくれて救われました😭

    子育ての正解が分からないです😭

    • 11月17日
  • Nママ

    Nママ

    看病お疲れ様でした😭
    私も仕事が息抜きになっているので今は体調不良で仕方がない
    ですが、家に子供とずっといると疲労がすごいです😵‍💫

    ママこわいからパパがいいと
    言われることも増えてます😫

    • 11月17日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    本当仕事の方がぶっちゃけ気が楽ですw
    四六時中何日間も一緒にいると疲労が溜まりますよね😭
    お疲れ様です😢

    めっちゃ分かりますw
    あんまり子育て参加してないくせに、、悔しいです😓

    • 11月17日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    みなさん4歳4ヶ月で悩んでおられて親近感しかないですw そういう時期なんですかね🥶
    わがままも言わずゆうこと全部聞く子なんていないと思いますが、ちょっと度がすぎてて、調子に乗ってます。。

    近くに相談できる人も居なくて😖毎日が辛いです…。

    • 11月17日
  • Nママ

    Nママ

    4歳4ヶ月は、悩みが尽きない
    時期なんですかね😰
    わがままも度が過ぎると、
    男の子はお調子者なとこも
    あると聞いたのでこちらも
    爆発しますよね😭

    こういう相談ってなかなか
    しずらかったりしますよね😭
    いつでもここでお話して
    発散しましょう🥺

    • 11月17日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    子育てってこの先もずっと悩みは付き物ですよね。。
    私は今パートなんですが、仕事終わって保育園に迎えに行くまでの間が唯一1人の時間です😩
    地元から離れているので友達もほぼいなくて💦

    子供を幸せにできるのは自分しかいないのに、、😭
    イライラのスイッチが入るともうダメですね…。

    • 11月17日
  • Nママ

    Nママ

    悩みはずっと尽きますよね、、
    私もパートですが、移動時間が
    1人時間で全然休まりません😭
    地元から離れた環境で子育て
    頑張っているのは、ほんと
    すごいです😭👏

    イライラのスイッチは止められないですよね、😵‍💫
    眉間にシワよせてばかりですw

    • 11月17日
Nママ

ありがとうございます!🥺

私も仕事の方が気が楽ですね😭
家で怒ってる方が、疲労が
すごいですね😰
自分子育て向いてないなぁと
考えさせられますね..🤦🏻‍♀️

すごく共感できます😂w
美味しいところだけ持っていかれるので、そちらの怒りもでてきます😂w

stmama

私も同じく年少男子に手を焼いています。
朝の準備が何も進まない。来年から姉が小学生になるのに、それに合わせて早寝早起き心がけていても結局、起きない、着替えない、トイレ行かない、などなどでいつも仕事ギリギリ。どんなに早く起こしてもです。
こんなんじゃ家族がダメになる。とまで思っています。

  • Nママ

    Nママ

    朝の準備ほんとに進まないですよね😫何度早くしてぇぇーと言っているかわからないくらいです😵‍💫おもちゃのお片付けもあとでするーの息子で毎回大変です😢

    そして、私も同じ思いです😭
    このままじゃいけないと葛藤
    しているのですが、なかなか
    思うようにいかないもん
    ですよね😭😭

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も今日通報されるんじゃないかって思うくらい怒鳴りつけて
しまいました。。
やめたいって思うんですが
感情が爆発するとどうしようもなく。。
友達に相談すると人間だから
しょうがない
やってしまったら謝るしかないって
言われました。
後は怒鳴りそうって思ったら
落ち着くまで無視して
あの時はこーゆう気持ちだったら
無視してたよって言ってるって
言ってました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後うちの子は上の子が
    自閉症疑いなんですが
    下の子の方が断然やばいです。。

    • 11月17日
  • Nママ

    Nママ

    お気持ちすごくわかります!
    通報されるんじゃないかと
    思うくらい怒鳴ることが
    4歳になって増えました😭
    感情が爆発すると、どうしても
    言葉が荒くなったり時には
    手が出てしまうこともあります😭
    以前、地域の児童相談にお電話
    したときに、とりあえず
    落ち着くまで子供の安全面確認してお母さんは別室で過ごして
    落ち着いたら子供と話をしてくださいと言われて、自分が
    爆発したら子供から離れるようにしています😭

    下の子が4歳でしょうか?🥺

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前違う部屋に行って
    戻ってきたら冷蔵庫の中身
    だされて部屋がすごいことになって
    更に爆発しました😭
    上の子が5歳と下の子3歳です😳
    もう本当に1日一緒にいたら
    気が狂いそうになります😭

    • 11月17日
  • Nママ

    Nママ

    そうだったんですね😭
    別室にいても気になって
    気持ち休むの難しい
    ですよね😭😭
    1日一緒にいると気が狂います😭週末は、とくに地獄です🥶
    子供と笑顔で過ごせていない
    なと最近思います😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふりかけまみれのときもありました🥺
    週末地獄ですよね。。
    私は外ににいる方が楽なので
    頻繁に連れ出しています

    • 11月17日
  • Nママ

    Nママ

    今子供が体調不良で
    1週間保育園行けずで
    精神的にもやられています😭
    部屋カチャカチャにされると
    更に爆発してイライラ増しますよね😭

    私もなるべく外に出るのですが、外は外で子供のわがままが出ると疲れがすごいですねw😰

    • 11月17日