※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アンブロキソール塩酸塩シロップを3倍量誤って飲ませました。30分経過し、特に変化なし。様子を見て大丈夫でしょうか。小児科や薬局は時間外で空いていません。

アンブロキソール塩酸塩シロップを誤って3倍量飲ませてしまいました
薬剤師の方など詳しい方おられますか?

1歳半の息子です。鼻水と咳、中耳炎なりかけとのことで、小児科で抗生剤とカルボシステイン(粉薬)、アンブロキソール塩酸塩シロップを出してもらいました。アンブロキソールのシロップは初めてでした。

薬局からの1回1目盛りの表示を勘違いしてしまいました。
何mlと書いていなくて、家にあるミリリットルの目盛りつきのもので約5ml飲ませてしまいました。本当は1日3ml処方です、、

今飲んでから30分くらい経過してますが特に変わりはないです。このまま様子みて良いでしょうか。。
小児科と薬局は時間外で空いてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それから様子いかかでしょうか?😢

我が子も最近シロップを隠れて飲まれた時がありかかりつけの薬剤師の方に相談した際は水をたくさん飲ませるようにと言われました💦

男の子ママ

看護師なので薬剤師ほどの知識はないですが、
正直アンブロキソールくらいだったらいいやーと思ってしまいます😅
他の抗生剤とかじゃなくてよかったです。